※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naruto
子育て・グッズ

離乳食で野菜を嫌がる時、無理して食べさせなくても大丈夫ですか?時間をかけてでも食べさせた方がいいでしょうか?

離乳食のことで質問なんですけど
10倍がゆと麦茶は普通に食べてたり
飲んだりしてくれるんですけど
他の野菜とかは美味しくないみたいで
嫌な顔をします💦
んで、おえっていってて
むせたりしてる時があるんですけど
その場合は無理して全部食べさせなくてもいいですか?

それとも、時間かけてでも
全部食べさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

一口食べてべぇーって出してたらおしまいにしてました😂
無理に全部あげなくて良いかなと思います!

  • naruto

    naruto

    そうなんですね!
    ありがとうございます🥺

    • 3月15日
deleted user

今の月齢はまだミルクや母乳のほうがメインなので無理させなくていいとおもいます!
うちは逆で、お米が嫌で野菜パクパクでしたが、どっちもいやがる日があってそういう時は中断してました😵

大事なのは同じ時間にあげる習慣だそうです!

  • naruto

    naruto

    そうなんですね!
    無理してあげないようにします!🥺
    回答ありがとうございます🤩

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば思い出したのですが、人参やトマトは反応良くてほうれん草や魚はダメで…みたいにあげるものによってリアクションのムラはあったので、これからすすめて反応変わるのかも!と思いました!
    離乳食初期めっちゃめんどくさいですよね🥺💦
    頑張ってくださいね🫶

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    あー!たしかに🥺
    結構色んなリアクション見れるから
    楽しいですよね!

    これはだめなんだとか
    これはおいしくてたくさん食べるんだって
    わかるからそのうち食べてけば
    反応変わるんだろうなってなりますよね\(^o^)/

    ありがとうございます🥺
    かなりめんどくさいです😥
    もうベビーフードに頼っちゃってます😲笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!こんなに小さいのに表情豊かなの?!っておかしかったです😂

    今一歳なりましたが、今の方が手作りしてます😂👏
    いちいちペースト作るのめんどくさすぎて私も初期や中期のほうがベビーフードでした😂
    食べるならいいやと😅

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    たしかにそうですね!笑
    またその表情とかみたいし
    可愛すぎてあげちゃいます笑


    そうなんですね!
    手作りとかすごい!!
    やっぱり味付けとかって
    今も薄味なんですか?🤔

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか懐かしいです😂👏✨
    麦茶あげたときの不味そうな顔思い出しました(笑)

    いやいや凄くないです😅💦
    基本混ぜて焼くだけのものしか作りません😂💦

    そうですね~
    醤油もたらすくらい、出汁やコンソメは和光堂のベビー用の粉末まだ使ってます😓💦💦
    最近やっと普通のホットケーキミックス使いました😵

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    麦茶嫌な顔したんですね😲
    うちの娘は麦茶好きみたいで
    たくさん飲んでます😅笑

    白身魚と緑黄色野菜の粉タイプのやつ
    あげたらめっちゃまずかったみたいで
    口から出してたしおえっていってました😂笑

    でも、すごいです!
    あたしの場合だったら
    ベビーフードにずっと頼っちゃうかもです😥


    ホットケーキミックスですか!
    アレルギーとか出ませんでしたか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンだと飲むんですが、あげるのが楽だからためしに哺乳瓶であげたらめちゃめちゃ複雑な顔したんです🤣笑
    いつも甘いヤツ出てくるからだも思われます🤣

    あーそれ私も使ってました😅
    あれ結構魚強いですよね💦
    2回食くらいになってから豆腐と混ぜたら食べてくれました🤲

    手づかみ食べかなり楽なのでそーゆー系オススメです☺️
    楽する事しか考えてない…☺️💦

    一応卵をクリアしてからにしました!✋
    小麦も卵も大丈夫そうなので、いざ!ってかんじで😓
    甘いから一気に作って一切れずつくらい上げてます🍀*゜

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね🤔!
    ストローじゃなくて哺乳瓶なんですね😄


    そうですね💦
    強いですね🥺笑
    試しに少し食べたら
    魚強すぎてまずかったです😥笑
    2回食になったら試してみます!🥺


    手づかみになると
    楽になりますよね!\(^o^)/
    ぐちゃぐちゃにしながら
    食べるイメージがあるんですけど
    可愛いから許しちゃいそう🥺笑


    卵もあげないといけないんですね😂
    卵のあげ方が全くわからないから
    なかなかあげられないです😂

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始めるまでお茶あげてなかったのでストロー飲み取得前にやってみたってかんじです😂笑

    和光堂の小さじ1ぶん野菜がフリーズドライされてるやつ使ってますか?
    あれめちゃくちゃ便利でした!
    もうしってたらすみません💦

    ステップ離乳食っていうアプリしってますか?
    あのアプリ、2回食くらいまでは毎日献立が書かれてるのでそれに従ってやってました!
    食材を上げる月齢の目安とかも分かるのでオススメです🥰

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね😊
    ストローのやつは離乳食始めてから
    使ってましたか?
    よかったらマグ?でおすすめのあれば
    教えてほしいです!😊

    それってこれですか?



    知ってます!
    一回ダウンロードしたんですけど
    よくわからなくてアンインストールしちゃいました😂
    もう一回ダウンロードして見てみます😲!

