※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
妊娠・出産

妊娠何週までお仕事していましたか?体調が悪くても頑張りましたか?産前休暇も短くされそうで困っています。

みなさん妊娠何週までお仕事されていましたか?

あと1か月ほどで産休に入れますが、お腹が大きくなって身体が思うように動かず、動悸息切れ、お腹の張りがあるのでしんどくなってきました(;_;)

4か月ほど前から新しい子が入り育休中の引き継ぎをしておりますが、月の半分は休むような子で、思うように引き継ぎが進んでおらず休みにくい状況です。

引き継ぎが終われば2月に入ったら休むつもりでいました。(上司にも許可を得ていました)

ですが全然仕事に来てくれないので引き継ぎが進まず、産前休暇も短くされてしまいそうな空気になっていて困っています。

こんな状態なので体調が悪くても休めず…

やっぱりみなさん体調が悪くても産休に入るまでは頑張りましたか?(;_;)

コメント

りん

わたしは22wまで仕事してました!その後はいろいろ理由があって退職になってしまいました。
体調悪いなら無理しないほうがいいですよ💦言い方悪いですが、人がいる以上仕事はどうにかなると思います。でも赤ちゃんを守れるのはRikaさんだけですからね。
わたしの場合結構動く仕事だったのでそれが負担になったのか、切迫で入院になってしまったので😭お腹が張るなら尚更良くないです。

• yua

yua

コメントありがとうございます*

確かに仕事は代わりがいるけど母親の代わりはいないですもんね!
    辛いときは上司に相談して休もうと思います😫

入院されたんですね😢
    りん0711さん、そしてお子さんが無事で良かったです😢💕

• 1月17日
歌う犬

前回の妊娠中は国規定の産前休発生の日+有給使用でお休みに入りました。
母体保護法があるので、一人の職員の為に出勤しなければならないなんて、可笑しいと思うんですが…(´・c_・`)
労働基準監督科に言って相談された方が良いのではないでしょうか?
引き継ぎが終わらないまま突然産気付いてしまったら会社はどうするつもりなのでしょうか?

• yua

yua

そうなんです😢
    会社で万が一破水したりしたら嫌なので、産休の期間に入ったらもう休みたいとは伝えたのですが…😭

理解してもらえなかったら相談してみます!

やっぱり1人のために出勤なんておかしいですよね?
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです😢
    来ていない社員のために無理するなんて嫌なのではっきり言おうと思います✊!!

• 1月17日
  • 歌う犬

歌う犬

そうですよ!仕事に来ない人間は上司がなんとするべきです(´;ω;`)
    それを妊婦さんに押し付ける様なことをしたらパワハラだしマタハラです!

引き継ぎなら、文面にまとめて提出する案が良くないですかねぇ?出勤までしてやってる場合じゃないですもん(´;ω;`)

• 1月17日
  • 歌う犬

歌う犬

あと、産科医師から今の状況を相談して、診断書を出してもらったら会社は従わないといけなくなるのではないかと思います(;´д`)

• 1月17日
  • yua

yua

上司はその子に辞められたら私がいなくなってからますます困るからと何も注意してくれず💦
    なんかだんだん会社に腹が立ってきました😂(笑)

病院の診断書!思い付きませんでした!
    出血等があるわけではないのて書いてもらえるかわかりませんがら今週検診があるので先生に一度相談してみます✊️!

• 1月17日
さ な い ち

会社によるのではなく、決まりとして、予定日の6週間前から休めるとおもいます。休みまで、💦Rikaさんは、ご自分のやるべきことをやれば、後は後任がどうなろうが、ある意味会社の責任でしかありません。今すでに、動悸やハリがあるなら、お身体に留意して残りの仕事頑張ってください

• さ な い ち

さ な い ち

ごめんなさい

休みまで、💦←は間違ってうっちゃいました。スルーしてください💦

• 1月17日
  • yua

yua

もうマニュアルは一通り作ったり後任のための準備はしているのですが、月一しかない仕事の日に毎回休まれてしまって実際にやってみたことがないという状態です…

会社には休み入ってからもわからなかったら電話するから!とか、近くに住んでるからたまには来れるよね?とか言われて今から憂鬱です⤵︎

愚痴になってしまいすいません😢💦

• 1月17日
  • さ な い ち

さ な い ち

行かなくていいですね。私も冗談で、資料メールで送るから家でパソコンでまとめられるよね?とか言われました。本気なら言語道断。タダ働きなんて無理だし、もし、お金を払ったとしても産休の意味がありませんので、、!

