※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまーmama☆
ココロ・悩み

妊娠が確定し、同僚に報告したが、一人の先生に不快な言葉を言われてしまい、悲しい気持ちになっている。

吐き出すところがないので、すみませんが吐き出させてください。

前月に妊娠検査薬をし陽性反応が出て、今月の10日に妊娠が確定しました。

そのため今月の頭に、職場(保育園)の同じクラスの先生方3人に「妊娠した可能性があるので、10日にお休みを頂いて受診してきます。」と報告しました。その時「わかりました」や「はい」と返事をいただきました。
10日に妊娠が確定したので、次の日に「妊娠していました。予定日は次の受診日に決めるそうです。」と報告しました。その際も頷いたり、「わかりました」と返事をいただきました。

ですが、今日クラスの先生に「○○先生にちゃんと報告した?確か○○先生も一緒にいる時に妊娠の報告してたよね?でも○○先生、妊娠してるの知らなかったらしいよ。だから『ご迷惑かけると思いますが~』とか、言ってきた方がいいんじゃない?」と言われました。

なので、改めて「申し訳ありませんが3人目を妊娠してしまい…」と話しかけたのですが遮られ、「何でもっと早く言えないの?他の先生は知ってるのに私だけ知らなくて、すごく気分悪いし、おめでたいことなのにいい気分で『おめでとう』っては言えないわ。何かあった時助けてあげられるの私達じゃないの?重たいもの持つなとか、負担減らしてあげれんのに。副園長から聞かされる身にもなったら?流産したりするかもって黙ってたのかも知れないけど、別に黙ってる必要なくない?まぁ、おめでとう。次は男の子だといいね。」と言われました。
「嫌な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪はしたのですが、何だかモヤモヤがずっと残ってしまい、腑に落ちないというか何というか…。

妊娠する度嫌な思いをしていることと、妊娠していて情緒が余計に不安定なためか、何だか今回の事が余計に辛く感じて涙が出てしまいます。

長文の愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。

コメント

ほんとそんな冷たい言葉しかかけれない人、いますよね。かわいそうな人です、おめでたいことをそんな風にしか言えない人は。幸せを知らないんでしょう。腑に落ちない、辛くて涙が出ると書いてましたが、涙は勿体無いです、そんな人のために流すのは。私なら腹たちますね、素直におめでとうって言えよ!って(笑)嫉妬でしょうかね。気にしなくていいと思います、きっと周りは気付いてますし、心からおめでとうと思ってくれてる人もいます!女の多い職場はよくありますよね。

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

コメントありがとうございます。

とても親身になってくださる先生だったので、余計にショックでした…。
    担当しているクラスには、その先生の孫も在席しています。

みんなにおめでとうと言ってほしかった訳でもないし、私の伝え方が悪かったんだと思い反省する反面、「なぜちゃんと聞いて頂けなかったのか、なぜここまで言われなくてはならないのか」と思ってしまい、仕事中なのにも関わらず少し泣いてしまいました。
    いい歳なのに泣いてしまうなんて…ダメですね💦

• 1月17日

えー、そんな事言う方いるんですね😅
しかも次は男の子だといいねなんて…
嫌味ったらしくて私までムカムカ悲しくなりました😔

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

周囲の人達によく「女の子ばっかりだから」とか「次は男の子じゃないと」とよく言われますが(上2人は確かに女の子ですが)、だからといって男の子がほしくて妊娠したわけではないのに…と思います。

妊娠したことを黙っていたわけでもないし、責めるような言い方に聞こえてしまったことが辛くて…。
    予定日が決まらないと産休などの予定もたてられないと思ったので、他のクラスの先生方には「どうしたの?」と聞かれた時には妊娠したことを答えていましたが、間違っていたのかもしれませんね。

• 1月17日
らん

まずはおめでとうございます。

ごめんなさい。保育園勤務していましたが、気持ちがわかる気がします。

というのも、私が働いていたところはかなり礼儀とか言葉のやり取りをきちんとするところだったので、その雰囲気になれてしまったので私が伝えるとしても『ご迷惑をおかけしますが』などと一言は言うと思います。

実際、急に抜けるときも出てくるし、お互い様でカバーしないと回らない職場ですから。

でも、その言い方はちょっと…て思いますね。もともと意地悪な人なんじゃないですかね?
たまにいますよね。。

デリケートな時期なのに、自分も経験したことがあるだろうに、そんな言い方しか出来ないお祖母ちゃん?は残念ですね。

気にしないことですよ!謝ったんだし自分から改めて話したんだし。

これからも産休まで働く必要があるなら割りきるしか落としどころがないと思いますが、あまり気にせずにお体大事にしてくださいね。

年度末までの我慢だと思って、どうしてもキツかったり発言が行き過ぎるようなら園長、副園長など上に相談してください。
一番無難なのは来年のクラスで離してもらうことですかね…。

• りーまーmama☆

りーまーmama☆

報告した際、「申し訳ありません。これからお休みを頂いたりしてご迷惑をお掛けすると思いますが…」とも付け加えてお話したつもりですが、ちゃんと伝わっていなかったのでしょうね。
    今の職場には去年の3月末からお世話になっています。1年も経っていない状態での妊娠も申し訳なく思っています。

一応期限付き職員扱いなので、今年度末までの契約にはなっていますが、短時間パートの為産休はともかく、育休を頂けるかも不明の状態です。副園長からは「予定日が決まってから話し合いましょう」と言っていただきました。

その先生(看護師)は0歳児に固定になっているため、また休みなどの融通がきくのが0歳児クラスのため、来年度も継続となるとそのまま同じクラスに配属になる可能性の方が高いです。

子どももまだ保育園なので、仕事を辞めるわけにもいかず、また今年度末で契約が切れたとしても妊婦を雇ってくれる場所がなかなか見つからないため、どうするのが得策なのかわからずにいます…。

• 1月18日
  • らん

らん

ちゃんと伝えられてたんですね(>_<)
    それなら尚更気になりますね…

他の先生もそうですが、割りと当たりがキツい方たちなんでしょうか?女の職場ですし、そういうのがあってもおかしくありませんね。私が働いていたところも酷かったんで…

三人目を希望されてることを周りに伝えてたりしたら、とも思うけどパートでそこまで話すのもどうかな?と思いますよね。
    面接時に三人目を希望されてると上に話してあったのであれば、気になさることないですよ。

ただ、現実的には今から年度末に向けて子どもたちの発表会やら、来年のクラスに向けて仕上げていかないといけない忙しい時期になってくると思うので、心身ともに疲れがでないか心配です。周りもピリピリするだろうし。

確かに妊婦を雇ってくれるのはあまりないですよね…

でも、世の中色んな人がいるからあんまり気にしないことですよ。
    あまりにキツかったら、体に障ってもいけないんで旦那さんに相談するなりして、必要があれば他の職場さがしましょう?
    流産でもしてしまったらいけないから。

ほんと、嫌な人は女の職場には付き物ですね~!自分が強く出れる立場の相手には容赦ないイジメするんですから。
    かわいそうな人、と思っときましょ🎵

• 1月18日
りーまーmama☆

私が伝えた気になっていただけなのか…。

正直通勤に50分ほどかかるので、体力的にも育児に専念するのは辛い環境にあります。
ですが、住んでいる地区では子持ちでの働き口が見つからず、声をかけていただいたのが今の職場でした。早急に仕事を開始しなくてはいけない事情があり、拾っていただけるならと就職を決めました。

一応発表会等は終わったので、あとは卒園式を待つだけなのですが…。

人付きあいが苦手なのは直りませんね。