※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来戸建てに住めるかどうか不安です…。私20代前半、来月から派遣社員で…

将来戸建てに住めるかどうか不安です…。

私20代前半、来月から派遣社員で額面25〜30万予定(年300〜)
夫20代後半、正社員で年350万
ペットあり(猫)、車のローン残り1年(月2万)
現住居は家賃8.5万の駐車場付き一戸建てです。
30年前の家屋のため、光熱費が結構かかっていて1月の寒くて電気代上がってた時期だと電気だけで5万でした😓(今は半分の2万くらい)

私が精神障害と発達障害を抱えており、仕事を長く続けられる保証はありません(TT)

親の援助は、私の親はシングルマザーで弟がまだこれから高校生のため頼れません。夫の方も、あまり期待はできませんが、夫の祖母が1人で住んでいる戸建てがあり、祖母が亡くなったあとは夫が相続してもいいとのことだったので、賃貸に出すのもありかなぁ?と思っていますが、ど田舎の狭め40年前以上の戸建てなので誰も住んでくれないかもとも思っています(~_~;)

埼玉の車が必須な地域に住んでいて、2人とも結婚する前から戸建てに憧れていたので戸建てを考えているのですが、この状況だと建てない方がいいのでしょうか😓

お互いにこだわりがあり(猫が住みやすいお家、ガレージ等)、建てるとすると注文住宅になるかと思います。土地は持っていないので土地の購入からになります。祖母の住んでいる戸建ての土地は車が入れられない路地の30坪ないくらいの土地なのでこだわりを叶えるには難しいかなと😭

けど生涯賃貸暮らしも不安です😥
どう思いますか?😢

コメント

ハチミツ🍯

祖母の土地が広かったら解体してそこに建てたほうがよかったですけど、車も入らないなら無理ですもんね😅

ガレージとか色々こだわりたいなら、今から土地とか探してた方がいいと思います!
土地ほんとに納得いくの出るまでめっちゃ時間かかるので

まー

はじめてのママリさんが働けなくなる可能性があるなら、旦那さんの収入のみでローン組まないとだと思うので、350万だとなかなか難しいかなと思います💦
年収上がってからじゃないとですかね!

ぽん

うちは世帯年収550万で建売ですが今月契約予定です。
注文は探していた地域的にうちの収入では厳しいので中古リフォームで考えてましたが、頑張って建売にしました。
お住まいの地域がどのくらいの相場かは分かりませんが、うちから少し離れた田舎の方では場所によっては家賃8.5万なら注文建てれます。
うちも来月からそれくらいの支払いになる予定です。車のローンはないですが、奨学金が毎月3万近く支払いがあります🥲

はじめてのママリ🔰

現実的に年収400万以下は、金利や保証料も上乗せになったりするので厳しいと思います😅
無理のない返済は手取りの20%と言われていますが20代後半で350万は生活で精一杯ですからまず無理ですよね😅仮に20%で組んでも月4.4万の返済なので、1400万くらいのローンが身の丈ですが、現実そんな物件ありますか?💦
憧れや夢を持つことは悪いことではないですが、現実をまず受け止める方が先だと思います。

はじめてのママリ🔰

年収的に戸建てに住むのは可能だと思います。埼玉の田舎の方なら。
ただガレージ等は難しいと思います😓ガレージにすると固定資産税が上がりますし、維持費も多少なりとも高くなります。
猫が住みやすいお家がどのような希望なのか分かりませんが、建売なら購入できると思うので、戸建てに住みたいのが第一希望なら建売かなと思います。ガレージ等注文住宅希望なら年収が上がるのを待つか上げる努力をするか…だと思います。
年収400万以下は審査も厳しいです。返せる額の利率が400以上と以下で変わるので借りられる額が大幅に減ります。

はじめてのママリ🔰

シングルローンペアローンどちらを選択されるのでしょうか?
どちらもメリット・デメリットあるのでよく考えて選択してください。
みなさんおっしゃっていますが、金利や保証料上乗せになります。
ペアローンだともっと上乗せです。
そんな状況で注文住宅なんてもってのほかでは、、、?😰

現実を受け止めてから憧れや夢を持った方がいいと思います😅
その状況を読んでいるだけでしたら、注文住宅を建てたいと思う方が不安です💦
お二人の年収で戸建てを持ちたいのであれば、妥協して建売かなと思います。