※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

第二子妊娠中で女の子。名前をめぐみにしたいが、すずと名付けたい。喧嘩し、母親がショックで謝りに行くか悩んでいる。

第二子妊娠中で、女の子とわかりました。

義理のお母さんに、名前は今度こそ決めたいといわれて、

恵子って、いうんですが、
それをとって、恵 めぐみにしてといわれました。

私は、可愛らしい名前ときめてて、鈴 すず
と、名付けたくて。

そしたら、猛反対されて少し喧嘩気味になりました。


義理のお姉さんから、ラインが来て
母親がショックで寝込んでるといわれました。

近いうち謝りに行かないといけなくて、納得いきません。

旦那も仕方ないといってます。

皆様ならあやまりにいきますか?

コメント

ひいらぎ

絶対いかないです。
なぜ義母に名前を決める権利があると思っているのでしょうか 笑

はち

私なら行かないです。
夫婦2人で決めていいと思います。

miinana

義母とは普段仲がいいのですか?
私なら断固拒否ですが、
謝る理由もありませんし。

りょー

行きません。
誰の子供なんだよ、って思います 笑

m

えー名前くらい自分達で決めたいです(T_T)恵子てゆーのは義母さんのお名前ですか??

m*chan mama

義母さんが恵子さんですか?

謝りに行く必要ないかと^^;
親はナナさんですし
義母さんに口出しされる理由もわかりません😅
義姉さんも寝込んでます、とかいちいちめんどくさいですね。

はるにれ

こんにちは!
ご自身のお子さんです。ナナさんが謝る必要ないと思いますよ!
義母さんは息子さん(ナナさんの旦那さん)の名前決めるときおばあさんの決めた名前にでもしたんですかね?
私はお子さんの両親の意思が一番尊重されるべきだと思います◎

ママリ

妊娠中にもかかわらず謝りに行くのですか?
音沙汰ないのも角がたちそうなので
電話でいいと思います(`・ω・´)

deleted user

こんにちは!
私なら謝りには行くけど名前は譲らないです!!

まおたん

ありえないですね😣
私なら絶対に嫌です‼️
旦那さんは何も言わないんですか?
なぜこっちが謝らないといけないのか…

72

私ならその子は誰の子供なのかを、旦那からキチンと説いてもらいますね〜
でも誤って諦めてくれるなら、上辺だけでも誤るとは思いますね〜今後一生孫を可愛がられなかったら嫌なので(笑)
私は、正月とかちゃんとじぃじばぁばはお年玉貢いでね!っと思っている図々しい嫁です🙈

なっちゃん0526

謝る必要ないですよ(/≧◇≦\)義理のお母さんに名前決める権利なんてないでしょう!理解不能です!旦那さんも、義理のお姉さんもおかしいです!私の母だったら、叱ります(。-∀-)

deleted user

何ですかそれ!!
恵子とは、お義母さんですか?
百歩譲って
旦那さんの名前から、とか
ナナさんの名前から、ならわかります

でも、お義母さんの名前からとるって
どんな神経してるんですかね😅

みー

いかないです。
どーしても行かないといけないなら
謝ると言うか自分の意見を言いに行きます。
自分たちの子供なのに他の人に名前つけられたくないです。

ちゃー

ありえないです絶対行きません
義母が自分の名前から字を取りたいなんて
あつかましすぎて引きます
絶対名付けませんし💦
旦那さん味方になってほしいですね。

姉さん

絶対行かないです\(◡̈)/

義母さん自分の子供と勘違い
されてるのかな?
そのまま寝込んでろ!って
感じです。(すいません)

おにぎりくん

義理のお姉さんは子どもの名付けは義母にしてもらったんですかね?
意味分かんないです。
謝るどころか絶縁でいいと思いますよ!

名付け出しゃばるなら大学卒業までの一切の教育費全部出してくれるんですよね?って感じです。

まずは義母よりもあほんだらな旦那締め上げないと無理だと思います。

マーンマ♬

旦那が行く…言うなら行きますがσ(^_^;)名前はこちらで決める!とハッキリ言いに行くようなものです‼︎
義理姉の子に名前は着けたら…と提案してきます!笑

ノウゼンカズラ

謝るのはおかしな話だと思います😩
旦那様の『仕方ない』も真意がよくわからない😣

私もいかなきゃいけないにしても、名前については譲らないって旨を伝えますね😅

ちなってぃ

え、私なら行かないです😆
勝手に寝込んでなさいって感じです(笑)誰が親なの?って思っちゃいます💦

マーライオン

これからの関係考えて行くかもしれませんが謝るのではなくキッパリ断りに行きます!
でないと一生後悔すると思います😔

♡mama♡

義母が名前を付ける権利もないし(笑)
寝込むなら勝手に寝込んどけ!!と思って無視しときます〜

だって私の子供ですもの♡

さくら

皆様ありがとうございます。
かなりの回答いただき、びっくりしてます。

わたしも、つい感情的になって、義理のお母さんに。強めに私たちが決めますと言ったら


いきなり泣き出して
孫として認めません!とかいわれて、困惑してます。
義理のお姉さんの子は、決めなかったので私たちの子をせめて、きめたいといわれました。
義理の母が恵子っていう名前です。
うちの父もかなりおこってて、親戚づきあいやめるとまで言ってます。

うちの旦那も祖父の名前からとってつけたみたいだうちは、代々こうだからといわれました。

鈴なんて、鈴よ、うるさい、チリーンチリーンの。って言われてて、ショックです。

謝りにも行きたくないのですが義理の姉に、謝らないと収集つかないから、とりあえずあなたが大人になって謝ってと言われてます。
もう、付き合いやめたいです。

♡mama♡

親も親なら義姉も面倒くさいですね(笑)

大人になってって…😰
鈴ちゃんって名前可愛いですけどね♡
チリーンチリーンってせっかく決めた名前を馬鹿にし過ぎでしょ?

私なら何が何でも謝りに行きませんね!!

おにぎりくん

そんなクソババア、もう孫として認めていただかなくて結構なので今後一切のお付き合いもご遠慮します、と絶縁宣言しちゃえばいいんじゃないですか?

本来なら旦那様が楯になってしっかり守るところだと思うので、義母はともかく旦那が空気なら私なら離婚ちらつかせます。

病院には念のため出生証明書などの書類はは絶対にナナさん本人以外に渡したりしないように事情を話しておいた方がいいかもしれません。

ちゃー

孫として認めませんって笑
そうですか結構です。って感じじゃないですか?笑
代々こうだからとか知らないし
自分たちの子供だし
本当に絶対嫌です!!!
相手方の親族の名前から取るとか。
鈴ちゃん、かわいいじゃないですか💕💕
ナナさんだけが謝りに行くんですか?
そもそも謝る必要ないと思いますけど。
まずは旦那さんとしっかり話し合って、きちんと味方になってもらうべきかなと思いました!

みー

付き合いやめていいと思います。
旦那さんがナナさんの代わりに色々言ってくれるといいのですが言ってくれそうにないですね…
代々とかそんなん知らないし、そんな決まりがあるなら義理の姉のお子さんの名前でつけとけよって思ってしまいます。

このみ

子供の一生使う名前なので、妥協はしたら駄目だと思います!
私も納得いきません!
謝ったとしても名前は譲りません!

s.k..n

付き合い私ならしたくないです。。
いつまで代々の名付け続けるつもりですかね?
続けられると思ってるんですかね?💧
旦那さんが見方になってくれるように話し合いましょう。。

自分たちの子どもなのに嫌ですね(._.)

