※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
お仕事

経理事務の女性が繁忙期に大きなトラブルに巻き込まれ、上司から残業を求められたが、妊娠中で無理ができず困惑している。

モヤモヤするので聞いて欲しいです。マタハラだったのかな…?と思っています。私は経理事務、正社員で働いており、昨日までが毎年繁忙期のお仕事です。(同業の方はどう言った仕事かお分かりになるかもしれません)
大体、1月半ば~3月初めまでに書類を整えて、お客様に提示しないといけません。

私のことになりますが、年始に妊娠が発覚してからずっと出血が続き、1月前半は切迫流産でお休み、その後復帰してまもなく2月の初めに絨毛膜下血腫による大量の鮮血出血でまたも切迫流産の診断がおり、2月いっぱい欠勤していました。結局、復帰出来たのは3月~ということになります。

私の課では前任の上司がトラブルで前年中に交代し、新しい上司Aさん(もともとその課に長くいる方・アラ還女性)が就任して初めての繁忙期でした。そのため、前年同様に進めることが出来ず、一昨日(締切前日)に10件ほどお客様の処理が停滞していることが判明。すべてAさんが溜め込んでいたものでした。別の課の上司Bさん(40代男性)がそれを見て、最終的に上の方々に迷惑がかかってしまうからと他の課の方を5人ほど巻き込んでAさんの仕事を手伝ってくれることになりました。
その日の私はと言うと、Aさんが残していためちゃくちゃめんどくさい処理をしないといけないお客様の計算をしていました。私とAさんは長いお付き合いなので、なんとなくAさんのことを理解しているのですが、まず自分にできない仕事は後回し・責任転嫁が多いのが常です。そのお客様も、前年中に私が担当していたので、恐らく私の復帰を見込んでずっとやらないで持っていたんだろうなぁという感じです。なんやかんやで皆さんのご協力あって、どうにかこうにか締切には間に合う運びとなりましたが…。結局私もその日は8時に出勤して21時に退社しました。

私は大量出血した日に会社で無理をして遠出をしたり大きな相手先の処理を1人でしたりしたため、もちろんそれが原因とは言いきれませんが、会社にいる時にたくさん血が出てしまったこともあり、主治医にも繁忙期でも休み休み仕事してねと言われていたこともあって、3月の復帰後残業をせずにいました。

そして昨日、出勤し、Bさんに昨日はお手伝いいただきありがとうございました、申し訳ございませんでしたとお話したところ、次のようなことを言われました。
私も含めて、私のいる課の人達が危機感が甘かったこと。そして、繁忙期なんだからある程度残業はしないといけないでしょう、と。

正直、唖然としました。
じゃあ、私が無理をしてまた大量出血したら、Bさんは責任とってくれるの?取ってくれないでしょ?そもそも、Aさんが上司になって課をまとめていかないといけないのに、それを下の人たちの責任にされても困るわ!と。
私は不妊治療中にこの子を授かりました。待望の第1子です。2度の切迫流産の経験と、最近も動きすぎると張ってしまったり腰痛が酷かったり、日々また出血したらどうしようと怯えています。

もちろん、繁忙期だからできる人がやらなきゃいけないのは分かります。でも、私が休職してから正社員とパートを1人ずつ雇っているのに、その人たちには指示も出さずにお手伝いもさせなかったのはAさんです。私の他に同じ課にシンママさんが1人いて、その人がほとんど仕事を回してくれていたようですが…。Bさんはシンママさんとすごく仲が良いので、シンママさんはちいさい子供がいても残業してるのに、(私に対して)お前はなんなんだ?という気持ちもあったと思います。Bさんご自身、小さいお子さんがいるパパだから尚更かもしれません。

何を言っても私の言い訳になるのは分かるんですが、私には今残業するという選択肢はありません。ていうかそもそも私が復帰出来ていなかったら私抜きで仕事回すしか無かったんだから…とも思います。

全ての人が妊娠出産を喜んでくれないのは分かりますが、何だかすごくモヤモヤしたので😭愚痴を長々とすみません。。

コメント

マタハラですね。
Bさんにお礼と謝罪の気持ちを伝えたのに、ある程度は残業しないと…とか言われても、本当、唖然としますね。

職場に妊婦さんがいたら、とにかく体調を第一にしてもらって、あとはなんでも私に任せて!って思います。

ご無理なさらず、お身体大切にされてくださいね☺️

• まるみ

まるみ

私の気持ちに寄り添って下さり本当にありがとうございます😭
    私も、妊娠前・休職前は小さいお子さんがいるシンママさんを積極的に手伝ったり、介護休暇の方の仕事を手伝ったりしていたので助け合うのが当然だと思っていたので…余計にがっかりしてしまいました😔
    ありがとうございます!
    自分の体のことは自分にしかわからないですもんね、自分と赤ちゃんを第一に過ごそうと思います😊

• 3月17日
おたい

なんじゃそりゃ。残業はしていないけれど仕事してるじゃないですか。
こちら側の状況を想像できないんでしょうね。繁忙期だしね、みんな気が立ってるのかな。

仕事は誰でも変われるけれど、お母さんの代わりなんていないんだから、無理せず休むのが当たり前ですよ!
お仕事頑張るのも大事かもしれませんが、まずは身体を大事にしてくださいね😊🫶🏻
無事に元気なベビーに会えますように!💓

• まるみ

まるみ

親身になって下さりありがとうございます😭
    繁忙期で余計な仕事が増えてイライラも増えてたのかなと思います🥲
    以前お腹が張った時に、看護師さんにも「仕事はできる人に任せていいんだから、お母さんしか赤ちゃんのこと気づいてあげられないんだからね」と言われました。10ヶ月の間、守ってあげられるのは私だけですもんね!とても支えになるお言葉ありがとうございます😊
    無事出産できるその日まで、自分と赤ちゃんを大切に過ごします❣️

• 3月17日