※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働き、専業主婦、単身赴任中、夜勤勤務、育休中、下の子妊娠中…など家…

共働き、専業主婦、単身赴任中、夜勤勤務、育休中、下の子妊娠中…など家庭の事情は様々かと思いますが、みなさんのご主人はどのくらい家事育児されますか?

うちは共働き(夫婦共正社員)で、基本的に家事は私がしています。決まった旦那の担当はごみ捨てと力仕事や高所仕事(電球交換やダンボール縛り等)で、たまに洗濯物畳んでくれたり食洗機の中片付けてくれたりします。
育児は、保育園のお迎え・お風呂・寝かしつけをほぼ毎日してくれています。

最初は家事育児全くしなかったので、コツコツここまで仕上げてきたんですが(笑)、協力的な方なのかなあと思っています。
みなさんの家庭がどんな感じか知りたいです! 参考にさせてください!

コメント

MA⟡.·

うちは共に正社員で、家事全般私がやってます😥基本保育園送り迎え、お風呂、寝かしつけも私です🤣お風呂は主人が休みの日は入ったりしますがほぼ私です笑

うちは全てを諦めたら逆に楽になりました🤣🤣笑

みぃ🔰

専業主婦してます。
基本的に家事は私がやりますが
洗い物、ゴミ捨ては旦那担当です。たまに洗濯干したり畳んだり料理や🐰のゲージ内掃除もお願いすることもあります。
育児は、お風呂(スキンケア着替え等込)、夜ご飯の介助、歯磨き、寝る前のオムツ替え、寝かしつけは旦那担当です

こんな感じですかね…??💦
基本言えば動くタイプです
自発的に動くと余計な事して私に怒られる可能性あるからと、言われてから動いてます笑

はじめてのママリ🔰

月に数回出張、夜の帰宅は23時以降、、、いつも疲れてる主人です🤢
とはいえ、、疲れてるとはいえ、、我が家のどこにストックのお水があるのか、まな板があるのか、全く把握してないレベルで何もしません🤗ゴミの日ももちろん知る由もないです🔥
ただ頼むとやってくれます🤢でも普段しないので仕上がりのクオリティが低すぎてごみ捨てくらいしか頼めません🤗

滅多にいませんが家にいる時は子どものことはしてくれるかなぁ、、かなぁ、、、か、な、、笑

はじめてのママリ🔰

共働き(私は時短非常勤)です!

うちも全くしなかったのですが、今は6対4ぐらいで、主人が多めに家事育児してます😂
家事は、朝ご飯&夕ご飯作り、後片付け、ゴミ出し、掃除
洗濯は半々ぐらい
育児は、朝の着替え&歯磨き、
朝ご飯のお手伝い、夕方以降はお風呂、寝かしつけはみんなで入って、同時に寝てます😊習い事の付き添いも半々ぐらいです。

私が出張等で、2日ほど居なくても、保育園の送迎やご飯等も問題なかったです😂

ままり

今のところ専業主婦ですが、ごみ捨てとお風呂掃除以外はわたしです😅(ごみをかき集めるのはわたしですが、お風呂は夫が最後なのでしてくれてます)

育児に関しては、
娘がまだ2週間くらいの赤ちゃんのころに娘の💩処理してた夫ですが、💩引っかけられそれ以降💩処理できないです。
お風呂も1歳くらいのときは入れてくれてたけど、娘がわたし以外の人とは入らない状態なので無理。笑
寝かしつけも夫が娘の隣に行こうとすると「いやー」と叫ぶのでできません🤣笑

はじめてのママリ

共働きです。
お風呂掃除、洗濯、ゴミ出し、お米研ぎが夫の担当のようになってますが、できるときにできる方がやる感じです🥸
育児は仕事が遅く子どもが寝る頃に帰ってくるので赤ちゃんの夜泣き対応とか朝のオムツ替えをやってくれてます👶
あとは私が長男を叱ったあとのフォローをしてくれたりするのが助かります😂

はじめてのママリ🔰

共働きですが平日はほぼ何もしませんー!在宅の日だけ保育園の送りは行く。土日は掃除、洗い物、子供どこか連れていく、習い事連れていく、昼ごはん、晩御飯作る…だいたい全部やってるのか…🤔でもなんか全然足りない気がします〜

mama

今は専業主婦、5月から復帰するので共働き(パート)になりますが、今現在はごみ捨て、お風呂、旦那が入れば必ず旦那がご飯作ってくれます!
復帰してもそんな感じかと思います!

ただ子供が1人だった時は ごみ捨てのみって感じでした💦
2人目生まれて大変さがわかったようで前より物凄くやってくれるようになりました!!

