※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半から寝暴れがひどくなり、3時間ごとに起きることがあります。これは睡眠退行ですか?同じ経験をした方いますか?終わりはいつごろでしょうか?

生後4ヶ月半になってから、入眠後2時間以内の寝暴れがひどくなりました。
1番ひどい寝暴れが発動すると必ず起きてきます😢
あと、寝暴れとは別に、夜通し寝てたのが3時間ごとにも起きてきます。
これら全て睡眠退行なのでしょうか??

ちなみに寝返りを覚えた日辺りから特にひどくなりました💦
同じような方おられますか??
また、いつ頃終わりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月なってすぐ寝返りできたくらいから睡眠退行始まりました😭
寝暴れはないですが、うちも大体3時間毎、ひどいときは1時間毎にぐずります🫠
前は夜中ぐずってもおしゃぶりですぐ寝てくれていたのが、最近一回は完全覚醒して夜中に寝返りし出すので目が離せません😵‍💫

まだ終わってませんが、似たような状況だったのでコメントしてしまいました😵

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり寝返りがトリガーなんですかね💦
    うちも全く同じです!!
    おしゃぶりでの誤魔化しが効かなくなってしまいました🥲
    夜中に覚醒寝返りされるとこっちも眠れないし、そのまま寝られても困りますよね😂

    ちなみになんですが、睡眠退行今で何週ぐらい続いておられますか、、??

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね、まさかのトリガーで驚きです😭
    そうなんです、ぐずってくれてた時は、まあ寝返りしても泣けば気づくしと思ってたんですけど、こないだ泣かずに静かに下向きになってて😇
    それに気づいてから恐ろしくてこちらも定期的に目が覚めるようになってしまいました...

    うちの場合4ヶ月の予防接種の時から2週間くらい謎の夜泣きがあり、落ち着いたねーって思ってた矢先寝返りからの睡眠退行でした😵‍💫
    なので体感的には1ヶ月くらいなんですが、寝返りからだと2週間くらいです💦

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    それだと熟睡できなくてかなり睡眠不足ですよね💦
    お疲れ様です😢

    うちの子も予防接種後から謎の夜泣き?寝言泣き?が始まりました!!
    やっぱり長めに続いちゃうんですね😵
    抜け出すまでなんとかお互い頑張りましょう、、、

    • 3月15日