※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうもり
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が3日間うんちが出ていません。便秘なのか心配です。対処法を知りたいです。

こんばんは。
2ヶ月の娘を育てています。
3日間うんちが出ていません。
便秘なんでしょうか?
マッサージや足首を持って軽く曲げ伸ばししたり、綿棒で刺激を加えたりしていますが出る気配がありません。
大丈夫なんでしょうか?心配です。
本人は機嫌もよく苦しい様子はないです。
ミルクもよく飲みます。
同じような経験されたからがいらっしゃったら教えてください。

コメント

りんりん

私も今そうです!三日目に綿棒浣腸ででてきましたよ!
お腹をかるくやさしくおしながらやりました(;_;)
ミルクの銘柄をかえたばかりだったので、ミルク🥛をもどしてようすみています

  • こうもり

    こうもり

    軽く押しながらですか?
    やってみます。
    コメントありがとうございます。
    ミルクで変わるんですね。
    知りませんでした。

    • 1月17日
a♡mama

私の娘は6ヵ月なんですが2ヵ月〜離乳食を始めるまで3.4日に1回のうんちでした😅
綿棒で刺激をしたりもしていましたが、5日までは大丈夫と病院で言われました!
今は離乳食いっぱい食べるので1日2.3回出ます(笑)

  • こうもり

    こうもり

    5日までですか?
    ビックリです(^0^;)
    でも、少し安心しました。
    離乳食始まると沢山出るんですね(^_^;)

    • 1月17日
たく

私の娘も便秘ぎみなのか
良くて1日おき、酷い時は5日に1回のペースで出してます(出させてます)
娘も機嫌が悪かったり、母乳やミルクの飲みが悪いという訳ではないのですが…出ません😅💦
綿棒浣腸してもなかなか出さないので、5日出てない時はマルツエキスをミルクに混ぜて飲ませてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨

  • こうもり

    こうもり

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね(^_^;)
    5日に一回って珍しく無いですかね?
    マルツエキスって普通に売ってるんですか?

    • 1月17日
  • たく

    たく

    5日も出てないと焦るのですが…😅💦
    ママリを見てるともっと出ないお子さんも居るみたいで、今の時期に病院行って風邪とか貰いたくないし、今のところはマルツエキスで出るようなので、もっと酷くなるまではその方法でいこうと思ってます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨
    マルツエキスって昔からある便秘薬みたいで私も使われてたみたいです(笑)

    ドラッグストアに売ってますよ٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月17日
  • こうもり

    こうもり

    上には上がm(。≧Д≦。)m
    焦りますよね?
    そうですよね。風邪は困ります!
    薬局で!!
    探してみます(^ー^)

    • 1月17日
coico

うちも生まれたときから便秘です
その頃から3日で出ればほっとしてました。夜眠れて機嫌ずっと悪くなくて飲んでいて出ないなら、そういうリズムなのかもと諦めてみたりで3日目に綿棒刺激してました。
心配ですよね。
3ヶ月くらいに一時期毎日朝起きたときにぷりぷりと自然とでる時期が一月くらいありました^_^
今は離乳食始まり、ヨーグルトにオリゴ糖で様子を見てますが毎日真っ赤な顔でしばらく踏ん張って、出たのが1センチくらいのコロコロウンチ…それから綿棒刺激で毎日ちょこっとづつ硬めのウンチが出るようになりました。

  • こうもり

    こうもり

    便秘の赤ちゃんって多いんですね。
    安心しました。
    コメントありがとうございます。
    心配です。
    少しの事で大丈夫かな?って思ったり(^_^;)
    あまり考え過ぎもよくないですよね。
    考えない過ぎないようにします。

    • 1月17日
  • coico

    coico

    機嫌が良くて飲んでるのなら大丈夫とよく言われましたよー^_^
    と、人には言えますが初めて一週間以上空いた時は機嫌が悪くなくても病院に駆け込みました笑 たっぷり出てニコニコでした

    離乳食始まると、更にプラス2、3日便秘になることもあるみたいですよ(๑•﹏•)
    うちもそうでした(´・・`)

    • 1月17日