※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。同じ食材を何日間続ければ新しい食材を与えてもいいですか?初めての食材を一緒にあげてもいいですか?量はどのくらいが適切ですか?

離乳食の進め方について教えてください(>_<)
生後6ヶ月の男の子を育てています。
年明け、1月6日から離乳食を開始しました。

開始から1週間後にかぼちゃ小さじ1を3日間続けてあげ、昨日から人参小さじ1をあげています。

現在…
10倍粥小さじ3
人参小さじ1
↑を午前中にあげています。

初めてあげる食材は1さじずつ…だと思うのですが、その際は以前食べさせたことのある食材(かぼちゃ)を一緒にあげても良いのでしょうか?

また同じ食材は何日間くらい続けてあげたら、新しい食材を与えても良いのでしょうか?

同じくらいの時に、皆さんはどのくらいの量をあげていましたか(>_<)?

質問ばかりですみません。
どなたか、教えてください(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

ありすりあ

大体一つの食材に対して2~3日続けてあげてました。

アレルギー反応がなければ、大丈夫なやつは混ぜて、まだ食べたことないものは別にしてって感じです。

離乳食1ヵ月目終了までに小さじ10食べれるようになればいいかなーって感じでやってました

• taotao

taotao

コメントありがとうございます☆

アレルギー反応がなければ、まとめてあげても大丈夫なんですね😊
    早速、今日かぼちゃと人参まとめてあげました✨

小さじ10というのは、炭水化物、ビタミン類、タンパク質全部合わせて小さじ10くらいということですか☆??

• 1月18日
  • ありすりあ

ありすりあ

一つの食材に対してです。

主食、主菜、副菜。
    それぞれを小さじ10ずつ食べれるようになったら、次にステップアップして大丈夫です。

• 1月18日
  • taotao

taotao

ひとつの食材で小さじ10が目安なんですね😲

今はお粥も小さじ4で、お野菜小さじ1ずつなので少ないのかな…😢
    食べられそうなら、これから少しずつ量を増やしていきます😞

ありがとうございました✨

• 1月18日
ひまわり🌻

すごくシッカリされてますね✨
私は5ヶ月の娘に離乳食スタートして1週間ちょっとたちます😄
野菜は市販のお湯でとかして大さじ1作れるものを使ってみました。
野菜初日はほうれん草を小さじ1程、よく食べました。
次の日は緑黄色野菜を小さじ2程あげました。

マニュアルでは同じ野菜を2日程続けてあげるんだった!と気づきました(笑)

• taotao

taotao

コメントありがとうございます♪

離乳食、分からないことが多くて調べながら、聞きながら、なんとかやっています😅

市販の物もあるんですね😋
    私も今度買いに行ってみます🎶
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月18日
貫太郎

適当で大丈夫です。
マニュアルはあくまでもマニュアルなので、こうすべき、しなければならないというわけではありません!

作る!!というものじゃなく、ついでぐらいの感じでやった方がいいですよ!

二人目とかになると、もうマニュアルとか何ヶ月で何をあげるとか、そんなんじゃなくて、その日の味噌汁の具を潰して水で伸ばしてあげる感じです笑

戦後はマニュアルなんてないけど、団塊の世代の方々とても元気で長生きされてるでしょ??

適当で大丈夫です!

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!
    お返事がとても遅くなってしまってすみません(>_<)

きっちりやりすぎるのも疲れちゃいますよね💦
    まだ始まったばかりなので、気長に適当にやるようにします😋

ありがとうございました☆

• 1月26日