※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんの3回食への移行について相談です。朝の授乳と離乳食のタイミングや、固形のうんちについて悩んでいます。朝の食事の時刻や待たせ方についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半です。来月から3回食にしようと思っています。
今は11時半、17時とあげていて、朝ごはんを始める予定です。今までは朝起きたらオムツ替えてすぐおっぱいしていたのですが、離乳食ってなると準備がいりますよね?皆さんは赤ちゃん起きてから授乳してその後離乳食をされているのでしょうか?🤔
それかちょっと待たせて離乳食食べさせて授乳ですか?🤔
一緒に食べたいな🍞と思うのですがそうなると私が顔洗ったり歯磨きすると朝7時に起きても食べさせるの8時前になりそうで、それは待たせすぎなのか?と思うのですが、、、
皆様の朝はどんなかんじか教えてください🙏✨✨

あと別で最近うんち💩が固形で丸くコロッとしたのになってるんですが、これは水分不足でしょうか?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢全く一緒です🫶
うちの子は
夜1時に最後のミルク
5〜7時起き(幅ありますが日による)
8時離乳食
ですー!
上の子の準備などでそれより早くは無理で、でも朝はめっちゃ機嫌いいので全然待てます✨

• ママリ

ママリ

確かに上の子いたらそんなん言ってられないですよね!👀
    ご機嫌で待っててくれるならいいですね♥️

• 3月15日
phoenix 🔰

うんちは 離乳食からのころっとウンチ💩だと思いますよ! うちのこも 離乳食初めてから💩がコロコロしてきて拭き取りが楽になりました😄

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!😌
    離乳食中期くらいになってそうなったのでたんぱく質のあげすぎなのか水分不足なのかと考えてました!
    ありがとうございます✨✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🤗
明日9ヶ月なので、昨日から3回食にしています🤗
元々は7時半〜8時起床、起床後に水で水分補給して9時に離乳食、13時にミルク、17時半に離乳食って感じでした🤗
朝はたまに機嫌悪いときもありますけど、泣いても声をかけるくらいで特に急いでごはんあげたりはしてないです🤗

• ママリ

ママリ

昨日から始められたのですね!✨
    そして水を起きたらあげてられるのですか!🚰なるほどです。
    離乳食後に授乳もされないですか?

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

3月入ってから三回食にしました!
8ヶ月になって夜間断乳したので朝起きたら(6〜7時過ぎ)まず授乳してそのまま布団で一緒にゴロゴロしたり私が洗顔したりして、授乳から1時間後くらいに朝ご飯にしてます🥣
起きてすぐ離乳食にしたこともありましたが、夜間おっぱい飲んでいないのでさすがに喉乾いて可哀想かな..と思い今の順番に落ち着きました!
授乳→離乳食のほうがご飯準備してる間とかグズらずにテレビみたりしてるので、機嫌よくご飯食べ始められるような気がします☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね。私も夜あげてないので起きてあんまり待たせるのかわいそうかな、と思っていました!😣💦
    授乳から一時間後とかでも大丈夫なんですね✨
    わたしもそんなかんじにしてみようかな、、、✨
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月15日