※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険から社会保険に切り替えて子供を扶養に入れたいが、主人が自営業で収入が多いため難しい。国民健康保険には扶養制度がないが、主人より収入が少ない場合は可能か検討中。

現在国民健康保険です。
4月から正社員になるため社会保険に切り替わります。
そこで子供を自分の扶養にいれたいのですが
主人は自営業で国民健康保険。収入は主人の方が多いです。
そうなると不可能なのでしょうか?
調べると国民健康保険には扶養という考え方がないみたいで、、
だったら収入は主人より少ないですが扶養にいれることは可能なのでは?と思ってしまいました。わかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

収入が高い方で扶養しないといけないと言う規定はないので
はじめてのママリ🔰さんの扶養にお子さんを入れることは可能です。

ママリ

全く同じパターンで、夫が自営で国保、収入も夫のほうが多いです。
国保高いのでうちも私の健康保険の扶養にしたかったのですが、市役所に聞いたら収入の多いほうでないとダメって言われました😣
自治体によって違うかもしれないですが💦

ママリ

原則として国保社保に関係なく夫婦のうち収入の多い方につけることになってます。

主さんの方に扶養にいれる申請をした時に通ればラッキー、旦那さんの所得証明の提出を求められたらアウトって感じですね。

mom

うちも主人が国保で私が社保です。
めちゃくちゃ収入が違うならダメみたいですが、あんまり変わらないならいいと言われました!なのでうちも私の扶養に入れてます👍

ma-.

基本的には旦那様が国保で、奥様が社保でも、収入が多い方に扶養ですねー。

私も色々検索したりしました。

微妙位の差額でしたら可能かもしれませんが…

扶養も保険上と税とで2種類ありますのでお間違いなく✋