※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

娘の下痢が2週間続き、薬が効果なし。お尻の荒れも悪化。皮膚科の薬に戻すべきか、どう対処すべきか悩んでいます。再受診する方がいいでしょうか。

ご意見ください🙏


娘の下痢が約2週間くらい続いています💦
8日の日に小児科を受診し、朝昼晩飲ませて下さいと
粉薬をもらいました💊

それから毎日薬を飲ませていますが
下痢の状態も、回数も変わらぬままで、
一向に治る気配がありません💦


下痢のため、お尻も荒れていたので受診するまでは
以前皮膚科でもらっていた塗り薬をぬっていました。
荒れもそこまで酷くはならずに済んでいました。


受診した際にお尻も一応見てもらった所、
酷くはないが、塗り薬を出しておくのでそれを
毎度毎年ぬってくださいと言われたので、
以前の薬を辞めてその薬に変えました。

ですが、酷くはなかったおしりの荒れが
だんだん酷くなってきているように思えます💦
皮膚科でもらっていた薬が強く効きが良かったのかは
分かりませんが、今の薬に変えて酷くなっているのは
確かです。😭
以前の薬にまた変えてもいいのかなという風に
思いますが皆さんはどんな風に思われますか?


下痢の状態も含め、心配ですので
もう一度受診しようと思っていますが
皆さんならどんな対処法をとられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず小児科ではどんな薬をもらったのでしょうか?

また、皮膚科からもらった薬はなんですか?

オムツのメーカー変えたり、綿以外の素材のズボン履かせてたりしないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児科では、ミヤBM細粒・ビオフェルミン配合の混合粉薬
    ペキロンクリーム・アンテベートクリームの混合塗り薬 です

    皮膚科のはロコイド軟膏 です

    オムツのメーカー、ズボン等は何もかえてません💦

    ズボンかえたりでも原因になる事があるんでしょうか??

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

整腸剤変えてもらったらどうですか?
うちはミヤBMからラックビーに変えてもらったら1ヶ月続いた下痢がすぐ治りました!
その後もミヤBMはほぼ下痢の時は効果なく、ラックビーにするとすぐ落ち着きます!体質で合う合わないあるよーと先生から言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘の場合もしかすると合わない方なのかもしれないですね💦

    明日病院に連絡してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月15日
HKRO

授乳中、授乳後必ず下痢をしますか?
娘が以前乳糖不耐症というものになり、下痢が長く続きました。
初診(かかりつけ医が休診だったため初めての病院)では腸の働きが弱っているためと言われ整腸剤を出されましたが、全然良くならなかったのでかかりつけ医に行き、下痢の様子、期間などから乳糖不耐症ではないかと、ノンラクトミルクの試供品を貰いました。
その後ノンラクトミルクを2〜3週間続けて治りました。

下痢が続いてるとほんとにお尻が可哀想な荒れ具合になりますよね😭

もう一度かかりつけ医に診てもらって乳糖不耐症の可能性はないか、それかセカンドオピニオンしてもいいと思います!

  • HKRO

    HKRO


    それと、下痢が良くならない限りお尻の荒れも良くならないと言われたので、薬を変えて酷くなったと言うよりは下痢が続いてるから酷くなっているのかなーと個人的には思いました。

    確かなことは言えないのでお医者さんに相談してみてください🙇‍♀️

    • 3月16日