※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

NISAやiDeCoの無料セミナーについて、参加した方の感想を教えてください。セミナーは興味があるけど、自宅での勉強が続かない性格で少し不安です。

NISAやiDeCoの無料セミナーってどんな感じですか?
地方フリーペーパーには子連れOKケーキ付き!とか載ってるし、インスタではオンラインセミナーの広告出てきます。
興味はあるんですが、自分の性格上家で本やYouTubeで勉強っていうのが続かなさそうです笑
が、セミナーもちょっとこわくて踏み出せません。

受けた方、どうだったか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

子連れのはないのですが、何度かリアルの方で参加しました。

内容は
●投資の基礎知識
貯金と投資でのお金の増え方
投資信託、株、債券などの違い
ニーサの概要
イデコの概要
ニーサとイデコの違い
分散投資
ドルコスト平均法
ファンドの選び方
などです。

●個別相談(希望者のみ)
保険の見直しや相談

講師により、遺産相続、個別株の基礎(有料)など追加で色々相談できたりしましたよ。

どこも勧誘は特にないので気軽に参加して大丈夫だと思います。

ママりん

参加した事あります😊
セミナーじたいは勉強になる事も多いですが、結局保険などの金融商品に加入しないと!という結論に持ってくための話なので取捨選択は必要です。
セミナー後は特にしつこい勧誘とかはなく、ただ個人情報取られてるので定期的に営業電話とかはきます…😅

ままり

コメントありがとうございますございます😊
案外こわくない(?)ようですが、営業とかはあるので全部を鵜呑みにするのも危険そうですね!
必要なところだけでも勉強させてもらったらよさそうです👌