※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の好みを尊重しつつ、男の子向けのものが好きな娘のために幼稚園入園準備をしている母親。娘の感受性を考え、生地選びに悩んでいる。罪悪感と娘の好みの間で葛藤している。

娘の幼稚園入園準備中です。

布製品は殆ど手作り指定なので生地選びに悩んでます。

娘が好きなものと言えばトーマス、電車、新幹線、
車、線路、道路標識、重機と…
男の子の好きなようなものばかりです。
好きな色も緑と青です。

私としては娘の好きなものを尊重するべきだと思っていて、
それを「女の子のじゃないよ」と言うお友達がいたとしても
それはその子が間違っていると思います。

ちゃんと跳ね返せる子ならいいのですがうちの子は
いかんせん打たれ弱いです🥲

例えばトーマスの顔は可愛くないと
近所のお友達に3回連続で言われると涙目になっちゃいます。
1回目は「可愛いよ!」と笑って言い返しますが
あまりしつこく言われると涙目になってしまいます。

数ヶ月は平気で引きずります。

別件で軽いPTSDの経験があるので、
メンタルはちょっと弱いのかもしれません。

それをふまえて手提げ袋の生地は娘の好きな物…
なおかつ女の子が持っていてもおかしくないものを
選択肢として娘に見せてその中から選んでもらいました。

次は給食袋やランチクロスの生地を選んでる段階なのですが、
娘の「本当に好きなもの」を
無視している事に罪悪感があります😭

娘の打たれ弱さを知ってる実家の母や親戚からは
トーマスの生地は辞めた方がいいと言われます。

私も娘の性格を考えるとそう思うのですが
なんだか罪悪感が消えません🥲

打たれ弱い娘が傷付く芽を摘んでおきたい気持ちと
娘の1番好きなのを優先させてあげたい気持ちと
なんだかモヤモヤしてます。

青や緑、トーマスは男の子のだよ!って思う子は
絶対いると思いますしそれは仕方ないと思っています。

すみません、ただの愚痴かもです🥲

コメント

deleted user

トーマスも車も、女の子が持っても変だ!なんて、今時どうなのかな?って思います💦
私なら、緑や青のチェック柄やバイカラーで柄の無い布で組み合わせて、名前の横に好きなキャラクターのワッペンなどをつけてあげます(o^^o)もし、もう好きじゃないー!って言われてもワッペンとかなら、変更や追加が可能なので^_^

私自身、お兄ちゃんがいたので青や緑を選びがちな女子でした!!布でキャラクターが入っていると大変なので、ワッペンおすすめです✨

  • ままり

    ままり

    私も本当にそう思います🥲
    早くそういう考え方が浸透しきることを祈ります…

    バイカラーは私の技術では厳しそうですがチェック柄を見せたら娘も気に入ってくれました✨
    ワッペン!目から鱗です。
    小さいワンポイントなら他のお友達からも
    目に付きにくく、本人は知ってるから
    ニッコリになれそうです!!

    思い返すと私も幼少期は青が好きでした🤔
    でも幼稚園の持ち物はピンクばかりでした。
    親の気持ちは色々あるんですね🥲

    優しい解答ありがとうございます(*^^*)

    • 3月16日
ママり

尊重してあげたいけど守ってあげたい気持ちわかりすぎて読んでて切なくなっちゃいました🥺💦

でも「親が選んだ中から子供に選ばせる」はうちもめちゃやりました😂
3年間使うことを踏まえて1年で終わるキャラクターや、1〜3歳向けくらいのキャラクターは見せないように隠したり…
逆にほんとに数ヶ月しか使わないやつは高い生地にしてほしくなくて一番安いのだけ見せてその中から選ばせました。

こんな自己都合な私よりもよっぽど思いやりのある理由で選んであげてるんだと思うので、罪悪感なんて持たないでいいと思います🥺

  • ままり

    ままり


    本当にどっちの気持ちも強くて困っちゃいます🥲

    なるほどです。
    確かにスパンが短い物とそうじゃないもので分けるのありかもです。
    手作り指定多すぎて生地代もバカにならなくて…💦

    罪悪感持たなくていいと言って下さって
    ありがとうございます…。

    クルミさんだって自己都合なんかじゃないですよ!!
    結局作るのは母親ですし、
    飽きた!今すぐ作り直せ!!なんて到底無理ですし…
    すぐ飽きそうな物は排除しておくのも
    お子さんの為になってるかと思います。