りんろん

絶対いかないでいいです。
なんなら付き合いやめていいです!
孫として認めてくれなくて結構!
そんなおばあちゃんいりません👵
謝りにいったとしても名前は自分達で決めますと何度でも言ってやりましょう。
勝手に寝込んどけって感じです

ポケモン好き

行かない‼行かない‼
謝る必要ない!
誰が母親ですか?
子供守るのは母親ですよ?

deleted user

ありえないですね!!
私なら謝りませんし旦那にブチギレます。
義姉の子の名付けできなかったからナナさんの子の名付けって厚かましいにも程がありますね!旦那さんもうちは代々こうだからって、義姉のとこは義母さんが付けてないんですよね?その時点で代々ではないし義母も義姉も無視していいと思います。旦那さんには旦那さんが今守らなきゃいけない家族は誰なのかをしっかり分かってもらいましょう!
誰が10ヶ月間必死にお腹の中で命を育てて、死ぬ思いで出産するのか。その苦労をした上で可愛い我が子の名前さえ決めさせてもらえない理由を聞いてみてはいかがですか?
それでも分かってくれないなら実父にも説得してもらいましょ!!

m

そんな義母なら孫と認めてもらわなくて結構です。付き合いも一切しません!って感じですね。
ナナさんの考えた名前バカにしすぎでしょ。ありえないです。
謝ってもらう側なら分かりますが、ナナさんが謝りに行く必要無いですよ。

たむ

え、お母さん自分の子供の時に名前つけたのに孫の名前もつける気?ワガママw
私なら無視します!
娘にも名前の由来聞かれた時にお母さんが決めてくれた名前の方が絶対嬉しいです!

whisky

謝りには行きますが、代々の風習は私達の代で変えても良いと思います。
の様に強気に出る訳にはいかないですかね。
ご主人が親寄りなら難しいかな。
先代からだろうけど、そんなご立派な家ですか?と言いたいところですね。(本当にご立派なら失礼しました。)

ちまこーい

姓名判断されましたか?
結果が悪ければつけれません!と言いやすくならないかなと思いましたが、孫と認めたくないって何様なのでしょうか(;´д`)将来、祖母にそんな事言われてたと知ったらお子さん悲しみますよね。それも分からず発言してるのだから、謝らなくてもいいし反対に謝ってほしいぐらいですね(;´д`)

まーままま

ひどい話しすぎて、ビックリしました。義理のお母さんすごいですね。
もし謝るなら、感情的になってしまってごめんなさい。くらいじゃないですか?
あとは、旦那さんに「私からも謝るから、子どもの名前は自分達で決めるってハッキリ言って!」ってお願いしてみては??

言いづらいことは実の息子が言うのが一番っ!

moon

いやもう勝手に寝込んでてって感じです。
なんなら出産まで寝てていいよって。

旦那さんがちゃんとフォローしてればこんな事にならないのに。

レイ

そんなことがあるんだと驚きました!
私なら絶対譲らないし、謝りません!
自分たちの考えた名前をバカにして、
孫と認めないというような人に絶対つけさせません!
認めてもらわなくて結構です!

義姉さんは自分もつけさせなかったくせに、そんなこと言うんですね。。

親子でめんどくさい人たちですね…

だらだらマン

私は祖母から名前をつけてもらったそうです。祖母の名前からとったというわけではありませんが、なんで親が決めなかったのと思った事があります。名前は親からの初めてのプレゼントです。ナナさんがお子さんにプレゼントしてあげてください!!
大人になって謝るのは義母のほうですよ!
頼りになるべき旦那さんには呆れます…
義母の味方につくなんてマザコンですか。いい加減親離れして父親になるという自覚をもってほしいものです。男は考えが甘すぎる!!最悪の場合、ナナさんとお子さんの為にも旦那さんとはサヨナラする事をおすすめします。

厚かましくてすいません…
でも私や他の方もナナさんの味方です!!

れいきんぐ♡

ナナさんの味方です!!!!
義母が自分で産めよ!って話です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
名前つけたいとか意味わからない💦

絶対負けないで!!!!!!

deleted user

私なら即縁切ります。
何様だ義母。
旦那も義母の味方するなら
同罪です。
謝る必要なんてひとつもないと
思いますが…
大人になってって…
義母のほうこそいい歳して
どくれて気持ち悪いですね。
そんなに名前決めたいなら
ペットでも飼ってその名前
付けりゃいいのに。

マフィー

私なら行きません‼︎
、、、でも気になりますよね、、
これからの関係とか、、、。

旦那様はなぜ仕方ないと思っているのでしょう⁇
旦那様も同じ気持ちでいるなら義母さんにきっちり話して貰えそうですが、それは厳しい感じなのでしょうか⁉︎

私の友人も義母から名前はこっちで決めると言われて子供3人全て義母が決めたと言う子がいます。
断ったらこれから先何言われるか分からない‼︎と言ってました😭

私ならまずは旦那と話します‼︎
2人の子供ですし、名前は両親からのプレゼントとも言いますし‼︎
子供のことを考えて夫婦で名前を決めたりする時間ってとても大切ですし幸せな時間なはずなのに、義母に決めてもらうって嫌すぎます‼︎

しかも寝込む意味がわかりません‼︎

バービー

はぁ~??な義母さんですね。

お義母さん名前決められて寝込むのはナナさんの方ですよ!!

謝ると言うより『恵』と言う名前がなぜ嫌なのかを伝えると良いと思います。

ちなみに私なら『恵』と言う名前は知人、友人、合わせて3人居るのでごめんなさい。
ですね。

姉さん

孫として認めませんて。。
孫からしたら
祖母として認めませんって
感じですよね。。笑
認めたくない笑

認めてもらわなくて結構です
って私なら言ってしまいます\(◡̈)/

付き合いやめましょう!
めんどくさい!ストレス!!!

ねこ

行かないです 笑
だってお義母さんに名前決める権利ないですもん!
お腹痛めて産むのはナナさんですよ?
なんで勝手に決めつけられないといけないんですか 笑
そんなに付けたいんならご自分で産んだらどうですか?って言いますね。
喧嘩してでもいいから旦那さんと2人で決めた名前にします!

メロ

義母も図々しいけど、一番びっくりなのは義姉ですね💦
自分が同じ立場になったら謝りに行くんですかね?
仕方ないという旦那にも呆れます。
名前を決めるのは産むお母さんが決めていいと思いますよ☆
お母さんが義母につけて欲しいというなら、義母がつければいいと思いますが🙄
おかしな家ですね💦

にゃんこ

私も姑に名付けに介入され
○○にしなさいよと命令までされました。
余計なお世話だとも思いましたが
決して嫌がらせをしようとしてるわけでなく
ちゃんと考えてくださったのだから
希望をきけなくて申し訳ありません
とだけいいました。
一時ぎくしゃくしましたが
今では会う回数も減り、関係は良好です。

viva

ありえないです( ゚д゚)
義母さんも義姉さんも旦那さんも💦
義姉さんは自分のお姑さんからそんなこと言われたらどうするんでしょう。自分たちでつけたい名前があってもお姑さんの意見優先するんでしょうかね。笑
旦那もしっかりして!って感じです。

うちも名前で一悶着ありました。結局自分たちで決めましたけど今でも心に引っかかってます(^^;;

結優

子どもちゃんから見て、ばぁば単独で名前決めるっておかしいと思います。

それで嫌って言って寝込まれても…。って感じですよね。

でも謝りに行かへんことによって関係が酷く悪化するのも嫌やし、私なら謝りつつ自分の気持ち伝えます。

お義母さんごめんな。お義母さんの考えてくれた名前もかわいいし、すごくありがたい。でもやっぱり、自分たちで名前は決めてあげたいと思うからって。

チョロ美ー

そんな事でショック受けて寝込むってどんだけのメンタル弱いんですか!大袈裟ですよ。

そんな事で寝込むメンタルの弱さが子供に遺伝したら嫌だから、尚更義母から1文字貰うの嫌ですね!

∞yume∞

いい名前ですが、2人の子供なので、
旦那さんと決めます。と言えばいいと思います。
言いにくいのなら旦那さんに言ってもらいましょ!

さくら

みなさんありがとうございます。
一人一人返せなくてすみません。

そうですね、意見をしっかり言いたいです。

義理の姉も母もかなり口が達者で負けないようにしないと!

以前、義理の親と一悶着あり、ビンタはられたことがあり、それけらトラウマで。
これから2人め生まれるのに強い母じゃないとだめですね。

うちの母は
義母さん怖いから、その名前にしたら?といいますが、父は俺が言ってやるか??とかいってきて、
父が入ると面倒なのでなんとか阻止してます。

頑張ります!!

