※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が食事を噛むことや飲み込むことが苦手で、食事が進まずストレスを感じています。栄養指導も試みたが改善せず、困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

子どもの食事についてです。
4歳の女の子なのですが、噛むこと、飲み込むことが苦手なようでずーっと口の中に入ったままご飯が進みません。
カミカミして!飲み込んで!って言ってもしばらくするともう忘れたのかまた口の中にずーっと食べ物が入ったままです。
テレビとかも付けないで食べてます。
毎日、毎食、5分起きとかに言うのですっごくストレスです。
これがもう2年弱くらいあって旦那も私も子どもと食事するのが嫌になっています。
検診の時に、栄養指導して頂いたのですが、栄養士さんが言ってること全て行っていてもうすることないくらいです。(時間決めて食べれなかったら下げる、形態を少し変えてあげるなど)
ほんとどうしたら治るのでしょうか😭
そういうお子さんお持ちの方おられましたら、アドバイスお願いします🙇‍♀️
ほんと、イライラしすぎて食事あげたくない。一緒に食べたくない。って思ってしまいます💦

コメント

あや

うちの子と同じ過ぎてコメントしちゃいました。
大好きな物なら食べるの早いのに他はぼへ〜っとしてます😅顎の力が弱いのか、喉が弱いのか、色々考えましたが年齢重ねるたびに少ぉ〜しずつ早くはなってきてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね😣
    好きなものは早い方なのに、なんで噛めないの?飲み込めないの?って毎日言うことに疲れてます💦
    年齢重ねることに治ってくれるの待つしか方法ないのですよね、、、
    毎日ご飯食べさせるのが苦痛で嫌になりますよね😫

• 3月15日
  • あや

あや

朝の時間無い時とかは急かしちゃいますけどあとはいつもほっといてます😅大人のペースで食べれるわけないし夜ご飯とかいつも最後まで食べてるけど💦後片付けもできないから毎度ため息は出ますよね💦時間決めてもスルーだし😂

• 3月15日