※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの耳掃除について相談です。耳カスが少ないが耳鼻科に行く必要があるか、定期的に行っているか悩んでいます。病院にはあまり行かない状況です。


1歳5ヶ月です!
前後2~3ヶ月違いくらいのお子さん、
耳掃除ってどうしてますか?🤔

低月齢の時は動かないので
見えた時に綿棒でちょちょっとしてましたが
最近全然忘れてました🥹🥹


でもたまに耳の中とか見ることあるけど
言うほど耳カスないような…?🥹

皆さん定期的に耳鼻科とか行くんですかね?(笑)
それとも何かのついでに見てもらう?🤔

基本的に怪我もなければ持病などもなく元気なので
そもそも病院に行くことが少なくて…🥹

コメント

ひまわり

お風呂上がりに耳の入り口付近だけ綿棒でこちょこちょしています!
あとは3ヶ月に一度耳鼻科でごっそり耳垢取ってもらっています🤣◎

  • Sapi

    Sapi


    お風呂上がりにされてるんですね✨️
    保湿クリーム塗るのに夢中で耳のことなどすっかり忘れてました😂
    黙ってクリーム塗らせてくれるのでついでに耳もやってみます😆

    定期的に耳鼻科行かれるんですね☝️
    他の診察のついでとかじゃなくて耳掃除メインですか?🙌
    耳鼻科って耳掃除だけもしてくれるんですかね?😳

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり


    保湿クリームに夢中になるのわかります😂

    耳掃除だけで受診していますよ🙆‍♀️
    私も息子の耳の中をたまに見ますが、けっこう綺麗に見えてても毎回気持ちいいほどごっそり取れるのでおすすめです🤭

    • 3月15日
  • Sapi

    Sapi

    特にまだ寒いので早く塗って服!って思ってるとそれだけでバタバタです😂(笑)

    そうなんですね😳✨️
    耳掃除だけ…って言うの変なのかと思いました(笑)
    ちなみに小児科みたいに子供向けの耳鼻科って感じですか?🤔
    何度か鼻風邪で耳鼻科には行ったんですが子供も見ますよ、くらいの雰囲気のとこだったので😱

    • 3月15日
  • ひまわり

    ひまわり


    分かります😂
    動き出してからはよく逃走されるので、こちらもバスローブ1枚で追いかけ回す日々です。笑

    子供向けではなく普通?の耳鼻科に通っています!
    住宅街の中にあるのでどちらかというと町のお医者さんって感じで、高齢の患者さん多いですがその中に混じって乳児期のときから診てもらっています🤣

    • 3月15日
  • Sapi

    Sapi


    同じですね😂
    大人しくしてるうちにチャチャッとやらないといつ逃げられるか分からないですしね😂
    たまにそう言えば耳…って思ったりしたのにココ最近はすっかり忘れてました🥹

    そうなんですね✨️
    分かりやすくありがとうございます!(´▽`)
    忘れないうちに1度耳鼻科で耳掃除してもらおうと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月に1度耳掃除に耳鼻科行きました!
でもそのときはほとんどなくて。
普段はお風呂あがりに入り口だけ綿棒でこちょこちょするだけです!


数日前に久々に耳鼻科で耳掃除してもらったら、めっちゃ取れました🤣

先生には、こんなかんじでたまに取りに来てね〜と言ってたので
3〜6ヶ月に1回くらい行くのがいいのかなーと思ってます!