※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育児が忙しく、3人目を考える余裕がない。友人は3歳差で産み、羨ましく感じている。

3人目考えて2人目の妊活を早くから始めました。

2人の宝物に恵まれましたが、結果的にすぐ授かることができ、2学年差年子になりました。

ただ2人産んだみて、3人目が厳しいなと思いはじめているところです。ただ、年子ということもあり、2人目の0歳と上の子のイヤイヤ期も重なり、あっという間に過ぎて、楽しめなかったこともあり、余裕をもっての育児をして、もっと赤ちゃん自体を楽しみたかった気持ちもあります。

はじめから2人と決めていれば、2人目の妊活はもう少し先延ばしにできたのになと思ってしまいます。

理想通り、うまくいかないなと感じてしまっています。
友人はみな3歳差で産み…私の2人目を可愛がっている姿をみると、3歳差いいな、イヤイヤ期も終わってるしと思ってしまいます💦

上の子はまだ赤ちゃんの存在わかっていないし、イヤイヤ期全盛期だし…

コメント

うちは上二人が2歳差(3学年差)ですが、三人目は敢えて歳を離しました😊
上の子とは6歳差(7学年差)
真ん中とは4歳差
です😊

年齢を離した結果、自分の体力的にはキツイですが、そこは長男、次男が補ってくれています😌
こういう手段もあるので、今すぐにどうしようと決めることもないのかな?と思いました😊

二人目妊活中です。一人目簡単に授かれたので、二人目もすぐ授かれると思っていたらなかなか授かれず、妊活始めて8ヶ月が経ちます。娘が3歳のうちに産みたいと思っていだけれど到底叶いません😢
赤ちゃんってやっぱり授かりものなんだなーと思いました。
彼らが今だ!と思った時に来てくれる。
もしもとか、あの時ああだったら、とかは関係ないんだろうなあ、としみじみ思いました。

3歳差はイヤイヤ終わってても、反抗期始まってますよ😂我が家はイヤイヤ期より壮絶です(笑)

また少し余裕が出てきたら、赤ちゃん欲しいってなるかもしれませんよ☺️

退会ユーザー

それに!その時そのタイミングで生まれたから、今の子がいるんですよ^^

今目の前にいる子は、その時に授かれたから出会えた子で、そうじゃなければ卵も違ったし、全然違う子が生まれてて、今の子には出会えなかったんです!
    だから、一番良いタイミングだったんだと思いますよ👶🏻🌸

• 3月15日
るん

同じ様な感じです!
私の場合は元々2人でおしまいと思ってましたが
2人目妊活してすぐ来てくれたので結果1学年違いの年子です😊

凄くお気持ち分かります、余裕を持って子育てしたかったけど
中々年子育児では難しくあっという間に下の子も3歳になりました😅💦
今落ち着き3歳になって3人目考えてもう一度最後ですが出来なかった赤ちゃんの子育てを楽しみたいと思ってます!

あんちゃん

大変ですよね、いつもお疲れ様です。あっという間なのわかります。うちも2学年差で2人目できましたが、下の子が1歳半になるまで大変でした。ふたりとも泣かれた時にはどうしたもんかと、、、😇まあいつもふたり泣いてるんですけど🤣

けど、上の子が下の子を受け入れ、遊んでくれるようになってからは私が凄く楽になりました✨勝手に2人で遊んでくれますから😊✨そこが年子や2学年差の良いところかなと思います😊
あとはその子どもたちの性格でママの楽やそうじゃないかも変わってくると思います😊
赤ちゃんたちはみんなきたいタイミングで、お腹に来てくれたんだよねって主人といつも話してます😊

これで終わりたくない…と思うなら、3人目の歳を離すのもありだと思います。そのほうが最後の赤ちゃんを存分に堪能できます💓💓

私の周りは2人目2歳差が多くて、そもそも3人目は考えてない人が多いです。3歳差だから上手くいってたとも限らないですし、周りは気にせずにいたほうが変に病まずに済むと思います🥹❤️

ご存知かと思いますが、魔の2歳児の次は悪魔の3歳児ですから😈

それから、他人の子は可愛く見えるのもあるあるだと思います。自分の子が大変だからこそ友達の赤ちゃんが可愛く見えるのもあると思うし、自分の子がもう赤ちゃんじゃないから周りの赤ちゃんが可愛く見えるのもあるあるですよね!

はじめてのママ🔰

うちも上が2学年差の年子で2.3人目が3歳差です!
来年にもなれば上2人が年子だからこそ、仲良く?同レベル?で遊んでくれるし、2.3人目が3歳差だから面倒見てくれるしって感じです!

うちはイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか分からなくて、それも個人差だと思うから何歳空いてても同じかもです🤔