※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠を秘密にすることはおかしい?友人には隠していたが、ある子に人伝でバレてしまい、批判を受けた。出産後に報告する余裕がなかった。二人目も同様の方針。

妊娠したことを秘密にするのっておかしいですか?
息子を妊娠したことを職場の必要な方にはお伝えしたんですが、友人などには秘密にしていました。生まれてから連絡するタイミングがあった子には伝えたんですが、SNSに載せたりするのは好きじゃないので、遊びに誘ってくれた子に断りのラインをするときに実は出産して…などと報告してました。一人ひとりに連絡はしてません💦
それをある子が人伝に私の出産を聞いたらしく、連絡がありました。妊娠した時点で教えてくれたら良かったのに…普通妊娠したら連絡しない?と言われました。体調悪かったりしてたから、ごめんねーと伝えたんですが、納得できないとまで言われ…
私としては無事出産するまで不必要には報告しないようにしたくて、出産してからは正直色んな人に報告の連絡をする余裕はありませんでした💦あっという間に6ヶ月になり、もう報告云々の時期ではないので特に連絡しなかったのですが、そんなに悪いことなんですかね😅

ちなみに二人目も欲しいんですが、二人目のときも生まれるまで言うつもりはありません😢

コメント

ママリ

私も言わなかったですよ🥺🙌
生まれるまで何があるか分からないし、不安でしたし🤧
SNSとかで幸せアピール!って感じで大々的に言うのも嫌です😂
もちろん友達のは見たらおめでとう!ってなりますが👶🏻💓

お友達は子供産んだことないんですかね?
妊娠して出産できるのが当たり前だと思ってる感じします😅
しかも言ってよーとか言われるだけなら分かるけど、納得できないとかめんどくさすぎて…🤔あなたの基準とか知らないんですけどって感じです💦
私も二人目できても会う予定のある人にしか言うつもりないです🤷🏻‍♀️

私も妊娠中に直接会った友人以外には教えませんでした!
職場も上司には4ヶ月頃(管理職への打診があったので渋々)、同僚には6ヶ月頃でした💦
複数回の流産経験もあったので、会ってない方などは産まれてから報告で良いと思ってましたよー!

報告なくて寂しい…みたいな事は言われましたけど、大体そういう発言をされる方は、妊娠経験や流産経験がない方だったりでしたので、まぁそんなもんだよね、なんて思ってました💦

私も無事に出産できるまで不安だったので言いませんでしたよ😊👏
その人の「普通」は別に普通じゃないですから😂
自分が世界の中心だと思ってるんですかね...
不安で言わない人だって沢山いますから。
納得できなくても知らねーって感じですね😮‍💨💢
ほっといたらいいですよ😌
友達でも何でもないです🥰

はじめてのママリ🔰

出産したことや辛い経験がある方なら
言って欲しかったとはならないような気がします。
なぜなら、出産の不安や妊娠出産の体調不良など色々と予測できるからです。

私も遠方の方には出産間近に報告。よく遊ぶ子に悪阻が落ち着いた頃と思いながら全く落ちつくことはなく、遊びに誘われたタイミングで伝えました。

言って欲しかったは、その人の我儘だと思います。
無理に言う必要はないです。
デリケートな話題ですもの。

みふ

私も言ってませんし、無事産まれたら友人などには報告するつもりです!
なので、あとで報告して悪く思う人もいるかな〜と不安です🥺
でもここの回答を見ると同じ考えの方がいて安心しました!悪いことでも何でもないと思います!

ままり

私も三人目、四人目誰にも言わずに産みました!👶🏻💗
全員切迫だったのと出血があったり、つわりもひどく結局産むまであったので…
繋がりある方はインスタで、ない方は会ったときに生まれましたー😊でした!増えてる?!ってびっくりされます😂
何人か妊娠中から教えてくれたらよかったのにとか言われましたがなんかあったときのこと考えたらね〜って伝えました😮‍💨

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
やっぱり無事に生まれるまでは報告しないのもおかしくないですよね😢
私も妊娠発覚後すぐ出血などトラブルもあったので、家族や職場の上司以外には隠していました。
その友達は独身の子で、周りの子は知ってたのに自分に秘密にされてたみたいに思ったのかもしれないです💦

けど私がおかしいわけじゃないと少し安心しました😭