※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の友達と一緒に小学校への登校について悩んでいます。他のお母さんからの誘いがあるが、どう対応すればいいか迷っています。

4月から小学生になる娘がいます。
うちの地域は集団登校がなく各自で誰かと一緒に学校まで行かなければなりません。

引っ越ししたばかりでママ友がいなくてどうしようか悩んでたのですが、一ヶ月前くらいに近くのマンションの同じ幼稚園の子と一緒に幼稚園を登園するようになりました。話の流れで、小学校もお兄ちゃんがいるから一緒にうちの子と一緒に行けたらーって話がありました。約束したわけではなくさらって感じで話をしてました。

そして昨日、同じマンションの今一年生のお母さんから、うちの子とよかったら一緒に行きませんか?って言ってくれました。その子の下の子が今、年少で同じ幼稚園なので顔見知りでした。
うちの子も最初は困ってたからどうかなって思ってって言われて優しすぎて😭

これ、前者のもし今幼稚園一緒に登園してる子に一緒に行こって言われたらどうしたらいいのでしょうか?

同じマンションの子に誘われたからーって言ったらいいのですが、一緒に今登園してるのに言いにくいです。
そして、同じマンションの子に誘われたからその子とも一緒に行こーよって言ったら、言ったでこっちが主導権持ってる感じがして😵‍💫
ちなみに登園してるお母さんは先頭に立ちたいタイプなので私が提案したら気分害される感じがします。

どうしたらいいと思いますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

○○さんのお子さんも一緒に行かない?って声掛けて頂いたから、みんなで一緒に行ってみない?
でいいと思います😊

ただ、入学式の次の日からご近所さんと一緒に登校しましたが…子供同士のペースが合わず、結局別々に行くことになりました💦
そういうこともあるので、まずはみんなで行ってみてそこから子供同士考えると思います😊