※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友に3,300円のチケット代を5,000円で渡したが、返事がない。封筒の金額確認は普通?心配。

ママ友へのチケット代金について。
この間アンパンマンのチケット代金(3,300円)をお礼も兼ねて、一週間前に5,000円(千円札5枚で)入れて渡したのですが、気付いていないのか特に何も音沙汰なく…
むしろちゃんと5,000円入れたか心配になってしまい、細かくなってごめんね!的な連絡はしましたが、大丈夫だよ!と返事が来ました。銀行窓口閉まってしまってたのでおろしたまま渡しましたが、両替して5千円札にすれば良かったなぁと反省…💦
封筒の中身って金額の確認しないものですか?
こんなちっぽけなことで、モヤモヤする自分も嫌ですが、5,000円入れたよね…?と逆に心配になってしまっています😢

コメント

deleted user

確認しないこともあるとおもいます

5000円いれたよね?って事はお釣りが欲しいってことですか?
ならきちんと言うべきですし
自分の判断で気持ちで多めに入れたのなら忘れた方がいいと思います
そういうのは一方通行にしないと

それにしても3300円に5000円って過剰すぎると思います
相手も非常識だなと付き合いにくいと思っちゃうかもです

がーこ

五千円がちゃんと千円5枚入れたか、足りてるのか心配ってことですよね☺️
私は正直、貰ってしばらく放置のことが多いのですぐには確認しないかもです😰
もし私だったら多すぎるよって連絡するし、連絡来なければそういう人ってことだと思います😺
あと、チケット代はチケット代としてきちんと渡し、お礼がしたければ軽いお菓子などを添えるほうが良いと思います。そんなに余分にお金を入れられるとかえってややこしいです。気遣いは分かりますが、今後はやめられたほうが良いと私は思います。
あと、連絡はしないほうが良いと思います。お金返してほしいの?って思われても嫌でしょうし、お礼を言われたいと感じられてもおかしくないので。

ママ

5000円いれたことが心配とは...?
もしかしたらそのまま閉まってよく見てないのかもしれないですね。
いずれ分かることだし受け取ったことはお互い把握してるわけだからそれ以上何も言いません。

ママリ

5千円入れたことが心配過ぎるの意味がわからないです💦
おろしたままいれたなら通帳みればわかりますし、お礼いってもらいたいんだなぁとしか思わないです!

はじめてのママリ🔰

ママ友さんがままりさんに信頼厚いなら中身確認してないのかもですね😊
私もコストコで変わりに買い物とかしてきて、しっかりしてる友人から封筒でお金貰ったのすぐ確認しなかった時あります

アクションないと5000円入れたか不安なの分かります(私はよく分からないタイミングでやらかす事あるので💦)
ただ、確認までしてしまうと向こうに「お礼言って欲しかった?」とか「確認すぐしてなくて、相手に心配かけた?」とか焦らせてしまう場合あるので、ママ友からのアクションあるまで待ちます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼を言ってもらいたいだけに感じるので、そういった連絡が来たら二度とお金の絡むやり取りはしないと思います。
    3300円で5000円は入れすぎでは?
    せめて3500円とか?
    チケット取っただけでそんなに多く入れてくるのは非常識かもですよー
    次反対の立場だったら……とか考えると面倒です。
    私ならピッタリを支払ってお礼はお礼としてお菓子などを添えると思います。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、違うところにコメントしてしまいました……

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

お礼なら金額上乗せじゃなくてちょっとしたお菓子とかそういうギフトが良かったのでは💦
反応がなくてモヤモヤするならなおさらなぜ渡してしまったのでしょう?💦

3300円で5000円も渡されたら困りますよね😭
何にも連絡せずこのままが一番だと思います!

deleted user

主さん的には後で封筒の中身をみたママ友さんが「なんか多く入ってるけど!?」と言ってきて、「お礼の気持ちだからいいの、受け取って!」「えー、いいのに、ありがとう🥺」というようなやり取りを期待していたのでしょうか。

中身をみないで封筒のままどこかにしまってるとか、そういう可能性もあると思います💦

モヤモヤするなら、「お礼の気持ちで少し多く入れた」と、渡すときにしっかり伝えたほうが良かったかもですね。
私なら3300円貸したママが5000円入れて返してくるなんて想像しないので、何も言わずに封筒渡してきたら3300円入ってるだろうなって思います💦

