※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊娠・出産

里帰り出産の一時金は50万円ですか?田舎での出産一時金が42万円と言われ、45万円だと思っていたので、3万円の差は使途に迷います。50万円なら赤ちゃん用品に回せるし、イレギュラーな出費も考慮したいです。

4月出産予定の方、出産一時金50万円ですか?

里帰りで地元に帰ってきていて、出産時に提出する書類の説明を受けたときに質問したら42万円と言われました。
田舎なので何もなかったら45万円と考えていてくださいと言われたので、手出し3万、それなら別にいいか〜とは思うのですが
50万なら余り分オムツやその他赤ちゃん用品に回せるし、もしイレギュラーなことがあってもそこまで手出し増えないだろうな〜と思い..
田舎はいつから50万になるのかなぁ

コメント

みふ

みんなそうじゃないんですか??!
私も地方住みですが、勝手に、4月からはどこでも増額されると思ってましたが…
今の時点でってことではないのですかね?

• さくらもち

さくらもち

病院から説明受けましたか??
    2月と3月とで2回聞きましたがどちらも42万と言われました...
    私も4月に産んだら勝手に50万だと思っていたのですが...もう一度受付の方に確認してみます🙀💦

• 3月15日
  • みふ

みふ

まじてすか😱
    思い込んで何も聞いてなかったです😨私も確認してみようと思います

• 3月15日
  • さくらもち

さくらもち

不安になるようなこと言ってすみません😿💦💦

• 3月16日
り!

えっ4月に産んだら勝手に50万になると思ってました……😱
国で決まったことなのに自治体ごとで開始が違うんですか?💦

• さくらもち

さくらもち

私も勝手に50万に増額だと思っていたのですが説明を受けたら42万だと...💦
    4月以降は50万じゃないんですか!?って聞いたら増額の話はまだきてないの〜って受付の方に言われました🙀
    次回の健診でもう一度確認してみようと思います😹

• 3月15日
  • り!

り!

えー!そんなことあります!?ってか私も産院に聞いたことないしもしかしたらそうなんですかね…😱急に不安になりました💦今度の検診で聞きます!!!

• 3月15日
  • さくらもち

さくらもち

わ〜不安を煽るようなこと言ってすみません🙀💦💦
    北海道の端っこなので、情報伝達が遅いだけかもですっ😹😹

• 3月15日

病院の設定額が42~45万
ではなくですか😳?
50万は4月以降みな対象だと思ってました😳

• さくらもち

さくらもち

病院自体は45万が平均でかかる金額で、一時金は42万だから3万円くらいプラスに考えていてね〜と言われました🙆‍♀️
    わたしも4月以降の分娩だと勝手に50万だと思っていたので聞き返したのですが、、まだ増額の話きてないの〜と言われました😿

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

出産一時金って加入してる健康保険から支給されるものだから、全員が自動的に50万になるもんだと思ってました😅

私が9月に貰った直接支払制度の書類には42万と書いてあって、そのまま提出したので私も42万なのかな...不安になってきました😥

• さくらもち

さくらもち

たしかに...!!いくら病院の受付に確認しても健康保険からの支給ですもんね💡まだ話きてないの〜と言われても仕方ないですよね🤔

そこなんです!わたしも42万と書かれた書類にサインして提出したので、どうなるんだろう、その前にほんとうに50万になるのかな...と不安になってしまい皆さんの不安を煽るようなことを言ってしまいました😿😿

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

田舎とか関係ないと思いますよ!
国の決めたことなので…
うちも田舎です5月出産ですが50万と説明受けてます

• さくらもち

さくらもち

そうですよね!
    国が4月から50万と言ってるので不安に思わず信じようかと思います!!😺💡

• 3月16日
ゆきだるま

うちも田舎で4月予定で50万円と書いてありました。
でも、50万になったところで病院も値上げするので変わらないと思います。

3児ママ

横浜市ですがHPに令和5年3月31日以前の出産の方は42万円、それ以降は50万円になると記載されてましたので4月末に予定帝王切開なので50万円です!