結優

うわ…。なんちゅう面倒臭いばぁばや…。子どもかよ(ーー;)って思っちゃいました。

そこまで言われたら謝るのも嫌やし、仲良くしようって気もなくなりますね。

お義姉さんも自分のことではないから言えるんでしょうねぇ。

お義父さんはそのことについて何ておっしゃってるんですか?

ポケモン好き

ビンタ!?
そこまでされて義母の名前付けますか!?
逆に祖母として認めましぇん♥って言ってやりたい!
負けちゃダメ!
子供に最初に送る大事な大事な贈り物です!
意味の深い愛情たっぷりの贈り物です!
負けるな!がんばれー!!

みみ

うちは代々続く家で息子もお腹の子も男の子だったので慣習で舅へお願いして付けてもらってます(^^)
それは夫婦で納得した上でお願いしました☆
息子にも生まれた時から名前の由来を話して聞かせてます★
決める時ですら舅が候補を何個か並べてくれて「後は両親で決めなさい」という感じでした

今回の話は全く違いますよね!
私なら実家に帰るかもしれません。
別に謝りにも行かないしむしろ頭冷やして下げに来て欲しいです。
ご主人!!!しっかり!
鈴ちゃんに決めなくてもいいけど名付けは夫婦で考え抜いて決めましょう!!!

deleted user

そんなに名前付けたいなら義姉に産んでもらえって話ですね(^_^;
絶対謝りに行かなくていいですよ!
行ったらなめられますよ!

ヾ(⌒(ノ*•ω•*)ノ

意味がわかりません。
じゃああんたが頑張って、もう一回子供作って勝手に好きな名前つければ?って思います(笑)
ほんとにそんな漫画みたいな話あるんですね😓いい歳こいて泣くなんてほんとみっともない、。

まゆ

旦那さんはどこいっちゃったんでしょう??
こういう時に間に入るべきは旦那さんなのでは…??

トトロ

自分の子供の名前を
他の人が付けるなんて考えられません!
すみませんm(_ _)m

鈴ちゃん可愛らしいじゃないですか💕
寝込んでると言われても…ですよね笑

私は一応謝りますが
ごめんなさい、でも名前は自分たちで決めさせてください。
と言いますね(^_^;)

よしねこ

すごいお義母さんですね。常識なさすぎです。
謝りに行く必要もないし、ナナさんと旦那さまで考えた名前にしてあげないと、ベビちゃんがかわいそうですよ(^^)

りちりん

わたしの母が同じような経験してます。

わたしの名前は「あいり」なのですが、母は愛梨とつけたかったようですが、義父に大反対されて結局漢字は義父の考えたものになりました💦

さすがにナナさんの義母さんレベルではないですが。。

母はいまだに愛梨にしたかったのに。。って言ってますよ笑
わたしは34歳なので、母は34年引きずってるってことです。
ナナさんにはそんな思いして欲しくないし、子どもの名前はやはり両親がつけるべきだと思いますよ!

ゆりあママ♪

謝ると言うか、気になるなら一応様子見に行ってもいいかも。
でも子供の名前だけは譲らないほうがいいですよ。
あとから後悔すると思います。

deleted user

義母の取って付けた名前…
夫婦2人で決めますね(笑)
旦那に言って貰うと思います!

かわ

絶対行きません。なんでナナさんがお腹を痛めて産むのに義母が名前を決めるんですか。義理のお姉さんもそんなことをラインしてくるなんて親子揃って非常識です。

ペコ

謝りに行くというより旦那連れて名前は2人で決めると言いに行きます!!
まずは、旦那を教育し直さないとですね
٩( 'ω' )味方になってくれないとナナさんだけが悪者になってしまうので💦💦
旦那にも、義母にも説明するにはなるべく冷静にです😊💡キレないように頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨
子どもの名前は譲れないです‼️

たまま

絶対に謝りません!!!!!
私自身、義母とはとても仲良いですが
もし自分が同じ立場になったら
仲が良かろうが悪かろうが
自分らの子どもなので
夫婦の意見に口出しはさせないし
仮に名前の候補を頂いても無視します!

鈴ちゃんとても可愛い名前だと思いますし
第一あなたが大人になってと言うなら
あなたたちが大人としての常識を
弁えてくださいって感じです!!

こえだちゃん

謝りませんし、その名前にしません。
無理やり嫌々付けた名前だと絶対後悔します。
あまりひどかったら絶縁したいです😂

あーちゃん

義母もひどいけど、一番は旦那がひどい!
自分の子供のことなのになんでしっかりと前に立ってくれないんだろう…(><)
なんで妻を一番に守ってくれないんだろう…。
私なら旦那との離婚も考えちゃいます!
この先も妻や子供より母親の言う通りになりそうでとーっても不安!

Ohana

コメントよみました!
私でしたら
謝る、という形でお会いはしません。
自分の娘の名前は親である私たちが決めたいと、断言してきます!
結婚する前から名付けのお話を聞いていたなら少しは考えますが。。
大事な名前ですし、おれる必要はないと思います!
参考までに
私の従姉妹の子供男女2人は、義父が名付け親です。
きっと、しきたり、というものなんだと思います。
従姉妹の場合はたまたま名前が気に入ったのでつけたそうです。

義母のはいった名前なんて、
私なら断固拒否です。笑

あひるこ

お義母さんうっざー!なんで自分の子じゃないのに名前決めるんですかね…
しかも自分の名前から取るとか、自意識過剰にも程があるんですが。
おねえさんも、非常識すぎる(笑)私だったら子供が産まれたら会わせないレベルです…

ゆみこ

謝り行かないです(´ ˙○˙ `)
謝って仲が戻るなら、これからの事も
あるし上辺だけでも電話とかで謝ります。

アナタが産むんじゃないでしょ?
ってなりますね┐(´д`)┌
名前決めさせてくれないごときで
寝込む義母なんてメンタル弱いんだ!
さぞ今まで、少しの不安とかでも
寝込んで来たのでしょうね(笑)
それをいちいちチクってくる姉も姉やし
旦那も旦那ですね(笑)

なら恵ちゃんにしたら、なんでも赤ちゃん
の面倒みてくれてお金とかいろいろ
してくれるの?ってなります(笑)

  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    横からすいません‼‼
    本当にそれですよね!
    寝込むくらいなら文句言わず全ての金出せよ?って話です‼‼

    • 1月19日
  • ゆみこ

    ゆみこ


    お返事ありがとうございます(*´д`*)
    ですよね(笑)義姉さんに子供が
    できた時に義母が好きな
    名前決めればいいと思います(笑)

    • 1月19日
deleted user

私なら、謝にというより、話しはしにいきますが
お義母さんの決めた名前にはしませんね。
お義母さんの子供じゃあるまいし、なぜお義母さんの名前からとって名付けなきゃいけないのか、、、、(゜〇゜;)
それで疎遠になるならそれまででしょうがないと思います。

メイママ

うわー最悪!!
私なら離婚問題ですよ!
楯になってくれない旦那なんかいりません!

そんなに名前つけたいなら犬でも飼って名付けろやって言ってやりたい😓

万が一義母の希望が通ってしまったら名前を呼ぶ度に大嫌いな義母の顔がチラつきますよ!

それに娘さん本人が将来名付けの経緯を知った時に悲しくなって自分の名前を嫌いになるかも知れません💦

病院に根回しは絶対に必要ですね💦

E

こんにちは☆
私のところと同じだったのでコメントしちゃいました!
主人のお母さん(もう亡くなってますがσ(^_^;))が惠子さんで、そこから娘には惠と名付けました。
私の場合は、主人が母親を尊敬していて、そんな人になってほしいと願いを込めて主人が希望したので少し違いますが…
あえて古い方の漢字にするくらいなので、相当お母さんのことを尊敬していたんだと思います。
その考え方が素敵だったので私も賛成しました。

話が逸れましたが、今後育てていくのはナナさんなので、ご自分が納得できる名前を付けた方がいいと思います!
謝りに行くというよりも、落ち着いてきちんと話し合いができるようなら、ナナさんの気持ちをわかってもらえるまで伝えてみてはどうでしょうか。
生まれてくるお子さんの大事な名前なので、妥協はしない方がいいです!
将来、お子さんに名前の由来を訊かれたときに、ご両親の気持ちが入ってた方が絶対嬉しいと思います(>_<)

長々と失礼しましたm(_ _)m

deleted user

世の中いろんな人がいますねぇ(^^;;
ここのコメントを義母さんに見せてあげたらいかがでしょうか??