もう何も言わない方が良いんじゃないかなと思います…😣

はじめてのママリ🔰

3300円の所を5000円入れたのが不思議です💦
そのあとに5000円入ってた?とかわざわざ聞かないです💦
もし、確認してお金が多すぎてびっくりした場合は向こうから言われるのではないかな?って思いました🥺

deleted user

私は忙しい時は封筒の中身はすぐに確認しないかもです。放置でいいと思います😊

ママリ

私も確認しないタイプです😂

ままり

沢山の回答をありがとうございましたm(_ _)m
私の質問の仕方が悪かったのですが、『5,000円入れたつもりだけど、ちゃんと千円札5枚入れたよな?』という余分な心配をしていることです💦おろしたときは、15,000でおろしてるので、心配で…😅
普段から変に心配性なところがあり、相手の方からお礼がないからモヤモヤしているのではなく…ちゃんと入れてあるかが心配でモヤモヤしてしまっていました😅
中身を確認しない派の方も多いことを知ったので、今回は連絡せずにします。
なぜ5,000円入れたかというと…もともと行きたかったけど手遅れで買えなかったこと、
ママ友がたまたまチケット三枚取ってくれてあり二枚くれたこと(初めは一枚だけ譲ってくれたが、後にもう一枚譲ってくれ、こちらはまさかの夫婦で見に行くことができた事。一枚目のチケット代金は先に3,300円渡してある)
などから夫婦で話し合って切りがいい5,000円にしました。

deleted user

質問の仕方と言うか...上記の言葉で質問したら良かったのかなと思います
それでも5000円は過剰すぎると思いますよ
更に現金だと嫌味に感じます
ママ友さんも距離置くようにしてるのかもしれません😭

  • ままり

    ままり

    そうですね…
    でも本当に行きたかったやつだったので、旦那には一万円渡しても良いと言われましたが、それは多いから5,000円にしようとなりました💦私も過剰だとは特に思っていません😊
    嫌味というのがよく分からないです…

    • 3月17日
  • ままり

    ままり

    嫌味に感じるというのが具体的にどういう風に嫌味に感じるのか今後の参考に是非教えてください😭

    • 3月17日
ぷに

ちゃんと5000えんが相手に届いてるか心配されてるんですよね?
お金だし心配になる気持ちわかります。
でも、細かくなってごめんねの返事が大丈夫だよってきたならお金受け取ってるのかなぁと思います!

  • ままり

    ままり

    そうです😅
    じゃあ大丈夫そうですよね☀️ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月18日
ママリ

補足も読んだ上でのコメントです😊

きっと感謝の気持ちで多くお金を渡したのだと思いますが、金額がきっちりわかる物の場合ならその金額をきっちり払った方が相手も気を遣わずに、スッキリ終われたのかもしれません‼︎
相手のお気持ちは分からないので、あくまで私だったら!の話です😓
同じように立て替えていて多めに貰った経験があり、気まずい+差額分を返すのも失礼…?と悩んだ事があります。

もしお礼の気持ちとして渡すならチケット代+ちょっとしたお菓子にするなど物にした方が受け取りやすかったりします😭

日本は特に、現金でお礼をする事が失礼と言った風習があるようなので(目上の方には特に)、嫌がる方も多いように思います💦

  • ままり

    ままり

    そうですね…😅他の方の回答もみる感じで、お礼のつもりが失礼にあたることもあるんだと知り、今後は多めに渡すのではなく、お菓子や何かちょっとしたものを渡そうと思います😢
    こればっかりは、人によって価値観が違うことでもありなかなか難しい問題ではありますが、今後は気を付けようと思います🥲

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    正直、物も結局はお金なんだけどなぁ😅って思いますよね💦
    好みじゃなかったりしますし、現金が1番助かるはずなのにって思ったりします😓

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

お金多く入れられて非常識なんて思わないです😳
もし相手が非常識だと思ったとして、多い分は黙って受け取って距離置こうとしてたらそれこそ非常識だと思います🤣

私もその場合だと3500円にお菓子を添えるか、お金を多く入れる場合は本当に感謝してるからお釣りはいらないからって渡すときにひと言伝えるかなと思います🤔

今回はもう何も聞かない方がいいと思いますが、お相手は中身見ずに封筒のまま置いてるか、金額確認せずにお財布に移してしまったか、多く入れてくれたのね~でお礼言い忘れてるか...ですかね‪‪💦‬

  • ままり

    ままり

    非常識じゃないと言っていただきホッとしています😅
    やっぱりお菓子の方が良かったですよね…今後は気を付けます💦
    ありがとうございます😢

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントや補足も読みました。

お金を多く入れてお礼というのは、今後もし、ままりさんがチケットを取ることやママ友さんとお金が絡むやり取りがあったときに、ママ友さんも「お金を多く入れてお礼しなきゃいけないかな?」と気をつかうことになるかもしれないので、避けた方がいいのではないかなと思いますよ😊
現金でお返しされるのは、私ならすごく気をつかってしまいます🥺

