※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を自分で食べようとせず、スプーンであげているが、座ってくれないので悩んでいる。動き回る子の食べ方や自分で食べる様子についてアドバイスを求めている。スプーンやフォークを持たせる時期も知りたい。

離乳食、自分で食べようとはしないので、11ヶ月ですが、相変わらずスプーンであげています。
どんな感じで自分で食べる様になりましたか?
最近はご飯の間中、座っていてくれないので、ご飯時間が大変で、どうしたらいいんだろうと、常に悩んでいます。
動いてしまう子の食べさせ方とか、座ってる状況、自分で食べる様になった子のお話聞きたいです。
あといつ頃からスプーンやフォークを持たせました?

わかりにくくてすみません。

コメント

めいち♡ᐝ

娘が座って食べることができず、悩んでいた時期がありました。
そのときに子育て支援で、ベテラン保育士さんと保健師さんに教えてもらったのは、
テレビは消し、おもちゃは片付け、食事の時間をきっちり作ることから始め、絶対追いかけたり、立たせた状態で食べさせるのはダメ!食べるときは必ず座らせてから食べるようにしてください!ということでした⑅◡̈*
あと、椅子は自分で座れる高さ、両足が床につく高さの物がおすすめみたいです!
そして、それで逃げてしまったら、食事をやめ、片付けちゃってください!!
子供の集中力は持って5分。その時に食べられたらもうじゅうぶんです!
とのことでした⑅◡̈*

娘はこれを11ヶ月になったころから実践したら、1ヶ月もかからない程度で、座るようになり、卒乳してしまうほどご飯が好きになり、たくさん食べるようになりました💓

1歳2カ月ですが、自分ではまだ食べていません。
つかみ食べは上手ですが、まだスプーンなどは興味はあっても、食事に使うことはできないみたいなので、使わせていません。
もう少しスプーンなどで、食事をする仕草ができるようになってきたら、練習をはじめようと思っています💓

動いてしまうと悩みますよね、お互い頑張りましょう💓!

いんげん豆

うちは一歳と1ヶ月で、子供用のテーブル付きの椅子を使ってます。
ご飯の時はテレビを消してあげてます。
最近は椅子の上に立ち上がってしまうので「えんとしてね、えんとして食べるといい子よ」など声をかけて座れたら褒めてを繰り返しながらご飯をあげています。

つかみ食べは出来ますが、まだ自分ではスプーンなど持って食べたりは出来ないです。
たまにスプーンを欲しがるのでそ〜ゆう時は渡して、私がその手を掴んでご飯をスプーンに乗せて口まで運んであげてます´ω`*
そ〜すると自分で食べてる気になるのかドヤ顔です(笑)
後は私がスプーンであげようとする時にそのスプーンから手で掴んで食べる時もあります。
その時もドヤ顔です(笑)
でも、まだお皿とかをひっくり返しそうなので完全に1人ででは挑戦させてないです(^ω^;)

まーぼん

ありがとうございます(^^)
追いかけてはダメというのは、こちらが座らせて、まだ食べるかスプーンを出してもダメという事でしょうか?

まーぼん

ありがとうございます(^^)
うちはつかみ食べをしようとしないのですが、スプーンには興味がある様なので、持っていられる用を持たせようかと思っていました。
それもアリでしょうかねぇ…?

めいち♡ᐝ

どっかに行ってしまったときに追いかけてその場で食べさせてはいけないということで、追いかけて座らせるのなら大丈夫です!
けど、それが遊びになっていくようなら、あまり良くないと思います(๑´•ω•๑)

娘は追いかけると、追いかけっこになるので、戻ってくるまで、声をかけるか、待つかしていました。笑

いんげん豆

こんにちは´ω`*
スプーンに興味があるようなら持たせてあげても良いと思いますよ♡
うちもたまにスプーンに凄い興味示す時があるので、その時はその子専用のスプーンを持たせて私が他のスプーンでご飯をあげてる感じです^^
せっかく興味が出てるなら、どんどんやらせて良いと思います♡

まーぼん

遅くなりまして申し訳ありません。
なるほどー。
追いかけて、座らせて食べさせるなら大丈夫って事ですね。
もうすぐ1歳ですが、そういう遊んでしまう時期なんですね、きっと。

まーぼん

遅くなりまして、申し訳ありません。
スプーン持たせてみました。
なんだか振って満足そうで、別のスプーンで食べさせてます。
これで様子を見てみます。