あすかゆうじ

旦那様はどうフォローしてくれるんですか?

自分の夫にガツンと言ってもらうべきでしょ。

まあちゃん

え、うっざ!!
絶対にわたしが決めます。

♡yhhs_18111011♡

行きません。
謝る必要全くないです(;_;)
2人の子供なのに何故、義母が考えるのか…
でしゃばりすぎて引きます。

mopiy🍼

え、わざわざは行きません。
だってお義母さんの子供じゃないですもん。
なんでお義母さんが名前決めるの?と思います。わたしは、ナナさんと旦那様が決めた名前にしてあげてほしいと思います。

ばんとみ

自分の娘の子(ナナさんの義理姉)に付けれなくて、何故息子の子の名付けをしようとしたのか…

せっかく鈴と可愛い名前決めたのに、チリーンとか煩いとか言われて悲しいですね。
義母が名付けをすると一生後悔するのでやめた方がいいですよ。

あゆみ

ありえないの一言ですね!
名前って子どもが初めて親から貰う最高のプレゼントなのに…。
ナナ さん負けないで下さいね!
鈴ちゃん可愛くて大好きです☺️❤️

ママリ

えー!?謝る必要ないです!
自分の子どもじゃないのに名前決める権利なんてありません!
しかも自分の名前から取るとか、ショックで寝込むとか自分大好きなんだろうな・・・って思いました。

deleted user

私も断固拒否、あなたの子供じゃないよ。
義理姉妹に恵ってつけてればよかったにって思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、私の弟はおばあちゃん、母からしたら、義理母に名付けられました。
    私は母が名付けましたが

    • 1月18日
deleted user

え、絶対行かないです。
そもそもなんで謝らないといけないんですか?
どちらかといえば義母の方がでしゃばってごめんね。では?
キツい言い方ですが、旦那さんも旦那さんですよね。親が親なら子も子…

jasmine

可笑しな話ですね💦
お義理さんの子供じゃないんだから。
ご主人もしっかりお義理さんに2人で決めるから口出さないでと言うべきです。

さるあた

謝る必要はないと思います。
ただ、家に行っても謝りはしないです。
義母に名前決まられるのは嫌ですね。
義母の名前から取って付けるのも嫌です。

だったら、義姉のとこに女の子が生まれたらその名前にしてもらえばって思います。

ティ〜ティ〜

びんたされた時点で私なら考える暇もなく年上だろうとやり返してると思います(笑)

よく耐えましたね‼️
本当にえらい‼️

そんなになくなら自分の娘の時につければよかったと言ってやるべきです


男って自分の母親に強く言えないですよね…でも、義理母の名前をつけたらナナさんが一生後悔しますよ…

縁を切っても私なら絶対に自分がつけたい名前にします‼️

deleted user

一生寝込んでろって感じですね(*´˘`*)♡笑

ワカトモ

とりあえず行きません!
赤ちゃんのお名前はパパとママからのプレゼントですよ!

椿

すみません、意味わからないです。
失礼ですが、旦那さんもお義母さんもお義姉さんも頭おかしいとしか思えないです。
お義姉さんが結婚されているのであれば、逆の立場だったらどう思うのかくらいわかると思いますがね。
絶対に行かなくていいですよ。
いまお腹の中で一生懸命赤ちゃんを育てていて、この先何十年もお子さんの成長を見守るのはナナさんなので、納得いく名前をつけてあげてください!

りょうまま4kids

なんでおばあちゃんの名前からつけなきゃ、いけないわけ。
義姉だって自分の子供の名前勝手に決められたら嫌なくせに余計な連絡してくんなーですよね。

孫と認めないなら一生会わせなくていいと思います。謝る必要ありません。

みるきー

どんな義母ですか!
私だったら名前の候補聞くどころかそれ以前にビンタの時点で絶対許さないです( ̄^ ̄)
謝るのはどっちだって話ですよ!
義母の名前から一文字なんて取ったら縁も切れなくなるし、なによりそんな人の名前が入った赤ちゃんが可哀想です。
私は鈴ちゃんがいいと思います!!

deleted user

ちょっと馬鹿にしすぎですね
家は代々こーやってきたとか
ナナさんの家庭には関係ないありませんからね
気にする必要もないし
もう謝る必要もないと思いますよ

あさこ(*^o^*)

形だけ謝るかもしれませんが、名前は譲りません。
義母に名前を決める権限はないですし、自分の子の名前は自分で納得した名前をつけたいです。
それでも義母が譲らないなら寝こませておきます。
今後もいろいろ言われそうなので、これを機に絶縁できたらもうけもの…くらいに思っちゃいます。笑

ねこ

ありえないですねー。
ナナさんの旦那様は、ナナさんの味方ですか?お2人のお子さんなんですし、旦那様のお母様なんですから、
ここはガツンと旦那様に言ってもらうのがいいかもしれません。
ナナさんは、所詮義理の娘ですし、あちらのお母様からしたら、どんなことがあってもいい嫁としては見てないですよ。
だったら、実の息子である旦那様にガツンと自分たちで決めたいと言ってもらった方が、お母様も納得するのかもしれません。

それでも、義両親が納得しないなら、
親戚付き合いをやめてもいいと思います。

お2人の大切なお子さんなんですから!
お母様が出てくる問題ではありません!

マカロン

義母は親ではないので
名前くらい自分たちで決めたいです(T-T)

ぐでたま8

私も謝らないです💦義理のお母さんが決める必要ないし、口出しして欲しくないですね〜💦💦
義理のお母さんは自分の子供の時は名前決めたんだから、こっちの好きな様にさせてーって感じ💨💨
こんな時は旦那にハッキリと言ってもらうしかないですよね😱💧
母さんが決める必要ないでしょ!俺たちの子供なんだから、俺らが決めるから!
って言って貰ってはいかがでしょうか⁉️👀💧

kn

なぜ義母に名付けの権限があるのかわかりません。
それでナナさんが納得してるなら別ですが
納得してないのに謝る必要ないですよ!

あやちゃん

祖父が名前をつけてくれたという話は聞いたことありますが、祖母でしかも自分の名前を入れるなんて聞いたことありません(^_^;)
しかも、殴られたことがあるなんて…
もう会いに行かない方がいいんじゃないですか!?
何されるかたまったもんじゃないですよ!
今後付き合うかも考え所ですね…💦

みこ

とりあえず、形だけでも
謝りに行きます。

ですが、名前は自分で決めたものをつけますかね。

♡

自分の名前を取って孫につけるなんてどんだけ厚かましい気持ち悪いひとなんですか、、、
一生寝込んどけ
義姉もいちいちLINEしてきて言ってくるとか頭いかれてます
そんな気持ち悪い人には孫と認めてもらわなくて良いじゃないですか!

☆はるのママ☆

そんなの絶対行きません!
何で義母の名前から字を使わないといけないんでしょうか!?
こっちが寝込みたいわ!って感じですね゚(゚´Д`゚)゚

deleted user

私からすると謝る理由や謝る必要は絶対にないです。
どうして自分の子どもなのに…ましてや義母の名前を一文字とったり決めたり…理解できません!
寝込んでるから何?って感じがするし、自分の名前から一文字とってつけたいなら実の娘に言うべきでしょ。

リスママ⭐⭐

行かなくていいと思います‼だって産むのはナナさん自身なのにおかしいですよ!

