※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
お金・保険

月5万円の収入で扶養に入っている場合、確定申告が必要です。手続き場所や必要書類について教えます。

旦那の扶養に入っていて、月に5万円ほどの収入がある場合は確定申告は必要ですか?
まずはどこに行き、なにから手続きするといいですか?
そのときに必要な書類なども教えてください😢🙌

コメント

ころ

一つの会社で年収が103万超えて無ければ確定申告しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️けれど他に副業で20万超えしまってる場合は確定申告は必要です😶

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます。

2つの副業をしていまして、ひとつは月4万円、年収としては50万弱。

もうひとつは月5,000~2万円、年収としては24万弱。

2社をあわせたとしても年収は100万超えてはいないのですが…この場合はどうなのでしょうか?👀💦

• 3月16日
  • ころ

ころ

旦那様の扶養内でパートやアルバイトとして働いていて年収103万以下かつ月収88000円以下であれば確定申告はいらないそうです😊でも例外で掛け持ちやダブルワークしてる場合は必要なケースもあるみたいです😵
    ちょこびすさんが今やってる2つの副業が内職とかで得てる収入なのであれば、給与のように源泉徴収されていないので20万以上越えているので確定申告する必要があるみたいです😶
    わたしも1年前から個人事業主で今年から扶養に入ったばかりなので色々調べながらの情報なので間違ってたらすみません🙇‍♀️💦

• 3月16日
はじめてのママリ

扶養であれば旦那さんの確定申告で一緒に済んでるはずなのでとくに必要ないです

のん

収入が雇われている給料なら年末調整するので不要です。
フリーランスや個人事業主だと48万超えたら納税するので確定申告が必要だと思った方がいいです。