※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
産婦人科・小児科

3歳児検診の案内が来ましたが、息子は中度知的と自閉症で言葉がないため、検診の意義がわからず悩んでいます。小児科での対応を希望しています。

3歳児検診の案内きました。
息子は中度知的と自閉症で言葉全くありません。
言語8ヶ月の状態です。療育行ってます。
正直検診行っても何も出来ないし視力検査や尿無理だし言葉もないから検診ひっかかるのわかってるから
行く意味あるのかなと😅せめて小児科でしてほしい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所に相談したらいいと思います。

病院で定期的に見てもらってるから特別な検査があれば行くがなければ子供の負担になるので遠慮させてもらいたいと伝えたら面談のみになりました。

はじめてのママリ

行かなくていいと思います!!
YouTubeでひーぼんママが3歳児検診でボロボロになって、その後の対談で、「行かなくていいのよ!」って立石さんって方に言われてましたよ💡
集団でやらなくても小児科で相談してみてはいかがでしょう☺️

ゆうごすちん

発達以外にも内科検診、歯科検診などもあるので、行ったほうがいいですよー。
検診行かないと要注意リスト(虐待など疑われる)に入る可能性ありますよ💦

あや

検診の案内に連絡先ないですか?そちらに問い合わせるといいかなと思います!
個に合わせた対応が必要になるのかなと
問い合わせて、現状をお伝えしてみましょう!
それでも集団で受けてくれって言われたら、私なら、どういう対応をしてくれるのかを聞いちゃうかなーと思います