ちなみに、うちの二人目は鈴(すず)と名付けましたよ(^^)v

ママ予定☆

ビンタまでされたなんて・・もう金輪際お付き合いしたくないレベルですね・・。万が一そんな姑の顔を立てて好む名前をつけたら一生悔やむと思います、何とか旦那さんが味方になってくれますように・・ダメだったら母は強しで守りましょう❕❕

まゆ

行きません。
頼んだわけでもないのに、勝手に名前つけたいからとか本当に迷惑ですね。
親は自分達なんで‼って言いたいですね❗

ちゃー

先の付き合いも考えて謝りますが、名前は自分で決めます。

mamimama

絶対に行かないです❗
旦那さんも仕方ないってなんなんですか!?
自分達の子供の名前をなんで義母が付けるのかも意味がわからない!
なんで謝らなきゃいけないのかもわからないです。

snowpicture

ビンタされた時ご主人いました?
悪影響はお腹の赤ちゃんに障ると言って金輪際お付き合いしなくていいと思います。
というか、ご主人空気ですね…
退院時に出産証明貰うと思いますが、ご主人には決して渡さずにナナさんが肌身離さず持つか、退院してそのまま出生届出すのがよろしいかと…。
ご主人に渡したら、実の母と姉ですから、言いくるめられて勝手に恵で提出しちゃいそうな気が…

シマム

私も絶対謝らないです!なんで自分の子供に一番最初のプレゼントお名前を他人にゆずらなあかんねん!です!

すまくま

名前の由来を知ったら、私だったら、自分の母親をビンタしたヤツが決めた名前で、その上、ヤツの一字を使っているって知ったら、名前を変えたいと思います。

なるもも

親戚付き合い、やめちゃいけないんですか?w

私なら、お父様には夫に対してガツンと怒ってもらいたいかな。義実家の人たちは義娘に対して平気でビンタかますんですよ?w
旦那さんもそのぐらいされても文句言えないでしょ?w

最悪、大人として謝りに行ったとしても、絶対に名前だけは譲らない。絶対 後悔するもん。すずちゃん、可愛い名前じゃないですか。死守しましょう。

まぁこ

孫とは思えない。まで言われているのでしたら、わざわざ行かなくても電話か、言い負かされるのが不安でしたら手紙で済まされたほうが良いのではないでしょうか?
名前は初めて親からもらい、一生持ち続けるプレゼントだと私は思います。
我が子の名前が先代からとった名前だから孫にも…と言うことですが、もう時代は変わっていますよ!
それに、先代が立派で成功した人だと名前をもらっても良いみたいですが、そのお義母さんでは…。
今は旦那さんとよく話し合って、旦那さんのほうからお義母さんに話してもらってもいいと思います。

あーちんママ

譲ったらダメです!後悔絶対にしますよ??自分達の子供なんだし、自分達の名前から取るならまだしも何故義理の母から取らないといけないのか。

旦那様の意見も納得いきませんし、何故謝るのでしょうか?断っただけなのに、付けたいなら自分でもう一人産めば?と内心私なら思ってしまいます(笑)

るるる

謝らずに義母にはずっと寝込んでてもらいましょう♡
それが一番平和です♡
嫁にビンタする義母なんて私だったら早く死んでくれとまで思ってしまいますね!
※口悪くてすみません。

ゆのまま

なんですかそれ!
ありえないです!!
信じられない(#^ω^)


ナナさん負けないで!
義母さんの言う名前にしたら一生後悔しますよ!

出生届、出したもん勝ちです!


仮病使ってでもナナさんも寝込んでしまいましょう!

yuuna.hiroshi

私だったら謝りになんて絶対に行きません❗義母さん誰の子供だと思っているのでしょうか?
我が子の名前を決めるのは親ですよ。義母さんが間違っています。勝手に寝込んでてもらいましよ。

mama3

私なら行きません。
義母さんも義姉さんも、放っておきます。
LINEの返信はしますが、寝込んでるとか面倒。。勝手に寝込んでろ!って思っちゃいます(^^;
旦那様の仕方ないって言うのは、味方についてくれないって事なんでしょうか?

どうしても行かないといけないのなら、そこは譲りますが名前は譲りたくないですね。。

deleted user

えー?
何でお義母さんが名付けするんですかー?
私だったら絶対無理です。
ナナさんの旦那さんやお義姉さんの名前は、
お義父さんお義母さんが決めたのではないのですかね。
名前は親があげる最初のプレゼントだと思うので、
納得できない名前は絶対つけません。

ママ

そんなに名前つけたいなら自分の子供梅バー?ですね。
謝る必要ないです。

むしろ謝って欲しいくらいですね!
子供は私たちの子で、名前は親から子への初めてのプレゼントだから、大切に考えて決めてるつもりでした。
なのでとても傷つきました、と。

ふみちゃん100

めちゃくちゃな家族ですね!
読んでてすごいムカつきました…義姉が謝れって言うなら
義姉の子供、今からでも「恵」って名前にしたら?と思いましたー!
本当は旦那さんにはっきり言ってほしいですよね!
負けないように頑張ってください🙏

みー

ナナさんが悪いと思っていないのなら謝る必要はないと思います。
我が子への最初のプレゼントが名前なので、私なら絶対ありえません。
納得いかない時は、きちんと自分の意見を伝えないと、後悔してしまいますよ。

名前ではないですが、結婚直後義実家とトラブったとき、私は言いたいことはガツンと言いました。
舐められたくなかったし、「何でも従う嫁」になりたくなかったので。

ミママ

謝る必要もないし、名前も義親に決める権利はないですよね(・・;)))しかも、義姉もへんですね。普通ならその義姉がおかあさんにおかあさんやってることおかしいと教えてあげますけどね、、、
ジジババが名前決めるなんていつの時代だよって感じですね(・・;)))

ゆあママ

わざわざ謝りまでいかないと思います( ;∀;)なんで義母の希望の名前つけなきゃいけないんですか?旦那に名前は自分たちで決めるとはっきり親にゆってもらえるなら言ってもらったらどうですか?(>_<)
私も長男産んだとき、最終候補がそうた君か、かなと君かで悩んでいて、そしたらダンナが義母に、どっちかに名前決定するよ♪てゆったみたいで、うちの前の🏠の子がそうただから、そうたは嫌だとダンナを挟んでゆわれました(;´д`)そのときはそうたで80%決定しようとしていたので、なんで義母に決まる前に言ったの?って旦那に文句いいました(#`皿´)結局その子は何年か後に引っ越しされたので、本当自分がつけたい名前つけた方がいいですよ☺後悔しないように‥

えりん

謝らないし、名前も義母の希望は絶対に聞きません!!

ビンタされたこともあるなんて…
この際、縁を切ってもいいかと
思ってしまいます。
義姉もおかしいですね。
あなたに謝るように言う前に
母親に怒るべきだし
旦那さんも味方してくれないなんて、ありえません!
妻が間違っていて実母寄りの意見を言うなら仕方ないですが、この内容で味方してくれないなんて…私なら離婚を考えてしまいます(すみません)
この問題をクリアしても、義母や義姉の性格、旦那様も自分の1番の味方じゃないと思うと…

私なら、もう連絡はしません。
勝手に寝込んでればって思ってしまいます。
さっきも書きましたが、この問題をクリアしても、また何かあると思うので、絶縁になったならなったでいいです。
100歩譲っても…電話で済ませるか(もちろん義母の希望を聞けないことを伝え、謝らない)
旦那がわかってくれたなら、一緒に顔出してはっきり言ってもらう感じですかね。
旦那さんがあなたの1番の理解者になってくれますように。
どー考えても旦那家族がおかしいので強い気持ちで頑張ってください。

deleted user

一生寝込んでろって感じです。

誰がお腹痛めて産むんだよって...
頭冷やしてこいって思ってしまいましたw

謝らなくていいですし、無視でいいと思いますよ。鈴ちゃんって名前可愛いじゃないですか!ナナさんが付けてあげてください。

み✿み

鈴ちゃんにしましょ♡
みんなにここにいるよって音を響かせる、明るくさせる、そんなステキな名前だと思います!その子の人生が明るい音でいっぱいになりますように♫
ちなみに私の名前には『靖』という字が入っており、青の漢字をとって、子供には『蒼』という字を入れました。私が付けて良かったと心から思います。
子どもも将来、自分の名前はばーばが考えた、よりもママが考えた、の方が嬉しいと思いますよ!子供の名付けは、一番最初のプレゼントであり、親の責任だと思います。譲る必要はありません。

Ryujura

面倒臭いお義母さんですね…
私は、謝りません。何もこちらは悪い事してないですし謝ったらお義母さんの思うがままになりますよ、絶対。
名前なんて一生モノなんですから負けないでナナさん後悔しないようにして下さいね!!

