※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お仕事

4月から仕事復帰予定で、慣らし保育が2週間と言われたが、上司から半日出勤指示があり驚いた。慣らしの意味がわからず疑問を感じている。

4月から仕事復帰予定です。職場は変わってないのですが、部署が変わったので上司も変わることとなったのですが🥺3日から慣らし保育予定で、保育園から2週間は慣らし保育と考えてください、と言われていました。先程シフトのことで電話をもらいその時に2週間は慣らしと考えていること、上の子のときに慣らしが全然進まなくて結局1ヶ月かかってしまったことを伝えた所、そんなこと聞いてない、それだと困る、2人目だから慣れるのも早いと思うし10日から慣らしの時間も伸びるだろうから半日だけ出勤してと言われました💦結局慣らしが進まなかったらその半日出勤もなしにはなることになったのですが、なんかちょっとビックリしてしまいました😅💦
あと半日出勤といっても8:30〜12:40勤務で7:45とかには保育園預けないといけないのですが、直前の週まで9時から2、3時間の慣らししてたのにいきなりこんな時間になってなんか慣らしの意味?あるのかと思ってしまいました。

コメント

ゆずママ

子供達が通ってる園は慣らし保育は5日間で、1〜2日目は1時間、3〜5日目は昼食まで、翌週から通常保育でしたよ!
上司の方の言い方は確かに嫌な感じですが、園によってはうちの子達が通ってる園みたいに数日で慣らし保育終わるところもあるし、月初めから復帰の人は慣らし保育無しで行く人もいるので…何とも言えないです😓

• もたた

もたた

そうですよね🥺もちろんそういう状況の方もいるのは理解しています💦ただ次男が極度の人見知り?で私の両親でさえも🙅‍♀️な感じなのでそんな子が大丈夫かな?😭という心配があって🥺

• 3月15日
  • ゆずママ

ゆずママ

上2人慣らし保育5日間だけでしたが慣れることはなく通常保育になりました😓
    保育園預ける時は毎回泣いてたし活動時もクズってること多く長女は最初の1〜2ヶ月は先生におんぶされてる写真ばかりでした😂それでも2ヶ月過ぎた頃には預ける時笑顔でバイバイというか見向きもせずに教室に入っていくほどになりましたよ🤣
    だから大丈夫!と断言はできませんが…ただ心配ならハッキリ上司の方に言っても良いかと思います!保育園側から後、◯日間は数時間の慣らし保育が必要と言われましたと。保育園から言われたと言えば上司もダメとは言えなさそうですし🤔

• 3月15日