※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園やこども園の1号は毎日通園できる?用事で連休させても大丈夫?保育園と違うルールが知りたいです。

幼稚園やこども園の1号は毎日通園させて
いいんですよね😭???

今まで保育園に通ってたのですが妊娠を機に退職、
4月からこども園の1号で入園予定です🌸

保育園の時は仕事休みの日など家で見れる時は
お休みさせていたのですが、幼稚園や1号認定だと
毎日連れて行っても何も言われませんよね🥲?

逆にこちらの用事で連休させたりするのは
よくないのでしょうか🤔?
(行事など練習がない通常の場合)

保育園事情しかわからないので教えてください🥹💓

コメント

はじめてのママリ🔰

1号さんは預かり時間も短いですし学校のような感じで毎日通うものだと思ってます😆

親の都合で休んでる子結構いますよ◎

p

幼稚園はお昼寝が無くて
学校と一緒みたいなものなので
毎日行かせます!!

学ぶことが多いので予定がない時や
体調が悪くない時は行かせた方がいいです🥺💕

保育園は自分が休みの時は
できるだけ自分で世話しろみたいな感じでした😭

連休で休ませる事についてですが
学ぶことが多くて
日頃何か作ったり、書いたりすることが多いので
私はあんまり休ませたくなかったです😭

風邪で数日休むだけでも
出来なかったこと
完成しなかったこと
いくつかありました……

回答になっていなかったらすみません😩💔

みかん

むしろ毎日行くものだと思っています💡
お制作や運動会の練習なども毎日行われるのでタイミングによっては遅れてしまったりするかもです💦
(もちろんお休みが続けば先生が遅れた分は配慮してくれるとは思いますが…)

うちは通院や病欠や、家族旅行でどうしてもパパの都合に合わせて1日だけ…ぐらいしか基本休ませません。
私自身パートしてますが、パートが休みの日は1人の自由時間が出来て「ヤッホー!」って感じです 笑

はじめてのママリ🔰

こども園の1号は親休みでも毎日通えますよ♪
プレとかだと、元々週2-3とかもありますが🤔

用事でのお休みは、園によって反応違うかもです💡
でもこども園は、平日親が休みの時に休む子が多いので、製作を分けてやるなどの対応にも慣れていると思います☺️
長男のこども園は、1号でもお家での時間を大切に…と言ってくれます。
制作も、お休みの子だけ別の時間で作って、ちゃんと完成させてもらえます💕

幼稚園の方が、あまり休まないで欲しい…という園が多いイメージです!
でも、小学校までは正直義務教育でないですし、都合で休ませても問題はないと思います♪

スポンジ

幼稚園や1号は毎日通える、というか通うのが当たり前です😅
私用で休ませて良いかどうかは園の方針によりますね。
なるべく休ませないでというところもあります。

あっちゃん


皆さんコメントありがとう
ございます😊
まとめての返信になりすいません🙇‍♀️💦

とても参考になりました💓
平日休ませることに関しては園にもよるとのことなので確認とりたいと思います🥰✨