ハル

いきません‼義理のお母さんの娘ではないですから、謝る筋合いないですね(´・д・`)

mma

義姉の子どもが16歳(でしたっけ?)になったときに
恵に改名してもらってはどうですか?笑
鈴ちゃんすごくかわいいですよ!
恵って……(-_-)義母からとるって時点でもう祖母に恵まれてない……😱
幸先不安な由来になってしまいますよね😱
私なら謝ることはぜっったいにしません。
会いたくもないですが、義姉もあまりにうるさいのなら
義姉がもう一人作れば?って言います
私と旦那の二人の子どもで、育てていくのも私たち夫婦ですので
夫婦で話し合って決めた名前にします。
気に入らないのならば孫として認めていただかなくて結構ですし、そんな言い方されて孫に会わせようとも思えません。
とだけ伝えにいきます。
話し合い行くのではなく、一方的に伝えます。
義母もおかしいですし
義姉も、収集つかないから謝れって笑えますね。
あと、ごめんなさい、実母も、義母怖いからその名前にしたら?ってちょっと寂しいですね……( ゚-゚ )
怖いというのは今後なにかされるという意味ででしょうか?
旦那さんの意見が出てきませんが旦那さんはどう考えてるのでしょう。

あや

絶対謝りに行かないでください
そして自分がつけてあげたい名前をお子様につけてあげてください

べるまま

娘がひらがなですがすずって名前です!チリーンチリーンってうるさいだなんてひどすぎます、思わず悲しくなりました(T_T)

ひいおじいちゃんは、鈴だからベルちゃんって可愛く呼んでくれてます(^^)

なんとも腹ただしい義母ですけど、旦那さんにしっかりとしてもらって、孫の為にもなんとか落ち着くといいですね!負けないでください!!

ちゅん☆

義母の発言、行動
やばいですね💦
ありえないです...

旦那さんは
止められないのですか?

むーみん

謝りに行かないです。
恵、嫌だなぁ(>_<)

りゆり

妊娠中のナナさんに余計なストレスかけるな!って感じです!
しかもナナさんとご主人とかではなく、自分の名前を一文字入れるとか図々しすぎて呆れ返りました。

私ならまずは旦那と話し合って、旦那さんが義母よりでしたらもう無理だと考えます。
でも子供が居て離婚ってなかなか簡単に決められる事ではないですよね。

謝る必要はないと思います!
このママリのみなさんの回答を旦那さんに見てもらうってのはマズイですかね?💦💦笑
そうでもして納得してもらってから、お義母さんに謝罪ではなく意見を言いに行ったらいいと思います。

ナナさんの納得いくお名前が付けられますように!

まい

謝りに行きません!
そもそも謝る理由もないと思いますし
謝ったら恵にしてくれると思うと
私はおもいます!
自分がつけたいならまた自分で
我が子として産めばいいやん!
とおもいますw
恵にしたいなら儀姉に頼めばいいと思います!
血が繋がってるんですし!
そのくらいで寝込むとか子供ぢゃないし...
旦那さんがなんと言おうとも
手続きする時は勝手に自分の好きな名前に
私ならします!

ゆい

無理無理。ちょっと義母さんも義姉さんもぶっ飛んでるヒトなんですかね…。寝込むってwwww我儘にもほどがあるかと。w
てか義姉さんの子供も義母さんに決めさせなかったんだったら口出ししてくるの意味わかんないです。
旦那さんが仕方ないって言ってるのは小さい頃から義母さんの言動や行動に振り回されてるからなのかもですね…。
絶対自分達で決めます。
負けないでください!!!(;_;)

♡yuzu...♡

自分の子なんだから
自分で決めていいと思います!!

妊娠中なのに、余計なストレスためないでくださいね😣💦

謝りに行く必要もないと思います💦

あいたん

自分の子でもないのに、図々しい方ですね
なんの権利があってそんな事言う言うんでしょうw
もちろん謝る必要もなければ名前はあなたの決めたい名前をつけてあげたら良いと思います!

さっちゃン♡

えー!なんもななさん謝ることない!!私なら絶対いかない、勝手に寝込んでれって感じです!
赤ちゃんの名前は夫婦で決めるべきです♡

ままりん

お義母さんは自分の子供に名付け出来なくて、孫ができるのを楽しみにしてたんでしょうね。
お義母さんもお義母さんで自分の子供に名付け出来なくて主さんの今の気持ちを味わったのでしょう。

それでも名付けは自分でしたいですよね。

maaaa。

旦那様は何て言ってるんですか?
義母さんが名付けることに賛成なんでしょうか?
私なら謝りに行きません。
自分の子供なのに義母が名付けなんてムリムリ!
それに寝込むって信じられません、子供か!笑
うちの旦那に話してみたら、お前何言ってんのって母親に言っちゃうわーって言ってました。笑

おきゃな

義母ちょっとやり過ぎですよね⁇ナナさん身体大丈夫ですか⁇ストレスためないように(╹◡╹)
ナナさんのコなんですから、名前もナナさんが決めてください❤︎
義理姉もいぢわるですね… 旦那ももう少ししっかりしてほしいですね…

瑠来ママ

謝ったら負けですよ!!
それが狙いでしょう💢
くそばばーも小姑も旦那さんもバカすぎ!!
ナナさんがつけてあげて下さいね♥♥
負けたら一生後悔しますよ!!!
義理の親とは縁切っても問題ないんだし!

deleted user

なにがなんでも行きません(笑)
お前の子じゃねーよ!みたいな感じですね(^o^;)
義理母に子供の名前決める権利なんてないと思います!!

ゆんちゃんまま

私なら行かないです、
自分の子の名前ぐらい
旦那さんと2人で決めたいですよね。

よこ

あたしは謝りに行きません!
義母に決める権利はありません!寝込んでるって言われても絶対行かないです♪

らるるたん 

みんな世間は義母に決めて
もらってると思いますか?って
質問してみて下さい。
ほんと腹ただしい。なんで
そんな事で寝込むの?ナナさんが
寝込みたいですよね(*_*;プラスお姉さんも
そんなLINEしてこれるって事は
これを正しいって思ってるんですね(*_*;
旦那さんになんとかしてもらいましょう!

ぴよまめ

うわーうわー!
勝手に寝込んでください〜いつまでも〜♫

ここのみなさんの意見、旦那さんに見せたらどうですか?
「お前ら家族の考えは、一般的にお か し い」って。

負けないでください!
生まれてきたら「あれはこうしろ」「これがウチ流」と、ますます意味分からなくなると思います。
お子さんにとっても毒祖母になること必至です…。

一人でも味方をつけるために、うまく旦那さんを操作して、ナナさんのご心労を少なく
(いや、すでにかなりの心労か…)してくださいね。

まとママ

うわー、、、
お義母さん、引くぐらい面倒臭い方ですね( ꒪Д꒪)💦
私がナナさんの立場なら、絶対行きたくないし行きません‼︎
旦那様ももっとがんばってナナさんの事、守らないとー(≧(エ)≦。)‼︎
ナナさんの事もお腹のお子さんも守れるのは旦那様だけよー。・゚(´□`)゚・。
とにかく‼︎ナナさん、負けないでください(≧(エ)≦。)‼︎‼︎‼︎

リトルミィ

そんなに強い発言をされる義母、言葉通り寝込んでいるとは思えないのは私だけでしょうか😓?
義姉は「自分のときは母親につけさせなかったから、弟のときは母親ににつけさせてもらえばいいか」と都合よく考えているのかもしれませんね☔
名前は一生のもの、両親がその子に送ってあげるものですよね。
勝手に出生届を出したりしてしまいそうな義母だと感じました💦

旦那に話してみたところ、
」いま一番うるさいのはあんただよ❗」と話していました。
旦那は昔、祖父母に名前のことでひどいことを言われたことがあり、それをいまだに覚えています😢
我が子の名前を考えたりする幸せな時なのに、頭に来ますね😞

旦那さんも申し訳ないですが頼りにならないなとかんじてしまいました😣
ナナさんの感覚は間違っていませんよ☺❗
百歩譲って形だけ謝ったとしても、名前は母親であるナナさんがつけたいと思う名前にするべきだと思います🌼

ゆみこ

だいぶ我が強い義母ですね(笑)

義母からしたらウチに嫁いできてるんだから
言う事聞いて当たり前!
ぐらい思ってるんでしょうか(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

ウチの義母も口が達者でよく喧嘩するし
旦那もマザコンでムカつきます!
お互い負けないように頑張りましょう( ¯ ¨̯ ¯ )

いち♡

『名前は今度こそ決めたい』って義母の精神を疑いますಠ_ಠなにそれ???そんな権利これっぽっちもありませんけど???

