※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

初期の血液検査で高い血糖値が気になり、次回の検診までの3週間で何をすればいいか相談したいです。

初期の血液検査で、血糖値が高めでした。
その時のお医者さんは、「ご飯食べた後ならこのくらいになるから問題ないです」と言っていて安心していたのですが、
中期に病院を変えまして、そこの先生は「この数値はちょっと…」という感じでした。
次回の検診で、最初の検査をとばして普通なら再検査になる70グラムをやりましょう、と言われました😢
できれば引っ掛かりたくないです😭
検診までのあと3週間、できることがあれば頑張りたいのですが
食事や運動など、何に気を付ければ良いのでしょうか(>_<)
皆さん気を付けていることがあれば教えてくださいm(__)m

コメント

みーちゃん

わたしは、妊娠糖尿病になってます!
普段血糖値を気にしてやってることは、
分食、野菜からたべてその次に肉や魚、それから炭水化物をとるようにしています。

• みーちゃん

みーちゃん

付け足しで、一回で食べている
    お米の量を半分にして
    残りの半分を間食として取るよつに
    先生には薦められています!
    たとえば、おにぎりにしておいて、
    間食のときにそれをたべるとか?!★

• 1月17日
  • はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    お米の量をコントロールするだけで良いのですね!
    なんかもっと、糖質制限とか必要なのかと思っていました(>_<)
    食べる順番くらいならすぐに実践できますね!早速やります!

• 1月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

糖質制限とかはもっと注意
    受けてる人とかになってくると
    おもいますよ!
    私も食事制限はそこまで言われてません!★
    一回の食べる量が大事みたいですよ!

• 1月17日
ランラン33

わたしは血糖値ひっかかって、産むまで薬は飲まなくて済んだのですが血糖値測定と食事制限してました💦
血糖値を上げないためには、野菜から食べて炭水化物は食事の最後に。料理は低糖質ダイエットの本とか見て一回の食事で糖質が20以内になるようにやってました。

ただ、検査は赤ちゃんとお母さんの健康のためにすることで、検査の前に食事を抜いたり自己流の対策をして本当は数値が悪いのにスルーしてしまうことの方が怖いと私の時は先生に言われました。
妊娠中の血糖値は出産すれば治るので産むまでうまく付き合っていくしかないみたいです。

食べ順変えるのは簡単ですが、血糖値上昇は少し抑えられましたよ♪でも無理しないで、もしひっかかったらなら赤ちゃんのために対策できるからラッキーぐらいの軽い気持ちでがんばってくださいね😄

• はるはる

はるはる

コメントありがとうございます!
    食べ順はすぐにできるので早速やってみます!
    低糖質のレシピも見てみます!
    糖尿病とは言われていませんが、妊娠前から血液検査をすると血糖値が高めなんですよね…😞血圧も要注意で毎日家で計っているので、独身時代の不摂生がいけなかったのかな…とか思って落ち込んでしまいます😞
    もしひっかかったらしっかり指導を受けて、元気な赤ちゃん産みたいです!

• 1月17日
  • ランラン33

ランラン33

私も血圧もひっかかって病院の栄養士指導よくうけてました(笑)
    食べ物制限あるとストレスたまりますよね💦
    私はパンとか甘いもの食べたいときはローソンの低糖質パンよく食べてました♪あとフレッシュネスバーガーはオプションで低糖質パンに変えたハンバーガーに出来るのでたまにご褒美で食べてましたよー😄あまりストレスためずがんばってくださいね☆

• 1月17日
咲和ママ

私も血糖値が高いと言われました。
私が気をつけていることは、
★野菜から食べること。野菜→副菜→主食の順番で毎回食べています。
★炭水化物を控える。お昼ご飯に麺類を食べたくなるのでお昼はパスタやそばなど好きなものを気持ち少なめ(パスタなら、90g)にして食べ、夜は炭水化物は抜きました。
★ヨーグルト、りんご、ルイボスティーは血糖値を下げてくれるとネットにあったのでよく食べるようにしています。
あとはバランスよく作って食べることを意識しました。ご参考までに(^ ^)

• はるはる

はるはる

コメントありかとうございます!
    ヨーグルトとリンゴとルイボスティー!試してみます😣✨
    パスタなど少し減らすくらいならストレスなくできそうですね!
    最近甘いもの、ドーナツなどが無性に食べたくなるのですが、甘いものなどはどうされてますか?

• 1月17日
  • 咲和ママ

咲和ママ

甘いものはどうしても食べたくなりますよね。1日1つまでと決めて、時々食べていました。
    1日朝昼晩でバランスよくとれているか考えてから取ったりしてました。
    昨日再検査だったんですが、結果出た後お医者様に間食をとると血糖値が一気に上がることや、果物も砂糖だからとりすぎないように、と教えてもらいました。
    でも、腹八分目がいいともいうし、難しいですよね💧
    ちなみに、結果は大丈夫でした(^ ^)

• 1月17日
  • はるはる

はるはる

わー!検査結果大丈夫だったんですね!おめでとうございます!
    間食はやっぱり良くないんですね😢
    妊娠前は甘いものが苦手だったのに、最近異様に甘いものを欲してて自分の身体じゃないみたいです(^^;
    私もバランス重視、食べ順気にしながら頑張ってみたいと思います!

• 1月17日
咲和ママ

ありがとうございます♡ひっかかったら入院しないといけなかったので本当によかったです!!
あ、あと栄養士さんから聞いたのですが、炭水化物のなかでも加工したもの、例えばパスタ、うどん、そうめん、パンなどの方が上がりやすいそうです。
なので、検査直前はそばをよく食べてました。
ストレスにならない程度に続けてみてください(^ ^)
私も出産まで頑張ります★