※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

退職後でも出産手当金の申請は可能です。予定日が5月3日なら間に合います。条件を満たしていれば大丈夫です。

1月一杯で退職します。出産手当金の手続きをしていませんでした😢退職後でも条件を満たしていれば大丈夫と聞きました申請は、今からでも間に合いますか?予定日は5月3日です。どなたか解る方お願いいたしますm(__)m

コメント

しほ

出産手当金は、退職日が産休中ではない限り支給されません...。5月予定日で1月退職ならば該当しないと思います💦

はな

拝読する限り、現在の会社での出産手当金は対象にならないと思います。
次に加入する健康保険(国保?旦那さんの扶養?)での手続きではないでしょうか。

• はな

はな

次に加入する健康保険でもらえるのは手当金ではなく一時金です。失礼しました。

• 1月17日

残念ながら出産手当金は支給されないですね💦

みなさまがおっしゃっているとおり、産休に入る日まで会社に在籍していないともらえないです。。。

45万の一時金はいただけると思います!