※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

ミルクをやめるタイミングについてアドバイスをください。

ミルクのやめ方について

まもなく1歳になります。

いまは朝ごはん・昼ごはんのあとに60ml、寝る前に200mlあげてます。
(夜ごはんの後にもミルクをあげると、寝る前のミルクと時間が近くなってしまうのであげてません)

ミルクを欲しがるそぶりというのがそんなにないので、一度ごはんのあとのミルクをやめてみた事もあったのですが、そうするとうんちが固くなってコロコロの時もあったので、水分量的にもまだ必要なのかなーと思ってまたあげるようになりました。

基本的に、ミルクはあげたらあげるだけ飲んで残したことないです。

そろそろ卒業かなと思ってるのですが、どういう風にやめていったらいいと思いますか?
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

deleted user

1歳過ぎてもしばらくはフォローアップ飲ませてましたが辞めるときはパッとあげるのやめました!

  • アップリケ

    アップリケ

    コメントありがとうございます😊

    フォローアップに変えた時は、味が変わって拒否みたいなのはなかったですか?笑

    また、哺乳瓶で飲ませてましたか?
    ミルクは飲んだとしても哺乳瓶をやめたほうがいいというのも聞いたことあったので...。

    パッとやめてみていいんですね✨
    徐々に量減らしていく感じがいいのかなーと思ってたので参考になります🙆‍♀️

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とくに拒否はなかったです!!
    ストローマグで飲ませてました😌

    その子その子にもよるとは思いますがうちの子はパッとやめちゃいました🤣

    • 3月15日
  • アップリケ

    アップリケ

    ストローマグなんですねー!
    ストローマグには水とか麦茶を入れるイメージが付きすぎてて、盲点?でした🤣

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎて寝る前だけミルクをあげていましたが、
1歳3ヶ月位でミルクではなく牛乳にかえました!
今も寝る前には牛乳を飲んでいます。
牛乳に変えるとかどおですか?

  • アップリケ

    アップリケ

    フォロミではなく牛乳なんですね!🤗
    レンチンとかで温めてあげてた感じですか?

    • 3月15日
ゆか

上2人は欲しがらない限り離乳食後のミルクは飲ませていませんでした🙌
しっかり離乳食を食べられているようでしたらミルクの代わりにお茶、白湯、牛乳とかに変えていってそのまま卒ミ、
まだ離乳食の量が少ないようでしたらフォロミかなと思います🙂

  • アップリケ

    アップリケ

    イヤイヤされながらも一応食べることは食べるので笑、またごはんの後のミルク無しにしてみようと思います🙆‍♀️

    ゆかさんのお子さん方は、ミルクやめたことでうんちが固くなったりということはなかったですか?

    • 3月15日
  • ゆか

    ゆか


    コロコロうんちになりましたよー‼︎

    • 3月15日
  • アップリケ

    アップリケ

    やっぱりそうなんですね🥺
    なっちゃうものと割り切って、卒ミを進める方向でシフトしていきたいと思います!!

    • 3月15日
ゆうき

うちも卒乳したら便秘になりました🥹いつもより気持ち多めに飲ませたら解消されたのでこまめにとるようにしてます😊
ミルクはストローマグで飲めるんですが、今はあげたりあげなかったりです😅
寝る前はあげていたんですが上げなくても大丈夫だったので今週からなくしてます😊

  • アップリケ

    アップリケ

    やはり...🥺便秘はやっぱりなっちゃうものなんですかね😅
    割り切って、ミルクやめていく方向でやってみます💪

    まずはご飯後のミルクやめてみて、寝る前もいけそうだったらスパっとやめてみます!

    • 3月15日
ちぃたん

1歳になる前くらいの頃はミルクはもう寝る前だけでした!
食事の時はお茶をあげてましたね🤔
1歳の誕生日の数日前に試しに牛乳をあげてみて、飲めそうだったので誕生日を機に完全に卒ミしました🙌

まずは食事後のミルクをやめるところから始めて、それが慣れてきたら寝る前のミルクを牛乳かフォロミに変えてみるのどうですか?🥛
うんちが変わるのはあるあるなのかなと思いますし、心配でしたら小児科に相談してもいいと思います🍀

  • アップリケ

    アップリケ

    食事の時、お茶もあげてるんですが多分飲む量が少ないんですかね😅

    うんちの変化はあるあるなんですね😭!よかったです(←?
    たしかに、ミルクやめていって便秘がひどくなるようだったら小児科に相談っていう手も考えてみます💡

    • 3月15日
  • ちぃたん

    ちぃたん

    そうしたら、食事以外の時にも少量のお茶をこまめに与えても良いかもですね!そろそろ暖かくなってきましたし🌸

    私はむしろうんちにが固形になってきて嬉しかったです!笑
    液状は漏れることも多くて大変だったので💦
    便秘もあるあるなのかなと思います、うちの息子も便秘を心配したこともあったし、知り合いのお子さんは小児科で薬貰ってました!
    赤ちゃんのペースで頑張ってください☺️

    • 3月15日