※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目妊娠中
妊娠・出産

妊娠中で退職時期悩み中。雇用保険の手当を受けながら産休入り、退職を考えている。会社は引き止めるかも。経験者の意見を聞きたい。

いつ仕事を辞めるか悩んでいます。
妊娠中なのでカテゴリー違いだったらすみません。

年明けに転職しようと考えていたら、年末に妊娠発覚しました。
そのまま悪阻→出血の切迫流産で診断書を出し、ずっと今の職場を休職中です。

今までの経験から、切迫になりやすくおそらく出産するまで休職になると思います。

そんなこんなで、すっかり退職時期を逃してしまいました…💧(年明けに言うつもりだったので、会社には退職したいとはまだ言っていません)

まだ申請していませんが雇用保険から傷病手当が出るので、それは貰える間は貰って産休に入るタイミングで退職しようかと思います。
せっかく雇用保険を何年もかけているので…出産手当金も欲しいなぁとは思います。

色んな手当だけ貰って辞めるのって図々しいですかね…?
それとも権利だから普通??
ずっと切迫で休職し、産休のタイミングで退職って有りなんでしょうか🥲
妊娠キッカケに辞めた方、どんなタイミングで辞めましたか?

会社的には休職でもいいから在籍者がいた方が本社から手当が出るので、いて欲しいみたいで、辞めると言ったら引き止められるとは思います。
…が、元々職場内でお局から嫌がらせがあり嫌気が差していたので、続けるつもりはありません…。

コメント

海

産休のタイミングで辞めるのも有りは有りだと思いますが、色々気にするタイプの私はナシです><
私だったら文句言う人は言うだろうし結局復帰できないならイメージ悪いし今のうちに辞めようって考えになるかもです🥲
私の会社は若い方が多かったのであいつ貰うものだけ貰って、、早くやめろよみたいなことを言いそうな人もいたので
そーゆーの気にするのストレスでキリよく年末で辞めました😄
出るお金があるなら欲しいところですよね、、投稿者さんがその状態での在籍でストレスとかないなら貰えるもの貰っちゃったらいいんじゃないですか??

私もいずれか転職予定だったので、次の子が産まれたらすぐ働く予定です!

• 3人目妊娠中

3人目妊娠中

お返事遅れてすみません💦
    やっぱり色々気にしますよね…
    うちの職場にも貰うもの貰って辞めやがって…って言いそうな人がいます💧
    でも本当なら貰える権利なのに。雇用保険もちゃんと払ってるのに…と勿体ない気もして…。

今日、会社の上司から「産むまで休職しそうなら退職するのも手だよ」と打診の電話がありました💧
    たぶんお局からそう伝えるように言われたんだと思います…

辞めた方がスッキリしそうです🥲

• 3月17日
♡ maron ♡

もらえるものは貰ってもいいと思いますよ〜💓
ただ、辞める理由が、嫌がらせが凄いとか、それなら、前から分かってたんじゃない?となると気まずいかなと。
産休、育休もらってから、保育園決まらないので、、とかのほーが辞める理由としては良さそうな気がします😂🫶

一年以上働いてたら、育休も貰えると思うので、、、。

• 3人目妊娠中

3人目妊娠中

お返事遅くなりすみません💦
    辞めたいとは言ってないので、前から分かってはないと思います!
    ただ、貰うだけ貰って辞めたらお局が文句を言いふらすとは思います…🥲

上の子が通ってる保育園は入れるみたいで、決まらなくて〜は言えなさそうです。
    あと育休貰って辞めたら余計に「アイツ育休まで貰いやがった!」とか言われそうで…💧

もうなにしても言われるんだと思いますが…ならば貰えるものは貰うべきか、傷が浅いうちに辞めるべきか悩んでます💦
    今日会社から退職の打診もあったり…(たぶんお局が辞めさせろって言ったのと思います)
    でも、無理に辞めなくていいんだよ…と言われたり。
    会社もわけわからなくて。

ストレスなくスッパリ辞めるのがいいのでしょうか🥲

• 3月17日
  • ♡ maron ♡

♡ maron ♡

私なら育休もらっちゃいます🤭💕
    その間にお局さん辞める事を願って🙏笑

保育園は生まれる前から入れるか分かるんですか??

• 3月17日
  • 3人目妊娠中

3人目妊娠中

お局さんはやりたい放題だから辞めないと思います〜😭
    みんな嫌がってるので辞めてほしいんですが、彼女しかできない業務もあって会社は辞められたら困るという一番厄介なやつ🙄

わたしも育休までしれっと貰うか…🤭
    主人とも相談したんですが、好きにしていいよ〜みたいな感じで💧
    貰えるお金は欲しいですよねぇ…😫

あっ、保育園には言われてはないんですが、上の子達も待機とかなくすんなり入れたし、友達にも待機した子はいなくて。
    あと兄弟児がいると優先して同じ保育園に入れてもらえるよ〜と友達に言われました。(経験者)
    うちは田舎だからだと思いますが、待機児童問題を考えなくて良いのはありがたいです🙇

• 3月18日