※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

友人の子供が我が子のおやつを独占し、横取りする行動に困惑しています。友人は軽くしか注意せず、子供同士の振る舞いに疑問を感じています。親としてどう対処すべきか悩んでいます。

これって私は親バカなだけですか😥?
優しいお言葉で聞かせてください😖

学生の時からの友人の長女と私の長男が同い年で、
地元は1時間程離れてしまいましたが月1で遊んでいました。
ですが友人の子は結構癖のある子で一緒に遊んでると段差のあるとこから背中押したり、うちの子の食べてるお菓子を横取りしたり、2人で仲良く楽しく食べてねって言って渡したおやつも、その子が独占して息子も謙虚なので取り替えしたりせず泣くの我慢してたので、別のお菓子を渡したらその子がそのお菓子を取り上げて自分が食べてた残り物を息子にあげてました。
しぶしぶ息子はそのお菓子をたべてましたが、友人はダメよ〜って言うだけ。
その子の手や口を吹拭いたゴミも息子に投げつけてくるし、
友人の娘がお菓子食べたい!!ってずっと叫んでいたのでみんなで買いに行って、お互いに欲しいものを買い食べようとしたら息子のお菓子を漁って、
これ食べる!って言い食べられてしまいます。食べるのはいいが毎回息子が食べてるのを横取りして9割食べてしまう離さないため、息子が一緒に食べようよ!と言っても向こうがお菓子を握って1個だけしかくれません。
友人の子にもう1人次女がいるのですがその子にも意地悪が凄いそうで見てると突き飛ばしたり飲み物も奪い取ってケラケラ笑ってたりしてるので心配にもなりますし、私も自分の子じゃないし友人の子なので注意はしますがそこまで強くは言えず…💧
毎回これだと親として息子も可哀想になってきます。

ただダメよ〜と軽く注意するだけの友人なので
うちとはもう合わないのかなとも思いました。
近くに遊ぶ人が居ないようで、次いつ遊ぶ?と連絡が来ても軽く断っていますが、3歳の子ってこれが普通なのでしょうか😖?

コメント

ゴルゴンゾーラ

普通かと聞かれたら普通じゃないと思います💦
が、意地悪しちゃう子は一定数いるのかなぁと。
でもそういう子と遊ばせるの自分の子供にストレスにならないか心配ですし、私なら距離置いちゃいます💦
昔から仲良い友達でも、子供のしつけの仕方など合わないとちょっと疎遠になりますね💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😥息子の為にしばらくは距離を置こうと思います😫

• 3月16日
にに

うちは、3歳の息子に
自分がされて嫌なことは絶対相手にもしてはいけない、決まりはきちんと守りなさいと
厳しく教えています🤔
もしご友人の娘さんのような行動を我が子がしたら、今お友達がどんな気持ちになったと思う?絶対にしてはいけないことだよと何回でも注意しますね。。
3歳っていうイヤイヤが盛んな時期ですし、あれしたいこれしたい、あれはやだこれはやだ、っていう我が子の要望は極力受け入れてあげたいし他人のお菓子が羨ましく思う気持ちも分かる、でも奪ってそれを食べたり自分が要らないものを渡したり、それはしつけなければいけない部類かなと。。🥲

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

私も、ににさんと同じ事を息子に教え続けてきました😣
    そこを友人が教育しない限り会うのは辞めようと思います😖

• 3月16日
ツー

普通じゃないです🙅
もう3歳なら善悪は分かるので、親の躾が悪いか性格が悪いかだと思います🤔

うちの周りにも、我が強すぎな子が数人居ますが、全員母親が「○○ちゃん、だめよー」くらいしか注意しないって共通点があります🤔
注意してる時に「ちゃん」付けてんじゃねーよ糞がって内心思ってます😇

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

いい事悪い事は分かっているはずですよね😣
    まさに友人も子供に〇〇ちゃん〜って言っています(笑)
    うちの子とは合わないと思うのでしばらくは距離おきます😓

• 3月16日
たぁこ

息子さんはその子達と遊ぶのが好きなのですか?
もし、嫌だと思っているのならもう会わせるのは止めてあげてください💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

普通に遊ぶ時は楽しそうですが食べ物だけではなく玩具も取られて作っていたブロックを壊された事もあり大泣きしてました😓
    さすがに今回で無理って思ったのでもう会うのは辞めます😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

普通ではないですが、それをしっかり注意出来ない友達はそれが普通なんでしょうね…。
私は悪影響があったり、楽しくないと思ったら遊ばないですけど😅

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね😓
    少しは意地悪しなくならなくなったんだよ〜と友人が言ってて、いざ遊ぶと全く変わってないしむしろ悪化してました😶
    ほんとに楽しくなかったし教育の方向が私とは合わない事が分かったので距離おきます😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

絶対普通ではないですね💦
あかちゃんの時はおもちゃ取られたら叩こうとしてましたが、教えたら1歳4ヶ月くらいには叩かなくなりました🥺
3歳の子がそこまで変なことをするのは、叱らない以外の原因もありそうな気がします。
私は自分の子がイジメられるために遊ぶことは絶対しないですね。
あと、子ども同士で嫌なことがありそうな場合は言葉で何が嫌かお友達本人にいうか、私に嫌なことを言ってねとずっと言っています💦
今の状況ですとぴーなっつさんがイジメを黙認するような状況のような気がします💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ちゃんとダメな事はダメと教えるべきですよね😣
    また誘われる様なことがあった時には伝えようかなとおもいます。
    もうしばらくは距離おきます😣

• 3月16日