※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除 確定申告について期間は3月15日までという認識だったの…

住宅ローン控除 確定申告について

期間は3月15日までという認識だったのですが
分からない箇所があり、税務署に問い合わせたら
税務署では教えられない、市に教えてもらえるところがあるから、そこに行ってください。でも、今の時期は人が多くて待たされるから、15日を過ぎてから行くのが良いですよ。住宅ローン控除なら過ぎても大丈夫なので。と旦那が言われたそうです。

調べたところ、期間を過ぎても5年以内なら遡って申請できると書いてありました。
3月16日でも17日でも、同じ申請方法で大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

確定申告は3月15日までですので、確定申告はできないですが似たような書類を書いて提出します。

還付申告をすれば良いので、落ち着いた頃に役所か税務署に再度相談すると良いです。

ままままり

昨年初めて申告しました!
混んでいたのでいつでも大丈夫といわれ、5月に行きました。笑

ただうちは年末調整は職場で済んでいて、還付申告?だったので遅れても大丈夫とのことだったみたいです💦

ママりんりん

3月15日は所得税の支払い期限なので、住宅ローン控除だけならいつでも大丈夫ですよ。