※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

放課後デイサービスの料金や利用条件について知りたいです。

市町村や施設の場所によって違うのはわかります!
.
お子さんが、知的障害、発達障害の親御さんで、放課後デイサービスに預かって貰っている人に質問です。
.
ご利用料金、毎月いくらなのでしょうか?
変な話、保育園や幼稚園みたいに施設でのオヤツ代、バス代、室料などなどかかるんですよね?
(その前に、バスあるのかどうか不明ですが...)
保育園みたいに、当日に連絡して延長もできるんでしょうか?
夏休み、GW、土日祝日、冬休み、年末年始、春休みなどの、長期休暇ってどうなんでしょうか?
また、何年生 (何歳) まで預けられるんでしょうか?
.
私には、5歳の年中の知的障害児がいます。
今は、信頼できる療育園に預かって貰っています。
この春、春休み終わったら年長になります。
予定では来年、小学校に上がったら放課後デイサービスに預けようかと考え中です。
.
放課後デイサービスについて質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いいたします
.
「自分の子供が通ってる放課後デイサービスは~」でOKですので、よろしくお願いいたします!

コメント

TT

長男が4月から放デイに通います👦

◇千葉北西部在住で、世帯所得に応じてなので、我が家は月に4,600円です!
これにプラスで、おやつ代が50円/1回がかかります!
送迎が[学校~自宅]、休みの日は[自宅~自宅]で無料です🚗

◇長男のところは、学校終わり~17:00まで、休日は10:00~16:00になります⏰
長期休みは10:00~16:00です。
平日、土日祝もやっていて、お盆もやってます😭✨7/22の開所記念日と12/31、1/1~3が休みなだけでありがたいです。
延長は18:00まであります。それは実費になって、1時間1000円くらいです。

◇高校卒業まで利用可能です!
◇月22回まで利用できます!

32

まだ通ってないですが、4月から預けます。中度知的障害です。

2つは幼稚園からの延長で内容は同じ、1時間だけ利用します。バスやおやつなし。

もう一つ検討してやっぱりやめたとこですがおやつやバスなし。最寄駅までなら歩きで迎えに来てくれる。長期休暇はやってるけど日祝はやってない。土曜日は人気だから希望通らない。中学3年生まで通える。

上記の2つ通うので月8日で4600円です。世帯によりますが。

もこもこにゃんこ

毎月の料金は収入によって上限が決まってます。
うちの子の施設はおやつ代や制作の材料費などはかからないです。かかる施設もあります。
お弁当を頼むとお弁当代が数百円必要です。お弁当作っていけば必要ないです。
送迎の費用はかかりません。
延長は前もって連絡してます。
当日はできないかもしれないです。人がいればできるのかも?
土曜日のクラスもあります。
長期休暇や祝日は朝から夕方まで預かってくれます。
9時に施設出発して順番にお迎えに来てくれます。
普段は17時(金曜だけ17時半)までですが、休みの日は16時までです。
高校生までだったと思いますが、施設によってメンバーの年齢層は色々みたいです。

はじめてのママリ🔰

うちは収入が自治体基準の上限金額超えてるので週3回の利用で毎月2万円くらいかかります…

週2日は習い事タイプの放課後デイ、週1日は学童タイプの放課後デイに行ってます。

習い事タイプのところは親が送迎して30分〜1時間で終わり、おやつ等何もないです。

学童タイプのところはデイの先生が学校に車で迎えに来てくださって、おやつ食べて宿題して集団ですごします。
そこは延長できるし自宅まで送迎もしてくれます。
おやつ代は一回100円かかります。

どちらも長期休みも空いてますが年末年始はお休みです。
習い事タイプのデイは高校卒業までいられて、学童タイプは小学校卒業までいられますが、他の学童タイプのデイは高校生になっても利用できるところもあります。

学童タイプのデイのほうが親の負担が少ないので人気でなかなか空いてないのと、空いていても見学の段階で「ここはちょっと信頼できない」と感じるところもあり、現在は週1日しか利用できてません。

もう少し増やして私も働きたいのですが、小学校が支援学級なので登下校付き添わなければならず、なかなか難しい状況です💦

ママリ

収入によりますが、よっぽど高収入でなければ上限月4600円です。月23回使ってます。
これにプラス事業所によっておやつ代がかかります。18歳まで通えます。
長期休暇や土日だもお昼代がかかったり、お弁当もちになります。
学校→放デイ→家 送迎ありです。送迎代はかかりません。
学校終わり〜18時まで
長期休暇だと9時〜16時や18時までのところもあります。

事業所によって時間も、休みもまちまちです。

お母さんの都合に合う放デイを少しづつ探し始めても良いかと思います。娘は2ヶ所通ってます😊
音楽が好きなので音楽に特化したディとのびのび遊ばせてくれるディです。

私はパ一トをしてるので、時間的に長期休暇は9時から18時まで預かってくれる方に。
仕事のない日は9時半から16時までの方に使い分けてます。