※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産の方が、自宅安静中でどの程度安静にしているか気になります。最近痛みや張りがあり、入院の可能性もある状況です。体験談や入院基準について教えてください。

妊娠31週 3人目 切迫早産について
自宅安静している方、どこまで安静にしてますか?

寝たきり状態が望ましいのは重々承知してるのですが
上に2人子供がいる為、中々そうはいかず
できるだけの安静を心掛けてはいますが
皆さんどれぐらい安静にされてるのか気になりました😭

先日寝ている際に、痛みなしの張り(2~8分間隔で)が
夜中から朝方までずっとあり
病院に行くと切迫早産との事で
今すぐどうこうではないけど、入院の可能性もありと
言われ帰ってきました。ちなみに子宮頸管長は29mm
現在ウテメリン服用で頻繁な張りは減りましたが
じっとしてても少し動いても多少の張りはあり
たまーにですが、おしり?や膜付近?に若干の痛みが
あって少し心配です😣
明日また病院なので、出血や異常な痛みがない限り
安静にして様子見する予定です。

入院は出来るだけ避けたいところですが
入院の基準などは聞いておらず分からないので
自宅安静で乗りきったや入院になったなどの
体験談も聞けたらと思います!

ちなみに3人目にして、初めての切迫早産です。

コメント

deleted user

いま4人目妊娠中です。
32wの健診で子宮頸管2.1センチで切迫早産でした。
うちも上にいるのでまあ安静は無理です😥💦
翌週に再度測定してさらに数値が悪くなってたら入院と言われていたのでその週だけお迎えとかママ友にお願いしてできるだけ横になってました💦
私は上の子たちの時も切迫早産だったのですが、今回は大丈夫そうだったのでちょっと油断していました。
もうすぐ35wなので、自宅安静で乗り切れそうです。

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    安静はやはり無理ですよね💦
    周りの協力大事ですよね😥
    幸い旦那も、旦那の親も近くにいて協力してくれるとのことで、送迎とかは自分出しなきゃですができるだけ自宅で乗り切りたいです😖
    もうすぐ35wとの事でもうちょっとですね🙏
    ギリギリまでお腹の中にいた方がいいと思うので、ご無理されずに過ごされてください☺️

    • 3月16日
まゆ🔰

長男と長女が切迫になりました。
長男は自宅安静でウテメリン服用しました。
長女は、健診に行った時に25ミリきってたので、そのまま自宅に帰れず、車椅子で病室に運ばれ入院になりました💦
入院中は24時間、張り止めの点滴で寝たきりです💦
先生によるとは思いますが、25ミリをきったら入院になると思います😭

  • れい

    れい

    25mmきって入院だったのですね😥
    やはり先生や病院の基準があるのでしょう🤔
    24時間の張り止め点滴で寝たきりはキツいと聞くので、出来るだけそうならないように安静にします😭
    コメントありがとうございました🙏

    • 3月16日
さち

2人目ですが28週で3.5切ったくらいでしたが切迫の診断で自宅安静でした💦同じく服薬で様子みててお腹の張りもだいぶなくなったらやっぱり上の子がいるから動いてしまうんですよね😓結局34週目の前に前期破水してしまいそのまま出産になりました😭今となればもっと安静にしておくべきだったと後悔しました💦

  • れい

    れい

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    私もまだ張るけど短い間隔での張りは薬で抑えられてそうだなと油断して、ついつい動きがちです💦
    とは言っても最低限の家事で済ませてますが😥
    前期破水してしまうともう出産は避けられませんよね…
    その後体調もお子さんも大丈夫でしたか?
    後から後悔しないよう安静を心がけようと思います😖

    • 3月16日
おってい

2人目、3人目安静で、

4人目の今は初期に大量出血し、そこからずっと安静指示です。
先生に入院したくないやろ?だから安静しなきゃすぐ入院になるよ。と初期からずっとビビらされてます💦
日中は上の子達が園に行ってるので、ずっと横になってます。
安静になるまで掃除は毎日してましたが今は掃除しなくても死にはせんとしてないですw
テーブルの下の汚いのだけサッと拭いたり、ご飯作る時は椅子をひとつキッチンに置いてるのでそこに座って作ってます。
買い物はほぼネットスーパーで、
洗濯物は夫が帰ってきてからしてもらっています。
夫はいますがそんな仕事休めないし入院になったら頼るところがないので、家のことはサボりにサボっています🤣

  • れい

    れい

    先生に脅されることもあるんですね😭
    私は今回初の切迫早産なのもあるし、上の子は予定日付近まで産まれる気配もなかったので、経験がなくて😥
    先生からも仕事は産まれるまで休むこと!ってしか言われなかったので💦
    私も現在そんな感じです笑
    子供達は体調不良で昨日までずっと家で一緒でしたが、今日から園に通い出したのでまだゆっくり出来てます😂
    入院となると上の子もいるので旦那さんに全部頼むのも大変ですよね💦
    私もサボりにサボって入院等は回避できるよう粘ってみます笑
    コメントありがとうございました🙏

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

1人目のときに25mmほどで切迫の診断で内服、自宅安静でした。
お腹の張りなければ簡単に家事は行ってました💦

2人目は同じような頚管長でもとくに診断書なし

現在も30W20mm 34W 15mmの双子妊娠ですが診断なく普通に過ごしてます。
お腹の張りは27W頃から5〜7分間隔が3時間以上続くのがよくあります💦
わたしの産院は10mmきらないと入院しないとのことでした。
内服、点滴は出産を2日延ばしたいときにしか使わないと言われました。

欧州などがそんな感じに近いみたいです。

でも実際他の産院の入院目安でよく聞くのは25mmか20mmですね😅

  • れい

    れい

    頚管長が割と短くても内服のみで済むんですね🤔
    現在は双子妊娠との事で早産リスクも普通の妊娠より高いのかなと思いますが、入院なしで内服も点滴も最低限との事でこればっかりは病院によりそうですね😳

    最終的には医者の判断ですね💦
    無理せずゆっくり過ごしてみます😥
    コメントありがとうございました🙏

    • 3月16日