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
基本的に家事は私がやりますがゴミは旦那が捨ててくれて、週末休みの日は洗濯、お風呂掃除はしてくれます😊

育児は夜ご飯、入浴、寝かしつけと夜は全体的に旦那がやってくれて、週末は朝ごはん以外全部やってくれるのでかなり助かってます✨

ちちぷぷ

育休中です。
今はゴミ出しと食洗機の片付けくらいでしょうか😓土日お願いすればトイレ掃除、、
わたしが寝かしつけの日は食後の片付けと洗濯してくれます。

働き出すと
上記に加え、保育園の支度、子どもの朝の支度、送迎のどちらか、わたしの仕事が遅い日はお迎え〜ごはん、風呂、寝かしつけと最後まで全てやってくれる日が週2日くらいできます。
食事の支度は私が朝のうちにやっておきますが、、

という感じです🙆‍♀️私が働いていた方が色々いい気はしてます笑

はじめてのママリ

専業主婦ですがあれもこれもやってくれます😂💦
仕事は忙しいですが家にいる時は全てやってくれます🤲´-
離乳食もストック作ったりしてましたし
私がいなくても子供と3人で生活できます🥹

萩ママ

共働き正社員です。
私は医療従事者のため、週1〜2回夜勤があり、旦那は現場職のため、夜勤はありません。
基本家事は私ですが、お風呂、寝かしつけ、洗濯物(たまに)、幼稚園の用意(私が不在の日)はやってます。
ご飯も温めるだけなので旦那がやってます。
掃除もたまにやってくれます。
娘が登園のみバスで、夫婦共に時間が合わないので、義理母宅まで、旦那が毎日送っていき、バスのお見送りは義理母にやってもらっています。
幼稚園のお迎えは基本私ですが、旦那が早く帰宅できた時は、旦那に行ってもらっています。
参観日も私が仕事の時は、旦那が休んで行ってます。

私も旦那も基本休み合わないので、お互いやらないと家の中が大変な事になります😂

はじめてのママリ🔰

共働きです。

妊娠中という事もありますが、
8割夫2割私です。

料理とゴミ捨て、洗濯は夫がしてくれていて、
私は掃除、休みの日は料理みたいな感じです!

夫は料理が好きで、しかも上手なのでほんと助かってます😂笑

できる人が気づいた時にする。それが我が家のスタイルです😂

娘一人 9ヶ月
私は専業主婦、夫は週4日休み 
ですが、何一つ家事育児しないです😇
いずれは働きたいのですが、これ今の現状のままだと私倒れます💦
何度言ってもお願いしても、何一つやってくれないです🤣 子供のおむつもカエラレマセン。妊娠前の共働きの時から変わっていないので多分一生このままです、、、

ママリ

フルタイム共働きです。
夫は平日6:30〜23:00くらいまで不在で、家事育児ゼロです!🙆‍♀️

たま〜に家事が全然まわってないときには、夜中帰ってから部屋片付け、洗濯物の片付けやキッチンリセットなどやってくれてます😅

もちろん休日(日曜だけですが)は、家事育児全般一緒にします。
稀に私が休日出勤があるので、そのときは夫に全部任せてます!

ぴよ

共働き(私はフルタイムパート)です
夫は洗濯 掃除 ごみ捨て 子どものお風呂 子どもの習い事の送迎(土曜)
私は料理 子どもの朝支度 保育園の送迎
余力のある方が洗濯物畳んだり食洗機に食器入れたりって感じで
こう書き出すと私全然やってないですねやばい🫢
今切迫早産で自宅安静中、保育園の送迎と料理はしていいと言われてやってるのですが
前からそれしかほぼしてないっていう…笑
夫の方が綺麗好きでしっかりしてるので
私がやると気に入らなくて結局やり直したりするから
私はあんまりやらんどこ って感じです😂

はじめてのママリ🔰

専業主婦、子供2人+妊娠中です。

物理的にわたしの方が家にいる時間が多いので、平日は私が基本ほとんどの家事をすることが多いですが、仕事から帰ってきたら子供達と遊んでお風呂入って寝かしつけて〜っていうのはしてくれて、そのあと洗い物と下の子の夜泣き(最近はしないですが)対応や朝子供と早く起きてご飯作るのも主人です😅

週末は確実に主人の方が色々こなしてますね💦
言わなくてもなんでも出来るし、お出かけする時の子供達の荷物の準備とか平日のお弁当とかもしてくれます。
スーパーパパだと思ってます😹 たまたま私がラッキーだっただけで、本当にここまで手と気が回る男性珍しいと思います。