絶対謝っちゃダメです!!!ずっと寝込んだままにさせちゃってください笑
嘘でも、気持ちを受け止めつつやんわり断っていた方がいいですよ!!!

❤️きゃぴにゃん🐣❤️

あなたと旦那様のお子様です。
しっかりしましょう。

deleted user

『喧嘩したこと』は謝りに行くかもしれませんが、名付けに関しては譲らないです。
ホント、何故にナナさんの子供の名前を義母が決めようとするのでしょうね?
自分でもう一人産めやって言ってやりたいです(`_´)
義理姉も何を言いたくてそんなLINE送ってくるのか。
旦那さまも仕方ない…じゃないですよね。
大変かもしれませんが、ナナさんが強くなって意見してくしかないですよね💦
まずは旦那さまをビシバシ鍛えるべきですね!味方になってもらいましょ‼︎

みちのしん

寝込んでるからなんなの?って思っちゃいます😅
またナナさんが考えた名前を散々バカにしたのに謝ることないです!
孫として認めないってのもそんな人に会わせたくもねーわ!って言いたい笑

夫婦で納得のいく名前じゃないと愛着を持って子供を呼べない気がします💦
せめて自分の名前を一文字取って付けてほしいのなら
ナナさんにとって義母が尊敬に値する人、もしくは義母のように素敵な人になってほしいと思えるような人になってからモノを言えと言いたいです😅

はーたん

お母さんは、なぜ義姉を「恵」と名付けなかったのでしょうか?
本当はその時から「恵」にしたかったのに、どなたかに阻止されて名付けれず、その思いが今回に至っているのではないでしょうか?

孫にその名前を付けたいくらい強い重いが残っているのであれば、逆にナナさんの気持ちがわかるはずだと思います。

お母さんが恵とつけたいと思うようにナナさんだって、鈴ちゃんとつけたいわけですから、一生後悔しながら自分の子供を育てたくありません、とわかってもらうのが良いのではないかと思います。

かおりん

絶対、自分達夫婦で名前決めます!
義母さん、何の権利があってそんな事を…(>_<)
謝るというか、ご機嫌伺いはしとかないと後々面倒臭そうですが、名前は夫婦で決めます。

izumi(^^)

何故、親でも無い義母が...。

この前は言い過ぎました、くらいの謝罪はするかもしれませんが、名前をつけるのは譲りません(笑)

かりんとう

行きませんね!
寝込んでるって本間かい(笑)
面倒くさいですね(*_*)
義母の名前から取ったら
一生後悔しかないです( ; _ ; )

ままり

義母が名付ける権利どこにもないですよね?勝手で自己中な義母ですね!

ナナさんも妊娠中に大変ですね(ーー;)穏やかに過ごしたいですよね⁉︎本当だったら。

しかも義姉のLINEもなんなのって感じです。ショックで寝込んでいるとか、大人になって謝れとか。なんで母親であるナナさんが謝るの?しかもなんでそれをわざわざ義姉が送ってくるの?って思いました。

名付けたくない名前をつけたら一生後悔するのが見えているので頑張ってください‼︎

deleted user

私も行かないですね!
我が子なんですから義理母なんて
どうでもいいと思います。
どうかナナさんと旦那さんで
考えた名前をつけてあげてください。

エリーサ

義姉に、ではあなたに子供が出来た時、恵と付けさせてあげればどうでしょう?
と言います。

ぽんぽん

え〜💦💦


ナナさん負けないでください‼︎‼︎‼︎‼︎


喧嘩両成敗なので謝る必要はないと思うのですが…

義姉もそんなに謝ってほしいけりゃテメェが代わりに謝ってきなっ‼︎って思っちゃいました💦💦

よく考えてくださいね!

嫁にビンタするような人の名前ですよ⁈

お腹の赤ちゃんが将来誰にでも手を出すような子になって欲しいですか?!


私ならハッキリ言っちゃいます!


嫁に手を出すような人の漢字は使いたくございません。と…

大体自分の漢字を使いたいって…


どれだけナルシストやねん‼︎‼︎‼︎‼︎

ずんちゃん

私なら
あなたの言う通りにしたら、娘にかかるお金等すべて負担してくれるのですか?
名前だけ好きに決めたいって、誰が産むか理解出来てます?
娘 はあなたのペットじゃないし、名前決められなかったから会いたくないならそれでいいです。
この子の親は私です。
一生背負っていく名前、親が決められないなんて子供が可哀想。
とかなんとか冷静に言っちゃいますね(~_~;)

deleted user

めんどくさいですね。
孫として認めないって、どうされるおつもりなんでしょうか?
旦那さんとも縁を切ってしまわれるんでしょうか?
義母さんにそんな勇気ないですよね、きっと。
義姉の子の名前を決めれなかったからとか「は?だから?」って感じです。で、そこに謝れと入ってくる義姉も義姉ですね。自分にも原因があるのだからと仲裁に入るのならまだしも、その言い様。
折れる必要ないと思います。
頑張ってください❗

りゃんこ

義姉、、他人事だと思って調子いいですね〜
大人になって謝れとか簡単に言うなら、義姉が大人になってもう1人産んで義母に名付けさせてあげればいいのに。

義母は口が達者なんですね〜
「義母さんの名前をとって名付けないと孫として認めてもらえないんですか??この子は私たち夫婦の子です。あなたの提示した条件をクリアしないとあなたにとっては孫として認められないような存在ですか??」
って冷静に聞いてみたいですね。
かなりの激情家みたいですが、何言われても勢いに負けず、捲し立てられても気にせず、淡々と冷静に返してください。
応援してます!

ぴこたん

死んでも行きません頭さげません😄

戒名は私が決めてやるくらいの勢いでキレます😄

にゃおん☆

私も名付け問題で相手方と喧嘩になり、最終的に多少妥協してしまいました。
もう1歳過ぎましたが、未だに悔しくて後悔しています。
両親が決めた名前、ただただ一生懸命その子の事だけを考えて二人で決めた名前に出来なかった事を、多分私は一生後悔するだろうと思います。

最終的に響きはそのまま、漢字一字をその義叔母の孫と同じ字を使う事になったのですが、たった一字でさえ悔しいです。
何故両親以外を納得させるために名前を変えなければならないのか。
相手方が娘の名前を呼ぶだけでイライラします(笑)
ナナさんにはそんな思いしてほしくないです。
我慢して付けた名前で義母との関係が良くなるとは限りませんし、わだかまりはずっと残ります。
ここで守ってくれない旦那さん、板挟みなのは分かるけど信頼感が無くなれば今後離婚問題になりうる事態です。

夫婦でしっかり話し合い、名前は絶対譲らずにおいて下さい。

ひどい事されても、まだ関係維持されていらっしゃるナナさんを尊敬します。

ソラマメ

行く必要ないです!
いくら義母でもそんな権利ない。
旦那さんも仕方ない!なんて発言理解できない。

にこちゃん

なぜそんなにでしゃばるのでしょうか💦
謝る必要ないですよっ!!

まる

謝りに行く必要は無いのでは?
もし、言い合いで喧嘩みたくなった時に失礼な事を言ったのであればその部分だけは電話で良いので一言謝るのは有りだと思います。

が、名前については今度こそ決めたい何て入ってくる意味が分かりません。
気持ちは分からないでもないのですが、仕方がない…何て言ってる旦那さんが理解出来ません。
申し訳ないですが、我が子である自覚は何処へ???