他の方のコメントにある「嫌味に感じる」というのは、お金持ってるアピール?と思う人も中にはいるのかも???と思いました💦

いろんな考え方の方がいるのでお付き合いって難しいですよね😭
私もよく悩みます。。

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなりすみません💦
    やはり気を遣いますでしょうか…💦私ならお金多かったよと相手の方に連絡してお礼を伝えて終わりにしちゃいますが…(T-T)
    今後しないようにします🥲
    お金持ってるアピールに感じるんですかね😢
    ママ友欲しいなーと思ってましたが、こういうことがあると面倒くさいなとも思ってしまいます😅

    • 3月23日
k

よく昔からライブなど行くのでチケット取ってもらったり譲ってもらったりなどありますが、手数料なども聞いてその金額きっちり一円単位まで渡してます!
親しい友人など誰とやり取りしてもみんなそうでした!
そのほうがお互い気も遣わないです☺️
中には激レアチケットやかなり良い席などもありますが、そこに現金を上乗せはせず、感謝の気持ちを伝えるのみです!
逆の立場でもそれ以上のものは全く求めないのでお金で多めにもらったら、次のやり取りがしにくくなるかもと思いました💦
でもさすがに嫌味とかまでは思わないですが!

質問を見ると、細かくなってごめんね!と送られているのでそこで確認しないかな?と思うのと小銭が入っている感じがしないと気になるのでズボラな私でも確認はするかも……?と思いました💦
何も言ってこないのは確かに少しモヤっとしますね💦

  • ままり

    ままり

    現金の上乗せはしないんですね😅
    嫌味とは思わないとのこと、安心しました。小銭は入れてないので、多分気付きますよね…
    あれから随分たち、何もなく昨日お迎えのときに挨拶したくらいでその話題は出なかったです🫠
    今後お金が絡むやりとりは気を付けます😅
    お付き合いって難しいですね💦自分がやられても大丈夫だから、大丈夫だと思ってしまってました😅

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

随分たったのに
いまだに向こうのママさんが
何も言ってこないのもモヤっとしますね💦
さすがに気付いていないわけがなさそうです、、💦

  • ままり

    ままり

    他の方のお話聞いてると、気付いてないパターンあるかもです😅
    でも、それならそれでOKです😊

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私よくチケット友達の分も取ったりしてましたが、封筒でお金もらったら中身ちゃんと確認せずに財布に入れたり、封筒のままバッグに入れてて、コンビニとかでそこから出して払ったりしてたことありました💦
あと、いくらのチケットだったか覚えてないことも多くて😭
なので、お友達はままりさんが多く入れてくれてることに気づかないままもうしまっちゃったのかもですね😢
気づいたら絶対連絡すると思うので💦

  • ままり

    ままり

    気付いてなかったら気付いてなかったでそれでOKです😊
    それで、何かってわけでもないので…☺️そのくらいの方がいるんだと経験談を聞けて安心しました‼️

    • 3月24日
ママリ

私も気づかないかもです💦
友達にあるものをダンボールに入れて貸したんですが、返ってきてからとくに確認せずしまいました🥹
久しぶりにダンボールあけてみたら、お礼のお菓子が入ってました💦(賞味期限とっくに切れてました)
全然気づかず、お礼を無視した形になってしまって申し訳ないし、すごく悲しかったです😭
ちゃんと返すときに一言言ってほしいなと思いました🥺
封筒のお金もわざわざ数えたりしないかもです…
そのまま封筒から使ったり、なにも考えず財布に入れちゃったりしそうです😭
(これからはきをつけようと思います)
嫌味には感じませんが、好意を受け取れない場合もあるので、(そしてあとあと気づくともらった側も気まずい…)分かりやすく渡すのがいいと思います!

  • ままり

    ままり

    お菓子などの場合、手渡しのほうが良さそうですね🫠
    貴重な体験談をありがとうございました!今後気を付けようと思います!

