※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

体外受精の保険適用について、初めての治療開始時の年齢はいつを指すのか、40歳を超える場合の保険適用回数について教えてください。

体外受精の保険適用の「初めての治療開始時の年齢」の「初めて」ていつの治療開始時を指すんでしょうか?💦

私は保険適用になってからだと38歳から治療していますが、先日39歳になりました。

もし、2人目が上手くいって出産できて第3子も体外受精をする場合40歳を超えていますが、その場合は38歳から治療しているから6回の移植が保険適用なのでしょうか?

それとも第3子の移植時点で40歳を超えているので移植3回だけ保険適用なのでしょうか?

調べても分からなかったので、分かる方教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

1子ごとに40歳未満6回40歳以上3回となっているので第3子の不妊治療を始める年齢が40歳以上なら3回だとも思います。
間違っていたらすみませんm(_ _)m

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

あ、なるほど!!
    1子ごとに行う初めての移植、という事なのですね💦

となると、第2子の治療時に凍結保存できた受精卵を40過ぎて第3子の治療で移植する場合も3回までしか保険適用じゃないんですね😭

私は移植してもなかなか着床しないので3回だけかぁ、、と思ってしまいました🥺

でも保険適用になっただけでもありがたいです🙏

教えていただきありがとうございました😊

• 3月16日