生まれたら万が一連絡きてもリアルタイムで連絡返せることなんて稀とおもいます♪

• 1月17日
  • yua

yua

冗談でも言われたくないですね😭

確かに生まれたら忙しくてそれどころじゃないですよね!
    会社のこと心配してる余裕なんてなさそうです💦

育休中やっと子供が寝付いた時に電話来たりしたら…本当に迷惑です😰😱

• 1月17日
  • さ な い ち

さ な い ち

思い切って着拒です!!笑

• 1月17日
  • yua

yua

あまりにも迷惑なときはそれもありですね!(笑)

• 1月17日
kgY5✼

28周の時に辞めました。
動くとお腹が張ったり、出血したりしてたのでもう限界でした、

• yua

yua

出血したら絶対無理はできないですもんね💦

kgY5✼さんとお子さんが無事で良かったです😭💓

• 1月17日
ういろー

本日、急に出血して緊急外来に駆け込んだ14週目の初マタです。
現在働いてたバイト先にツワリで体調不良で休みを貰ってます。
昨夜ちょうど、夫と仕事どうしようかー?
と、話してた矢先でした。
早朝急に不正出血して鮮血が出ました。
病院に到着後も血が止まらず、多い日用の昼用ナプキンが間に合わないくらい出血しました😵💦
まだ安定期前なのでホントに焦りました。
結果赤ちゃんは無事でしたが、無理は禁物だと改めて感じました。
Rikaさんもお腹の張りがあるという事なので無理は禁物ですよ。
結果論だとは思いますが、出血などした時、本当に無理したコトを後悔します😭
社員とバイトだと立場も違うので色々事情もあるかと思いますが、体調を優先してお身体大事にして下さい💦

• yua

yua

赤ちゃん無事で本当によかったですね😢✨

ご自身が大変な時に優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に無理は禁物ですよね。

様子を見てこれ以上ひどくなるときは上司に相談してみようと思います😫

• 1月17日
mayumi

私は仕事していませんでした✨予定日ちかいでしたら、いつ生まれるか分からないので、家で休んだ方がいいです🎵

• yua

yua

お仕事していないの羨ましいです💕
    なかなか休めないのですが、体調と相談して無理のないようにしたいと思います!

• 1月17日
  • mayumi

mayumi

旦那に予定日近いので、ゆっくりしたいと、休みたいから、会社やめたいと✨伝えたらいいよ。会社に予定日近いのでやめたいと、いった方がいいです🎵🎵

• 1月17日
  • yua

yua

貯金のために辞めることは出来ないので、早めに休む方向で話してみます😊

• 1月17日
  • mayumi

mayumi

Rikaさん素晴らしいママ無理のないように✨😃大事にしてね

• 1月17日

週数近いですね♪
私は32週までお仕事予定ですー。
お腹大きくなって辛いですよね(>_<)
体調悪い時は無理せず休んだ方がいいと思います💦
無理して何かあっても会社の人は責任とれませんから。
引き継ぎは、その子が休んでる日は引き継ぎできないので、その時間にその引き継ぎ資料作るとかさせてもらえばいいと思います。
で、Rikaさんのやることやったら問答無用で休む!月の半分休むのはその子の勝手だし、上司もそれを放置してるのであればRikaさんでなくその子と会社の責任です。

かく言う私も体調悪くても無理しちゃってるんですけどf(^_^;

• yua

yua

近いですね✨
    性別わかりましたか?👶💕

私は34週から産休の予定だったのですが、ちょっと現状から続けるのが不安になってしまいました⤵︎

マニュアルは作り終えたのですが、全然会社
    来てくれないので実際にやったことがなくて、なのでまだ休みに入らないでと上司に言われてしまって⤵︎

休みをいただく立場で強く言えませんでしたが、確かに会社の責任ですよね。
    無理はやめようと思います😢

makkoさんも無理なさらないでくださいね😭❤

• 1月17日
ミラーユ

仕事の内容によってですよね!
一人目は臨月まで。
二人目は働かず。
三人目の今はまだ働いていて、2月末で一旦辞める予定です!
元々ガタイがいいので、スタスタ歩けます(笑)

• yua

yua

事務なのですが、重たい資料整理や現場の行き来が結構あります。
    立ち仕事に比べたら楽だとは思います✨

私もガタイがいいのですが(笑)、お腹が重たくて息切れがやばくてすぐ疲れてしまいます😫💦

• 1月17日
  • ミラーユ

ミラーユ

私も一人目は事務でした!
    重たい資料や現場の行き来は大変ですよ!
    資料持ってなくたって足元見えませんし!
    皆さん仰ってるように、何かあったとき、会社は責任取ってくれませんし、来てくれない人を来るようにするのは会社だと思います!
    引き継ぎ資料は終わってるようですし、病院から安静にするように言われたと伝えてみてはどうですか??

