※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で困っています。ミルクをあげようとすると拒否し、夕方の母乳が少ないです。哺乳瓶拒否になる可能性があるでしょうか。

生後3ヶ月の子ですが、混合で日中は母乳(足りない時はミルクを足す)お風呂上がりと夜中の1回の授乳だけミルクを今まで続けていましたが、母乳量が足りない時にミルクをあげようとしたりお風呂上がりにミルクあげようとすると飲まなくなりました。お腹は空いてるみたいで拳を咥えたり、うーうー言います。母乳が夕方になるとあまり出なくなるので困っています。哺乳瓶拒否になるのでしょうか?

コメント

ラナママ

ウチの子も哺乳瓶で飲まなくなりました。哺乳瓶の乳首を温めたり、工夫して10分後ぐらいにやっと飲んでくれるかんじです。

• るかまま

るかまま

ありがとうございます!!!
    温めるのをやってみたいと思います!

• 3月15日
はじめてのママ🌸

娘も3ヶ月くらいからか、欲しくない時は哺乳瓶をべーっと舌で押し返して来ます!
実はお腹かが満たされてるとかはないですかね??
基本は母乳で哺乳瓶を忘れないようにたまにミルクを追加で飲ませていますがそういう時、あります🥹

満腹が分かるようになったのか、母乳でも要らなくなったら乳首を舌で押し返したりするようになりました。
体重が増えていたら、ミルクの追加をそんなに気にしなくてもいいのかなと思っております!
娘の場合ですが、手を吸ったりうーうー喋る時は眠い時です( ´ ▽ ` )

• るかまま

るかまま

回答ありがとうございます😭
    やはり満たされてるんですかね…手でいらないよって押しのけたりぶんぶん殴られます😨

体重の増えが今までより少なくなっていたので少し心配になりました🫤ただ、標準体重なのでなんとも言い難いです。
    満腹中枢ができたのですかね…

うちもこぶしか指を口に入れてうーうー眠いとアピールされます🫢

• 3月19日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ごめんなさい!下に返信しました💦💦

• 3月20日
はじめてのママ🌸

分かります、うちも同じですー!
体重の増えが穏やかになりつつあって、母乳不足かなあと心配にもなりましたが、サイズ自体は標準なので気にしないことにしました🥹
ミルクを足せば足すだけ飲んでしまっていたので、逆に今までが増えすぎていたのかなあ…と。

もうすぐ、3、4ヶ月検診もあるしその時聞いてみてもいかもですね!

満腹中枢が出来てそれを一生懸命伝えてくれてると思うと、成長も嬉しいしなんだか可愛らしいですよね☺️