※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園前の幼稚園で友達がいない状況。子供はおとなしいが、園児は活発。親子でポツンなので不安。姉が馴染めなかった園を選んでいるが、大丈夫か不安。

入園前の幼稚園。
家の都合で途中から(半年ぐらいたってから)プレ保育に入ったためもうすでに親子グループできていました。
学年100人ぐらいの幼稚園なのですが、入園前にお友達がいないのは入園後親子ともに苦労しますか?
プレではもう子供にもなんとなくのグループがあるので、その子と遊ぶのが安心なのかうちの子はひとりで遊んでいます。話しかけたりなど頑張りましたがなんとなく馴染めません。
子供もガツガツ入っていくタイプでなく緊張するタイプでおとなしいので輪の中に入ったりはめっちゃ苦手です。
お勉強系の園ですが、園児は活発が多い印象です。
入園前から私がポツンだし、遠い幼稚園だから園バスなので放課後友達と交流も難しいかと思います。
入園したらやっぱり子供って知ってる子が安心だから、固まりますか?
仲良しを先生がだいたい確認して年少は同じクラスにするそうです。
あと満3から入園がすでに多いので8割はもう幼稚園に慣れています。
もしそんな感じだとおとなしめのうちの子には厳しい状態が待ち受けていますか?
実は上の姉で園を失敗したので(全然馴染まなかった)、絶対に辛いおもいはさせたくないのですが、合う合わないの見極めが難しいのです。
方針が好きなのと私の働く都合でもうこの園ですすめていますが、毎回プレに行くと親子でポツンなので。
プレにはいくつもいっていたのですが、子供は行きたい幼稚園はいまだに別の幼稚園を言います。私の不安が伝わってるのかも。
みなさんならこの状態でも大丈夫だと思いますか?
ちなみに小学校同じ子いません。
この園を選んでいる理由は方針と仕事ができる環境のみの理由です。遠い、親子ともすでに馴染んでないなどデメリットもありめす。
今から辞めれないだろうし胃が痛いです。
みなさん意見下さい。

コメント

ママリ

働いていて幼稚園に預けていますが
放課後に誰かと遊ぶことは一度もないです!
参観日に挨拶はしても雑談するママ友はいません
でも子どもは楽しそうに幼稚園に通っていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前の状況を教えていただきたいです。すでに仲良しがいたとかみんな自由にその場その場で友達かえてあそんでた。など。
    本当にグループ化してますので、子供も毎回同じ子と遊ぶかガツガツ行く子は中に入れる環境なのです。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちは抽選落ちてプレに入れなかったので入園時は誰も知り合いはいませんでしたよ✨
    今でも特に知り合いもいません😂

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう状況なら私も心配しないかもしれません。
    他にも落ちてしまった方がいますよね、きっと。

• 3月16日
はじめてのママリ

知り合いいた方が助かることはあります😊
先生に聞くまでもないけどこれどうなんだ?みたいなこと聞けたりとか笑
100人規模ならクラス替えもあるだろうし、たまたまクラスの係が一緒になったのがきっかけで仲良くなった人もいたし、大丈夫大丈夫✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役員ない幼稚園でとにかく親の出番が参観しかない幼稚園なのです。負担もないです。
    なので、おそらく入園後は送迎でない限り知り合いはできないと先輩ママに言われました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

が、それでも大丈夫でしょうか?

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参観日に積極的に話しかけてみるとか😊
    近所の公園で会うこともあったりしますよ😊

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々反論するわけではないですが、遠い園なので公園で会うことはないです。
    参観日に積極的にしかないですね。

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    幼稚園の先生もしてましたが、お子さんに関してはなんの心配もいらないです✨
    入園前からの友達なんてあってないようなものです🤣
    自分で気の合う子見つけて遊べるようになりますよ😊
    ママは寂しいかもですが💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく大丈夫と言ってくださりますが、実際上の子で色々経験したので心配で。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

確かに知り合いがいた方がママさんも助かることもあると思いますが、入園してしまえば子供は馴染めますよ!
うちの子の幼稚園他の学年も結構転園してくる子多いんですが、すぐに馴染んでます!
先生も上手にみんなの輪に入れてくれるんだと思います!

お子さんが他の園の話をしているみたいなので可哀想かなと思ってしまうと思いますが、入ってみたらきっと今の園も楽しめると思いますよ✨
ダメだったらその時また考えてみてはどうでしょう🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!体験談ですが、うちの子の親子教室の時はもう上のお子さんが入園しててーみたいなママさん達でグループできていました!
    だけど入園してからその一人のお子さんがうちの子に興味を持ってくれて仲良くなって、それをキッカケにママさんに話しかけてみて仲良くなれました!
    ドキドキしましたが、話しかけてみて良かったー!と思いました!

• 3月18日