※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育士さんへ。オムツ替え時、おしっこだけでも拭く必要があるでしょうか?個別対応は可能ですか?園によって異なるかもしれませんが、教えてください。

保育士さんに質問です。
オムツ替えの際、おしっこだけでもおしりふきで拭いていますか?(男女問わず)

今はおしっこだけなら特に拭いたりはしていないのですが、4月から保育園に通うためちょっと気になりました。
毎回拭くなら、今よりもおしりふきの消費量増えそうだな〜と🥲

また、毎回拭く園で例えば、この子は拭かない子。というように個別に対応はしていただけるのでしょうか?

園によって違うとは思いますが教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてたの産前はでしたが…
ふいてましたよ。清潔が1番になるので💦

• みー

みー

拭いてる園だったんですね😊
    産院で拭かなくてもいいと言われ、ずっと拭いていなかったのですが、保育園だと拭くのかどうか気になってしまって😂
    教えてくださりありがとうございました♪

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産院はおしっこの時は特にって感じなので娘もそんな感じです💦😊朝とかお昼寝後とか割と長時間オムツの時は拭いてます。
    園の方は拭くのが当然なかんじでした💦

• 3月15日
なーた

3園くらいで働いたことありますが、男女ともにその都度拭くことはなかったですね🤔
オムツら漏れたりして痒くなりそうなときには拭いていましたよ!
ご参考までに😊

星

男の子も女の子も毎回拭いてます

はじめてのママリ🔰

わたしの園は男女問わず拭いていないです
園医の先生が拭かなくていいということで💦
(わたしの出産した産婦人科でも、新生児の頃はかぶれちゃったりするけど、半年とかある程度大きくなれば拭かなくていいと聞きました)

年間通して個別の対応は基本難しいですね。
ただおむつかぶれで…とか、一時的なものなら対応できるかなと思います😊