※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句での揉め事です。私の生まれ育った土地では初節句に嫁実家が出産…

初節句での揉め事です。。

私の生まれ育った土地では初節句に嫁実家が出産祝いをくれた方々にお菓子を配る風習があります。
旦那の実家は同じ県ですがその風習がありません。ですが、一生に一度初節句ですし、縁起物でもある為、ほんの5セット程をお渡しする予定でした。しかし、義父がそれを頑なに拒絶します。「披露宴(旦那と私の)もしていないのに親戚に配れない!」と言っているそうです。風習や認識の違いで渡す方も貰う方も気を使うからという理由は理解できますが、なんで披露宴!?(結婚3年目)とびっくりしました。
披露宴はコロナ禍でしたし、私の周りで不幸が重なったので出来ずにいました。義母は先になって結婚式は無駄!と旦那に言っていたみたいですし、、ちなみにお祝いはたくさんの方からいただいてお返しもしています。

無理強いは出来ないので控えることにしましたが、私の実親が貰って欲しいと言っているものを拒絶され、とても嫌な気分です。可愛い子供の初節句なのに残念です。

コメント

COCOA

何となく孫の初節句を嫁側主導でされた事を怒ってらっしゃるのかなって気がしました、
それにしたって、頭ごなしに怒るのはちっちゃい人だって思っちゃいますけどね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、そういう意味にも取れますね。
    餅5セットくらい披露宴がどうのこうの言わずに受け取って適当に配って欲しいです。ほんとにスケールが小さいです。

    嫁側主導で怒っているなら、節句人形の購入の話とか一切してこないのはどうしてでしょうかね。

    • 3月15日
かーちゃん

披露宴…関係ありますかね😂

くれた方に…ですよね❓
それなら、なおさら
配った方がいいのに〜と
思いました😩

面倒臭い義父ですね😥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理矢理関連付けることはできますが、やっぱりそれとこれとは別ですよね😅

    そうです。しかもたったの5セットなので、披露宴がどうのこうの言ってないで親しい親戚にでも適当に配ってくれれば良いのに‥って思います。
    私なら断るのも失礼なのでとりあえず貰って適当に始末しますよ。この私でも適当なこと言って数セットくらい親戚に配れます。
    せっかくの初節句で、挨拶や厄除けの意味もあるのになーって残念です。

    • 3月15日
ママリ

めちゃくちゃめんどくさいですね!
なんか子どもの相手させられてるみたいです🤷🏻‍♀️
疎遠でお願い申し上げたいですね🤷🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の相手笑
    めっちゃ分かります

    そんなに貰うことに気を使うなら父の日も今年から何もしないでおこうと思います😂笑

    • 3月15日