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去の記録読み返してみたんですけど、
    スプーン→マグ→パックみたいな感じでやってたかもです🤔
    マグはテキトーに選びました😂💦
    combiのラクマグ買いました!別売だけど頭の部分買い換えてスパウト、ストロー、コップと使えます!
    スパウトはすぐに使わなくなりそうなので使いませんでした🥺💦

    あ、こっちです!
    和光堂 はじめての離乳食 とかで出ると思います🙆🏻‍♀️

    確かに見づらかったかも😂💦
    なんか時期を選んでくとどっかに離乳食スケジュールって言うのが出てくるので、そこタップすると献立出ます!
    わたしも途中で記録やめてました🤣💦

    • 3月15日
  • naruto

    naruto

    それは、頭の部分だけを変えればどのぐらい
    長く使えるんですか?😲

    あ!そっちでしたか!
    最近それのほうれん草だけ買いました!
    それ、売ってる場所が
    限られてませんか?😂
    マツキヨとかに売ってなくて
    わざわざ西松屋にいって買いました😅


    そうなんですね😊
    見てみます\(^o^)/

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳五ヶ月の今でも使ってますよ!🙆‍♀️
    ストローやマグの飲み口だけも買えるので、定期的に買い換えてます😊

    そうなんですよねー!便利なんですが薬局は限られちゃいますね😭💦
    イオンのベビー用品だとほぼ全種類ありました😳!
    近くにあればいいですけど😭

    • 3月16日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね😊!
    マグ使ったのって何ヶ月ですか?
    質問ばっかりですみません😂

    そうなんですね🤔
    車があれば行ける距離にあるんですけど
    あたし、未だに車の免許持ってないので
    旦那がいるときしかいけないんですよね💦

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️
    マグは離乳食初めてそこそこたったら使ってた気がします🤔
    スプーン飲みが上手になってからかな?
    マグの方がこぼれないし潰すこともないのでいきなりマグストローから始めて、上手になったらパックの麦茶にしてました!洗い物削減のために🤣笑

    それは残念です、、😭💔

    • 3月16日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね😊
    ちなみに、マグにしたときって
    離乳食のときは麦茶どのぐらい飲ませてましたか?

    洗うの大変ですよね😅
    パックいいですね😍笑


    西松屋のときも
    旦那夜仕事なので寝てるし車なかったので
    20分ぐらいかけて歩いて行きました😂笑

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうだったかな🤔💦
    あんまり麦茶はしっかり記録してなかったのですが、ミルクがメインなのであんまり上げてなかったかな?
    30くらいから始めて、慣れてきたら好きなだけ飲ませてた気がしますが、あんまりあげすぎないようにしてたと思います🤗

    パック潰れないケースみたいなやつ100均にあるのでそれに入れてあげてます!☕️💭

    私も近所の西松屋それくらいかかります😂笑
    なので晴れてて気温がちょうどいい時だけ行きます😂💦

    • 3月16日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね😊!
    たしかにあげすぎると
    ミルク飲まなくなりますよね😂
    ミルクってたしか1歳になるまで
    ずっとあげるんでしたっけ?

    あ!たしかに売ってますね!
    100均でも使えるやつが売ってあるから
    助かりますよね!😊


    そーいうときに限って
    いっぱい買っちゃいません?笑
    ベビーカーで行っても
    荷物だらけになって大変になります😂笑

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとあげる必要は無いと思いますよ!
    離乳食の量が増えてきたら、赤ちゃんのご飯はミルクじゃなくて離乳食になるので、ミルクは離乳食の栄養を補うイメージでいいと思います🍼
    離乳食の栄養だけで不安ならフォローアップミルク飲ませてあげる的な🤔
    私は不安でいっぱいだったので1歳すぎてもしばらくあげてました😅笑

    けっこう100均のベビー用品充実してますよね🍀*゜

    わかります!
    西松屋行くと買いすぎますね~🤣
    今日まさに買いすぎました🤣笑

    • 3月16日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね🤔
    そうなると離乳食が3回とかになったら
    いまあげてるミルクやめてフォローアップミルクに
    すればいいんですね🥺!

    不安になりますよね😅
    ミルクで栄養取れるなら
    ずっとあげたいぐらいです😂


    そうなんですね😊!笑
    可愛い服とかあるしおもちゃもかわいいのあるから
    買っちゃいますよね😂笑

    あたしの場合はダンボールに入ってる
    おしりふきを買うのでそれだけで
    荷物になります😂笑
    ベビーカーの下が埋まってしまって
    何も入れられなくなります(笑)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなイメージでいいと思います!
    あくまでも離乳食➕ミルクのミルクは、補完の役割になるみたいです😊
    けっこう市区町村で離乳食教室みたいなの開かれてませんか?私はそれで教えて頂きましたよ〜😊
    ホームページにあるかもです!
    私の時はリモート参加でしたが💦

    おしりふきは重い🤣
    ネットで買いましょ😭💦笑

    • 3月16日
  • naruto

    naruto

    そうなんですね🤔
    子供の成長が早すぎるから
    これからもっと大変になりそう💦😥

    開かれてますね🤔
    でも、遠くて行けないんです💦😥
    今はリモートなさそうですね😂

    ネットで頼むと高くないですか?😂

    • 3月16日
しみこ

味の紹介とアレルギーチェックをしている、という感覚で全部食べなくてもオッケーだと思いますよ😊

  • naruto

    naruto

    そうなんですね!
    ありがとうございます🤩

    • 3月15日