※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

お子さんがストレスで下痢していたことがある方いらっしゃいますか?また…


お子さんがストレスで下痢していたことがある方
いらっしゃいますか?
また、これはストレスによる下痢だと思いますか?

長くなります🙇🏻‍♀️

3/7 長女下痢が始まる
3/8 1日様子を見ていたが良くならないので
夕方に病院受診→胃腸炎との診断、整腸剤もらう
3/8〜3/11 ずっと1日15〜20回の下痢
→一向に回数も減らず、良くなる兆しなし
出るものがなく粘液だけが数滴垂れるような状態
3/12 下痢なし、1回した便はバナナうんち
3/13 お昼頃から夜にかけて10回ほどの下痢
3/14 朝下痢2回→朝8時以降寝るまで下痢なし

※嘔吐や熱は一度もなし
※嘔吐がないので、脂ものでなければ食事は
食べられるなら食べてOKと言われ、
ずっとうどんやお茶漬け、温かい汁物などで
過ごしてきました

経過としてはこんな状況です。
気になるのは3/12と3/14(朝以降)に
下痢をしていないことです。

3/12は旦那が仕事休みだったため、
子供達をお願いしわたしは出勤しました。
ほぼ半日旦那と過ごしています。
3/14は8時から幼稚園に預けて仕事へ行きました。
(病院でノロ、ロタ、インフル、コロナ陰性だった為
あまりにも酷かったら連絡をもらうということで
園側が登園OKを出してくれました)

…どちらもわたしと一緒に過ごしていないんです。
たまたまなんでしょうか?
今日先生や他のママさんたちと話していて、
妊娠もして、ストレスとか関係あるのかな?
という話になりました。
たしかに最近はつわりで相手をしてあげられない日が
続いていたり、一緒にご飯も食べられていません。
イライラすることも増えています。
また、下痢が始まってから1日に何度も下痢の処理
手洗い消毒と疲れてしまい、トイレに行くたびに
また?! と怒ることもありました。

わたしのせいでストレスを感じ、
下痢になっているのかなと考えています。

もちろん胃腸炎などの下痢は長引くことも
重々承知しています。

客観的に見てどう思いますか?

コメント

Chi Chi

たまたまじゃないのかなぁ😣って読む限りでは思いました。ストレスからくる下痢ってこともあり得るとも思うけどなにかままといることで強いストレスがあるとしたら、一緒にいて、わかりそうな気もしますし‥😭

ストレスとは違いますが下の子も普通便、下痢を繰り返しててその時は乳糖不耐症でした💦