※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

老後の心配があり、投資先を悩んでいます。新ニーサに毎月5万かイデコを2万にするか、または新ニーサに7万か10万か。現金貯金500万あり、大きな出費はないため、毎月7〜10万の投資が可能か検討中です。

私自身が契約社員、退職金なし。年収250万

老後の心配あり、、、、定年まで働く予定です。

毎月7〜10万お金の自由が効く。

今は投資信託や積立ニーサで8万ちょい使ってます。

今年いっぱいでどちらもやめます。

来年からは新ニーサが始まるのでそちらをと思ってて、

①毎月5万新ニーサ
イデコを2万にしようかなと。


②新ニーサに7万

どっちがいいのでしょうか😅

それかもう、

③10万新ニーサ
満額でやっちゃう。



子供の教育資金は旦那が貯めるようで、
(私もとりあえず多少なりは協力します😂
ジュニアニーサ2年分160万はかけました。)


個人の現金貯金500万、これから大きな出費はありません、
生活防衛費も溜まってるので毎月7〜10万投資?しても大丈夫かなと。。

コメント

deleted user

1にします!
今後も働き続けるなら
所得控除受けながらの方がメリット大きいです😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    まいまいさんは、イデコやってますか?😌

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やってますよー!
    もともと企業型だったのが退職したので個人でやってます!

    今は扶養内なので所得控除はないですが
    いつか扶養を外れたらガッツリかける予定です!

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会社にも書類書いてもらうとこあるんですよね?!


    あと、年末調整の時に毎回記載するところがあるとか?イデコ。

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かに、働いてないと控除はないですが、扶養外れたらめっちゃメリットありますよね😁
    満額入れてますか??

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますよー!
    会社側の年金制度によって掛けられたり
    掛け金が違ったりするので、その確認です!

    ありますー!
    小規模企業共済控除の欄だったかと思います!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですねですね!

    今は1万円です。
    どうせ手数料引かれるならと思って笑
    扶養外れるなら満額やります!

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会社辞めるってなったら、イデコも何か手続きとか必要になるんですかね?😅またそこまで調べ尽くしてないので、もう少し調べてみます😙😙

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞めるとなると年金制度がどこに該当するのか変更する手続きが必要だったと思います!

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!

    • 3月16日
ままりん

そのお金を何年後にどうしたいか、によるんじゃないかなと思いました!
学資は別であって、そのお金に全く手をつけないってことであれば、前の方の回答通り、イデコで節税効果を受けつつ積み立てがいいと思います😃

  • ままりん

    ままりん

    個人的は1です😊

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    積立ニーサは、多少なりプラスになってたら学費に当てたいとも思ってます!プラスじゃなかったらそのまま寝かせて老後資金でもと。


    老後資金がほんとにないので不安で😅

    イデコやってますか??

    • 3月16日
  • ままりん

    ままりん

    やってますよ!iDeCoは節税効果もありますが、それ以外にも世帯主のiDeCo運用なら、保育料が下がったりなんてメリットもあります!

    • 3月16日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!!

    • 3月16日