※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半検診で発達障がいの可能性が指摘され、親子で通うことが勧められました。今後の展開について教えてください。

発達障がいについて教えて下さい(ToT)
2歳半検診があり、じっと待てずにうろちょろして名前を呼んでも目を合わさず、指摘されました。。
発達障がいの親子で通うところを進められました。
これからどうなるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆゆ

2歳半ってそんなもんじゃないですか?😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなものぢゃないかと思う反面、言葉も一口しか言わないのでそれも指摘されました。2歳半は普通に会話できるレベルみたいです。

• 3月15日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

まぁ確かに会話はできると思いますが
    個人差なので3歳までは様子見で
    いいと思いますけどね😵‍💫

• 3月15日
ひよこ

療育の事でしょうね!療育に通いながらその子のペースで成長していくのを見守るって感じでしょうか☺️

ママの方もこういう風なやり方があるとか困り事はないかとかその都度相談に乗ってもらえるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね❕療育です💡
    2歳半って言葉も普通に話せるレベルなんですかね?
    上の子の時にいつ話したか忘れてしまいました😵💦

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

多分定型の子だとほとんどが話せる感じですよね💦
    息子は2歳半では一つも単語出てなかったです😂😂2歳8ヶ月くらいからやっとママ、パパくらいでした💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ、パパ、アンパンマン、
    大丈夫⏩らいじょうぶ?ママ、らいじょうぶと言います。
    それを話したら1歳レベルと言われました😥

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

2歳半だとまだ診断も出ませんし、取り敢えず親子教室や療育で様子見じゃないでしょうか😊
オススメされたとこに行ってみて、様子見で良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。まだ2歳半なんで通いながら様子を見てみようと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うところに繋がっておくといざって時に頼りになりますしね😊
    療育と、後は児童精神科とか調べておくと良さそうです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童精神科?ですか?初めて聞きました😲💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ必要ないと思いますが、お子さんが色々ストレス抱えてそうだなーとか、日常で困り事増えた時とかに病院で相談したり発達検査も出来るので😊
    いざ行こう!!となっても初診まで時間かかるとこも多いので、先に調べておくと万が一の時に役に立ちますよ🙆‍♀️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    発達の検査する病院があるので、長女は、療育に通ってましたが、5歳で受けて異常なしでした。
    療育に通えば勧められるかもしれませんが、一応視野にいれてみます💡

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童精神科だとメンタル面とかも見てもらえるし、繊細な子だったりすると尚力になる場合もありますよ😊
    ADHDとかだったら投薬治療とかもありますしね!

• 3月15日
ルト🔰

長男が2歳3ヶ月で自閉症と診断され、その頃から親子療育に通ってます😊

親子療育ではそれぞれの発達度合いや得意苦手に合わせて生活支援だったり、コミュニケーション方法を職員さんと一緒に考えて試したりすることができます。

療育園によっては診断が必要だったり、入園条件があるところもあるので一度見学されてはいかがでしょうか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦詳しくありがとうございます❗
    見学したいと電話はしましたが、たくさん見学者がいるまたいで折り返し電話しますと言われましたが1週間くらい経ってもなかなか来ません😥

• 3月15日