※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子で、双子そして三つ子がいる家庭って想像しただけで大変そうなのですが、やってけるんですかね😂

年子で、双子そして三つ子がいる家庭って想像しただけで大変そうなのですが、やってけるんですかね😂

コメント

年子でしたが双子の友達がいますが
💩漏れてるの気づかない
離乳食あげるの忘れたとか
ザラらしいです。
仕事復帰して
1ヵ月出勤できなかったらしいですよ🤣

どうにかなるとは言ってましたが
その子自身肌ボロボロ(すごく綺麗な子でした)、髪もボサボサで見てられません。

にゃん

ちょっと遠いですが友達の弟家族がが上の子+双子で年子です。

この前話を聞いた限りですが
両家からすごい支援をして貰っているみたいです。
ママの実家からは子育ての協力
パパの実家からは金銭的支援

なのでなんとか保っているようです。

はじめてのママリ🔰

私の職場の先輩(男性)のところが上の子+双子で年子です。

転勤族なので、実家等頼れない状況で、3ヶ月弱育休取ってましたが、+でしょっちゅう休んでます😂
金銭面も体力面もやばいらしいです😵上の子が保育園に入れてるのでギリギリ成り立ってるみたいですが。

公務員で休みが許される環境ですが、周りの同僚もなかなか大変です😭

姉妹ママ

私自身が、兄双子で1歳8ヶ月差で私の3人兄妹です😂
一緒に生活してる時の両親はとにかくお金も心も余裕ない印象しかないです🥲
ちゃんと向き合ってもらってた記憶もないです💦
両親の収入自体が少なかったというのもあると思いますが、貧乏生活で欲しい物なんてろくに買ってもらえず家はボロアパート、自分の部屋なんて親が離婚する高2までなく、ずっと全員同じ部屋で寝てましたし
おそらく借金もしてたと思います💦
低学年からお留守番も当たり前でしたし、体調不良で学校休む時なんかは祖母(あまり好きではなかった)がたまに来てました!
学校が長期休暇の時も祖母の家に泊らせられたりしてましたね🥲
とてもじゃないけど、幸せな子育てをしてもらえた、とは思えない環境でした💦
もちろん祖父母が寛大な心で時間やお金にも余裕がある、周りが沢山サポートしてくれるなどの環境が整ってれば楽しくやっていけるのかなと思います✨
私自身は自宅保育で年子姉妹育ててますが、この下に双子がいたらなんて考えたら…鬱まっしぐらですね🤣