    • 3月24日
らすかる

御礼で色つけたかったらそれこそ一言付けないと相手が困ると思います😅
お金渡したときにとても嬉しかったから気持ち入れさせてもらってる、受け取って!と言っとけば後で開けて多く入っていても相手も気にしなくていいと思います😌
五千円札で入れていたほうが良かったかもですね😂
ままりさんも確実に入れたと分かるし、相手も多く入っているのが一目瞭然なので😋

  • ままり

    ままり

    そうなんです…おおちゃくしないで、銀行で両替してから五千円で入れれば良かったです😢
    急いで渡したいと思ったので💦

    • 3月24日
ままり

今日普通に会話して、特にチケットのことについては触れてこなかったので、しまったままにしてあるのか、お金をそのまま封筒から出して財布にしまったのか…結局のところ分からないと言う印象です😅
普通に今日、今後のお誘いも頂いたので、とりあえずは大丈夫そうです。
ですが、今後は変なしこりが残るようなことはしないようにします!
沢山コメント頂いてありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

少し前のご投稿、また一斉返信後にすみません💦
私も何かしてもらった時のお礼に多めにお返しすること何回かあったので、そんなダメなことだったんだってこの投稿を見て衝撃でした😭
きっちりプラス手土産がいいんですね、参考になりました😢
お礼って難しいですね😇

私も今までそう言ったお礼をした相手と距離ができたり変な関係性になったりしたこともないですが、今回のお友達と今後も普通にお付き合いありそうでよかったですね😌✨
大変参考にさせていただいたのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😢
    私も回答を頂いて、そんなにダメなことだったのかと衝撃を受けました…
    むしろ多く頂いたら嬉しいという考えで…😅
    十人十色なので、お礼の返し方難しいですよね😢
    ありがとうございます😢

    • 3月26日
ユウ

今更ですが……
仕事柄現金をよく受け取ります。
ちょうどでお願いしてても違っていることがある経験からその場でチェックするようになりましたが、若い頃大失敗しています😅

結婚式の二次会。
会費制にしたので全員から定額で受け取っているつもりでした。
受け取ったものをそのまま支払いに充てて不足分(ドタキャンが出たため)を払おうとしたらお釣りが……多く入れてくれていた人がいたんです💧
封筒を見ても書いてないし、お祝いも一緒にという言葉も聞いた人がいなくて、誰がお祝いくれたのかわからなくなりました。10年過ぎてますがいまだにわかりません💧
ドタバタしてたら後回しになったり他と一緒にしちゃったりするので、気付かない可能性もありです😖しばらくして開けてみて「何のお金だったっけ?」なんてこともないとは言えないので💦

私みたいなズボラはなかなかいないだろうと思ってましたが割と確認後回しの方がいてホッとしました😅


あ、ちなみに我が家は割とレアモノを狙う主人がいるのでどうしても手に入らず定価より出してでもっていうお気持ちわかりますよ😊入手できなかった友人に渡す時とかは、端数切り上げ(小銭なしでお札でして切り上げ分は手間賃に)とすることが多いです😊
寒い中並んでくれた御礼だから、と直近でやり取りしました👌🏻

  • ままり

    ままり

    そんな、出来事があったんですね…!!!
    貴重なお話ありがとうございます😢
    多く渡した方は受け取った人に言えないし、10年経たれてますがモヤモヤしますね💦
    金額も切り上げくらいのほうがよかったのかもしれません😭

    • 4月1日
ママ

もう済んだ話かもしれないですが💦

私なら受け取る側ならお金を確認します😊✨
それで多く入っていたら、こんなに受け取れないよ💦とか金額間違ってるよ❗️多いよ❗️って言いますね✨

逆に渡す側なら、チケット代の他にお菓子にしようかと思ったけど手数料とかも掛かってると思うからそれも含めて5000円渡させて貰うねって一言言いながら渡します✨

今回の案件はままりさんだけが悪いとは思わないですよ✨

  • ままり

    ままり

    金額その場で確認しますか?💦
    そのママ友は赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていて、私と同い年のお子さん連れてたので、通園バックに入れて~!って言われて入れたので確認してないっぽいです…😅
    その後、今になっても音沙汰ないので気付いてないっぽいです。
    今度から渡すときは一言添えて渡そうと思います😊
    ありがとうございます😢♥️

    • 4月1日
  • ママ

    ママ

    お互い嫌な思いしたくない時はその場で見て、確かに受け取りました😊っていうかもしれないし、手が空いてない状態ならその日のうちに確認して連絡は入れますね✨

    通園バックに入れたのなら取り出してるはずだし、確認もしてるんじゃないかな?と思うんですけどね😅
    もしも見てたとしたら多く入れてくれてるのに音沙汰ないのは相手もちょっと違うと思うですよね💦

    • 4月1日
はじめてのママリ

さらっと「チケット代足りたかな?不足があったら教えてね!」と言ってみるのがいちばん角がたたないかなーと思いましたー