※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

仕事を辞めて1ヶ月の間、健康保険は扶養か国民か悩んでいます。失業保険の申請も考えていますが、仕事をしている形になる可能性があります。

3月31日付で今の仕事を退職します。
4月は働かずに就活して予定では
5月から仕事を始めようと思っています。
ちなみにフルタイムなので扶養外です。
そこで2つ質問なんですけど…

① 働かない期間が1ヶ月なんですけど、旦那の扶養に入って健康保険にするか国民健康保険にするかどちらがいいと思いますか❓
退職してから保険証を作るので到着するのに1ヶ月ほどかかります。
4月に自分の病院に色々とかかろうと思ってるんですが。

② 働かない期間が1ヶ月なんですけど、失業保険はもらった方がいいと思いますか❓
こちらも申請したら2.3ヶ月後に降りるものなので降りる時には仕事をしている形です。
急いで申請すれば三分のニほどは早めにもらえると言われましたが、それも早くて1ヶ月ごと言われました。

コメント

nana

国保高いので私なら扶養入ります!

失業保険も貰えるなら貰っておいて損ないと思うので、私なら貰います🙆‍♀️

• あい

あい

保険証できるまでの病院代は10割で払うんですょね💦

1ヶ月分だけもらう形でしょうか?

• 3月16日
  • nana

nana

確か認定証?貰えるので10割払わなくて大丈夫だと思います。病院によっては伝えておけば後から持ってきてくださいなんてとこもあります。

確か早期就職で何割かいただけたはずなので、私なら早く就職先みつけてそれ貰います。
    ただ、失業保険受けてると次の職場で1年未満で育休取りたいとなった時に前職と期間の合算できなくなるはずなので、そこは慎重に考えた方が良いかもです💦

• 3月16日
ママリ

①は私なら国保にします。
1ヶ月ならご主人の会社にも迷惑かけてしまいますしね。
任意継続するかもです。

②失業保険は自己都合なら2ヶ月待機があります。
ですので、もらえないと思います💦
再就職手当が上手くするともらえるかもですね。

5月の仕事はまだ決まってないのですよね?