• 1月17日
  • yua

yua

そうですよね、職場は何もしてくれないですもんね…

みなさんのコメントを見て来ない人の為に無理するのがバカらしくなってきました😭✨

上司に相談してみます。
    わかってもらえないときは、今週検診があるので先生に相談してみようと思います!

• 1月17日
R♡Amama

私は産休まで働いていました(^^)
接客業で立ちっぱなしなのでお腹が苦しかったりしましたが
そこまで体調が悪くなることもなく
周りの人がフォローしてくれていたので働けていました(^^)

私よりあとに産休を入る予定だった人が体調よくなくて
私より先に産休(有給使って)に入ってました!

無理して働いてRikaさんやお腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ💦
Rikaさんしかわからない業務内容なのでしょうか?
とても迷惑ですね…😥
上司に体調の事ちゃんと話して休みもらったほうがいいと思います!

• yua

yua

接客業なのに産休まで働いていたなんて本当に立派ですね😭✨
    私は事務職なのに甘ったれだなと思いました💦

まわりのフォローもあるなんていい会社ですね💕
    私も他の部署の方は優しいのですが、直属の上司はやはり休みに入ってからのことが不安なのか休まないでと言って来ます💦

経理なので私にしかわからないことも多くて😢
    妊娠前から休んだ時のためにもう1人欲しいと相談していてマニュアル作ったりしていたのですが、なかなか人をとってくれず、切迫流産になりそうだと診断されて会社を休んだ時にやっと新人をとってくれて、いざ産休が近付いたら休まないでと言われ、めちゃくちゃな会社だと思います😢

お世話になっている会社ですが子供の方が大切なので無理のないように上司にはっきり言ってみます😢!!

• 1月17日
mayumi

ですけど✨ほどほど、あるいたり、床をゆっくり、吹いたりすると。赤ちゃん頭が下に下がり。自然に産めれます😃

蒼★夏♡彩♥晴☆

1人目産前7週、2人目産前6週、今回も産前6週まで働く予定です。
休ませてもらう場合は有給使うとか、診断書に医師から切迫早産傾向の為、〇月〇日から産前休暇をさせること等と書いてもらえば休めます(*^_^*)。

• yua

yua

コメントありがとうございます😊

実際切迫じゃなくても書いてもらうことはできるのですか?😫
    新人さんが1週間以上仕事休んでいて引き継ぎが進まず産前休暇さえもらえなさそうです😢

• 1月20日
とりくま

私は31週目までお仕事していましたよ〜。
それまでは出勤する度に残業が2時間超…( ; ; )
引き継ぎについてですが、私の後任のスタッフも休みがちで中途半端なまま引き継いだものもありましたがマニュアルも作ったし、他のスタッフがフォローしてくれると信じて体調を考慮し、早めに産休に入らせてもらいました。

赤ちゃん、双子ちゃんではないですよね?それであれば産前産後休暇(いわゆる産休)は本人の申し出があれば産前は予定日の6週間前、産後は8週間(場合により6週間)は会社はお休みを与えなければいけないきまりになっています。
労基法によってママは守られていますので無理なさらないでくださいね。

ポイントはRikaさんが会社に産休の申し出をしている点とRikaさんがお休みを頂くという姿勢を崩さないことかと思います。Rikaさんがぎりぎりまで働きますとOKを出してしまえば産前は働けてしまうので…。

周囲はサポートはできますが、実際に赤ちゃんを守れるのはママだけです。何かあっても会社も引き継ぎの方も責任は取ってくれないし、取れないです。

会社の雰囲気など、気になることはあるかと思いますが母子第一に考えて無理なさらないで下さいね!
元気な赤ちゃんがうまれますように…☆

• yua

yua

コメント、そして暖かいお言葉ありがとうございます!

毎日の残業相当しんどいですね(;_;)
    本当にお疲れ様でした*

双子ではないです!
    産休届けは既に提出し予定日6週前から休む予定ですが、もっと働いてと言われたらはっきり断ろうと思います。

赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!
    無理せず辛いときは予定より早めにお休みいただけるようにお願いしてみます(;_;)♡

とりくまさんはあと少しで赤ちゃんに会えますね♡
    寒い日が続きますが体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♡

• 1月23日