※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔や哺乳時間が気になります。1回に5分前後、片側のみで終了。夜は20分飲んで3-4時間寝るそうです。一般的な授乳回数について教えてください。

4か月の赤ちゃんを育ててるママさん、授乳間隔と哺乳時間を教えて頂けませんか?
先日4か月検診で、やっぱりうちの頻回授乳はそろそろ止めるべきだったんだと気づきましたが、よくわかりません。
それまでは1時間から1時間半くらいで欲しがるのであげていましたが、遊び飲みもあって1回に5分前後、片側のみで終了してました。
体重も、おしっこうんちも問題ないので足りてはいるみたいですが、これを何分まで飲んでもらえたら一般的な1日5-8回くらいの授乳におさまるのかがわかりません。
ちなみに夜は寝る前にがっつり20分くらい飲んで、3-4時間寝てくれます。
よろしくお願いします

コメント

mopiy🍼

日中は3~4時間起き、5分ずつあげてます。夜中は5~6じかんあきます。

  • groovymisty

    groovymisty

    5分ずつというのは1回の授乳でトータル5分ということですか?
    それとも片側5分ずつで合計10分?

    • 1月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    合計10分です!

    • 1月17日
  • groovymisty

    groovymisty

    そうなんですね、ありがとうございます!
    やっぱりうちは短すぎて頻回になってたかもですね

    • 1月17日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    吸う時間短いなら頻回でも仕方ないと思いますが、遊びのみするってことはそんなおなかすいてないから3~4時間しっかり開けてあげてみてください。一気に飲んでくれたほーがお母さんも楽ですよ!

    泣く理由はおっぱいだけじゃありません。

    • 1月17日
s♡

うちも頻回授乳でした!
4〜5ヵ月頃から時間を決めてあげるようにして、合間グズったらお茶をあげたり、遊んだり、散歩をしたり。
そうしたら離乳食のタイミングとかも楽でしたよ(*^^*)

  • groovymisty

    groovymisty

    そうでしたか!
    私も今がんばってまずは2時間はあけるようにしてみてます。
    ちょっとずつごまかされてくれてます(笑)
    離乳食にむけてがんばります
    ありがとうございます😊

    • 1月17日
むーみん

4ヶ月のころは、日中は3時間〜4時間置きに左右10分。
夜中は10時間位は空いてました。
夜寝たら朝までぐっすりだったので!

  • groovymisty

    groovymisty

    夜中10時間すごいですね!
    そしてやっぱり10分なんですね
    うちの5分は短いですね、すぐお腹すいて当然か。。。(笑)
    ありがとうございました😊

    • 1月17日
  • むーみん

    むーみん

    少し前までは5分とかでしたよ!
    遊び飲みが始まってちょっと時間がかかるようになりました!
    5分でも凄い勢いで飲んでたので、時間は短く量は多く(笑)

    • 1月17日
A☺︎

うちは夜22時頃に授乳したら
朝7時までは寝てくれます☺︎
1日の授乳スケジュールは
朝7時.11時.14時〜15時.
17時半頃にはお風呂に入れるので
入浴後の18時前後で授乳して
20時.22時ぐらいの頻度です!
大体片方5分ずつです😊

毎日大体同じ時間に授乳してます♪

  • groovymisty

    groovymisty

    やっぱり時間決めるのは大事そうですね
    少しずつがんばってみます
    どうもありがとうございます!

    • 1月17日