    優しい解答ありがとうございます🥲

    • 3月16日
🌷

私の娘も入園前はトーマスとか電車とか男の子のおもちゃが大好きでした🙂
好みは成長と共に変わる可能性もありますし生地を一緒に選んでいるし罪悪感は感じなくて大丈夫ですよ😊
手提げ袋などは娘と一緒に選んで女の子っぽい感じにしましたが、ランチョンマットやハンカチなどよく使う小物系は男の子向けのデザインのパウパトロールを買いました✨
本人も大喜びだし、すぐに買い替えがきくものをトーマスにしてあげるのもひとつの手かなと思います😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですね!
    周りにそういう子が居なかったので
    ちょっと嬉しいです😊
    確かに幼稚園に入って女の子に混じると
    急にすみっコぐらしが好きになったり?
    色々あるかもしれませんね😊💦

    罪悪感感じなくて大丈夫と言われるとホットします。

    小物なら確かにお友達にも
    いじられる可能性低いかもですね!

    お弁当の時のおしぼりは
    トーマスにしてあげようと思います😊

    優しい解答ありがとうございます✨

    • 3月16日
ゆか

入園前、悩みますよね💦
うちも同じく電車や新幹線が好きで…手提げとか通園バッグは避けまして、ハンカチは娘が好きな電車や新幹線と普通に可愛いウサギやお花とかも用意しました。
手提げなどの布製品は無難に、シンプルなものにしました。
でも入園してみたら、男の子が好きそうなものを持ってる女の子いました✨

うちの娘も打たれ弱いですが…
靴下やハンカチだけじゃなく、自転車に乗るときのヘルメットすらも私のが可愛い○ちゃんのは可愛くないとか言う子も多く😅
はじめは娘もションボリしていることもあったので
「ママは娘ちゃんのこれ好きだよ~だってとっても素敵じゃない?ここがこうなっててママは大好き!😊娘ちゃんがいらないならママもらっちゃおうかな☺️」みたいなことを言うようにしていたら、自分の物や選んだことに自信が持てるようになった気がします!
○ちゃんは好きじゃないのかもしれないね~ママは可愛いと思うし好きだけどなぁ、とか。
ママはいつだって味方ですよね😭

全部が全部、いま娘さんが好きな柄にしなくても良いかなと思います😊
好きなものを悪く言われるのって悲しいですし、しかも親がいないところで言われてるのを想像したら😢
入園してから、娘さんに聞きつつナプキンとか小物を好きなものに変えたっていいですしね✨

来月から年中ですが、水筒とかお弁当袋とか細々したものは娘の好きなものに買い換えました🌟

  • ままり

    ままり


    一定数男の子が好きなそう物を持ってる子は
    いるものなんですね✨

    なんだかやりとり見てて
    こっちも涙ぐんで来ちゃいました(笑)
    私も「ママは娘ちゃんのかっこいいと思うよ」
    って声掛けはしてましたが、
    そこで抱き締めてお終いだったので、
    「いらないならママがもらっちゃお」
    にはビックリです。
    この一言があるか無いかは大きそうです。
    参考になりました😭

    親のいない所で…
    と言うのが過保護なのか本当にそれなんです。

    他の解答下さった皆様の意見を元に生地選び頑張ります!

    優しい解答ありがとうございます。

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

せっかくの手作り指定なら娘さんの好みに寄せてあげたい気持ちもありますよね💓
トーマスも淡いブルーの生地にして切り返しの部分にブルーのレース一緒に縫うとかでは駄目ですかね?✨あとは持ち手や生地にリボン🎀つけたり🥺💓

キャラにこだわらず青や緑などの色でシンプルに仕上げていくとか?✨

もしかすると入園してから友達に影響されたりなどで好み変わるかもしれないのでママさんが良さそうって思うものでいいと思いますよ🎵

私も小さい頃母に作ってもらったんですが、母が手作りしてくれたバッグ!ってそれがもう嬉しかったのでどんな柄だったかすら覚えてません🤣笑

  • ままり

    ままり


    わわわ!
    凄い可愛いものが仕上がりそうで
    可能ならばそれを娘に持たせてあげたいです!
    私の技術が低い為に😭
    レースとトーマスなんて娘が1番
    喜びそうなんですが悔しいです…!

    参考にして青と緑のリボン柄の生地を見せたら
    とても気に入ってくれました😊✨

    やっぱり入園後好みが変わることありますよね…
    ちょっと自信がつきました!

    優しいお母様がいらしたんですね😊
    私は既製品で育ったので尚更悩んでしまいます💦

    優しい解答ありがとうございました🥰

    • 3月16日