義姉が連絡して来るなんて論外です。
ご主人と話し合って、義家族には言うべき事は、はっきりとお伝えした方が良いですね。

ぷー

何故ナナさんが謝りに行くのでしょうか?そもそも旦那さんが母親の所に行くべきでは?今回は仕方ないって言われても、そこは絶対譲れない事を旦那さんに泣きながらでも(演技でも泣き叫びながら)訴えたほうが良いです‼️旦那さんも事の重大さが分かってないのでわないですか?
しかも恵って…子供の名前呼ぶたびに義母を思い出す💧
1人で謝りに行くのは絶対に駄目ですよ!口が達者でビンタはるような義姉って、そうそう周り見渡しても居ないですよ!?そんな義姉がスタンバイしてるなら、妊娠中だろうが御構い無しにガンガン言ってきます。お腹蹴られそう💦
どーしても旦那さんがあてにならないのであれば、ナナさんのお父さんと一緒に行った方が良いと思います。そりゃ、余計な事言うなよーとか思うかもしれないですが、絶対ぜーったい1人で行っては駄目ですよ‼️

ゆん

言い方がきつかったなど、反省する箇所があるならもちろん謝りますが、名前を受け入れないことにおいては何がなんでも謝りません( ¯^¯ )


名前を諦めてもらう方法は
・恵は字画が悪いことを推して鈴のほうが字画がらいいことを推す!
→仮に恵のほうが字画がよくても悪いデータを探す!or作る!
です!w

そらいろ

私も絶対行きません!
誰の子供?って感じです笑
子供の親ならまだしも昔じゃないんだし、何故頼んでもいないのに義母の名前の漢字を入れなきゃいけないのかわからない。
寝込むほど落ち込まれて面倒な義母ですね…

✩ぐみちゃん✩

ひどい義母ですね。いじけて寝込むとかウケる😂←
義母が義母なら義姉も義姉。笑い者にされるの分からないんですかね。

お父さんにも出るとこ出てもらっていいと思いますよ!
ほんとは旦那さんが盾になってくれるべきなのに…泣

鈴ちゃんにしましょ♡
絶対かわいいお名前♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
孫として認めてもらわないとか、勝手に言わせときましょ〜
絶対かわいい孫なのに、かわいそう!勝手にいじけるから抱っこさせてもらえなくなるのに♪♪♪(#^.^#)

りぃ

そんなやつは一生寝込んでればいいのです
ナナさんが気に入った名前付けるのが1番です♡

Enyan

寝込んでるからなんだって感じですね。笑

親子そろっておかしいと思います。私だったら謝りません(^^;

chiroko

義母のワガママにこっちも寝込んでみたらどうでしょうね?(笑)

絶対に負けないで>_<
応援しています✨

tomomiko

私も名づけでは義母と喧嘩みたいになったことあります!大半は旦那が考えた名前だったんですが、漢字を反対されて、私は漢字でいきたかったのに色々考えても反対され結局総合的に色んな意味を込めるとのことと、画数などで平仮名になりました。未だに私の産後入院先で義母に捨て台詞を言われて去っていったときや旦那の考えた名前の漢字の意味合いがスゴく二人でしっくりいっていたのに義両親に反対され平仮名になったことを気持ち半分悔いています。絶対義母の言う通りに名前つけたら、一生悔いると思いますので、人生最初の子供へのプレゼントは親が何としても決めるべきです!

りん0925

義姉に義姉の子を解明して恵ちゃんにしてあげたらどうですか?と言ってみては?
お義姉さんも大人になってって(笑)

ママリ

鈴ちゃん…可愛いですね(^^)♡

どのみち精神的に負担が掛かってくるのは明白なので、鈴ちゃんと名付けて後は縁を切りましょう。
ナナさん夫婦が決めてあげるべきという、ママリの皆さんの意見がこれだけあるんです。旦那さまにも見て頂きたいです。。

私なら『恵子から取る恵なら、他人の気持ちに寄り添う事もしない自己中心的で性格が捻くれた子になりそうで縁起が悪いのでお断りします』とでも、捨台詞吐きますね。

2人のお母さん

誤ったところで思うつぼで
じゃあ、私が決めるわってなりません?

しかもあやまることぢやないと思います
ならなんでお姉さんの子供の名前
つけなかったの!って思います‼

さち5

子供のことを考えて一生懸命考えた名前を否定されるなんて…自分の名前から一文字とってなんて薄っぺらい理由の名前なんて絶対ダメです!
関係を改善したいならきつい言い方したことのみ謝るけど名前についてはたくさん考えて決めたい、恵も候補には入れるけど最終的にどうするかは私たち親が決めたい。(恵は絶対つけないけど)娘への最初のプレゼントだからと言います。一生懸命考えた名前を否定され孫とは思わないと言われるのであれば残念ですが孫とはあわせられませんと言います。言いにくいなら手紙で。無理やり名前つけられそうなら里帰りして実親に出生届だしてきてもらいます!
旦那にも娘の将来のことも考えて素敵な名前を考えよう。このままだと気持ちよく義実家と付き合って行けない、私だけが我慢しないといけないの?と言ってみます。
義姉には自分の時はつけなかったのに私にはつけろはおかしいですよね?喧嘩については謝ろうと思いますが名前については夫婦で考えさせてください。どうしてもいうならお義姉さんもう1人産んであげてくださいと言いますね!

負けないで!このたくさんのコメントみて旦那だけでも味方になってくれたらいいですね!

haru.

義理母の人生、私達よりは確実に短いです。
そんな人のために名前をつける必要全くありません。

絶対後悔しますよ。。

負けないでください。
必ず拒否してください。
あなたの子供です。

さちえ

私はみんなに喜んで欲しいので、旦那さんのご両親と私たち夫婦で相談して決める予定です。もちろん、自分たちの子供なので自分で決めたい気持ちもありますが、旦那さんを産んでくれたご両親にも感謝しているので、みんなで、「話合って」決める予定です。

しかし、みんな穏やかで、まず、押し付けることはしてこないお義母さんですし、皆普段仲がとてもいいから、そう言えるのかもしれません。

押し付けられるのは納得いかない気持ちは、すごくすごくわかります。私も嫌かもしれません。なので、「話合える」ように、旦那さんに相談してみたらいかがですか?ここでもめて、今後ずっと引きずるのも嫌ですよね??

一生ものですもんね。納得する形で決めてあげて下さい(>人<;)

ひなぴか♡

私も謝りに行きません!
義母も義姉もお父さんもおかしいです!

自分が十月十日お腹で大切に育てた大切な赤ちゃんなのに
どうして名付けの権利が義母になるのか理解出来ません!
代々そうしてきた?
知りません!笑

ナナさんの大事な子供ですよ?
他の方が言うように一生ものですし、名前は親から子供への最初のプレゼントと思っているので、私は。
それをナナさん旦那さん以外の方が、この名前にして!
なんて変だと思います。

ほんとに、負けないでください!
ナナさんは正しいと思いますよ!
鈴って名前可愛いし、いとこの子供が鈴菜ちゃんです!
それを変だと言われてるみたいでなんだか嫌です!とっても可愛い女の子ですよ!!

応援しています🎌

  • ひなぴか♡

    ひなぴか♡

    勘違いしてました!
    お父さんはおかしくないですね!笑
    ガツンと言って欲しいくらいです!

    • 1月19日
うーにゃんฅ•ω•ฅ

寝込んだのを心配して様子見に行くのはともかく、
謝る必要ありますか?
寝込んだのをナナさんのせいにしてるだけですよね?
旦那の「仕方ない」って言うのも理解できません。
義母さんが名前つけたいのもわからなくもないけど…
旦那さんとナナさんの大切な子供で名前は一生のプレゼントになるので
私なら「お義母さんの気持ちも嬉しいのですが、旦那と私の子供なので2人で相談して決めます。」とちゃんと伝えますね。
それでも文句言われたりするなら(義母さん、義姉さんに)
「そんなに名前つけたいのであれば授かるか養子を取るかしてください。私たちの子供はあなた達の都合で生むわけではないので」と言って関係を切ります。
義姉さんの子供に名前を付けれなかったからっていうのはおかしいですよね?
人の名前ってそんな簡単に決めるものなの?と思ってしまいます(´・ω・`)
自分の名前使わないから孫として認めないとか…エゴイストにも程があります。
義姉さんの子供は孫として認めてるわけですよね?理解できません。
旦私なら那さんに話して理解してもらえないのであれば最悪一人て育てることも考えてしまいますね…

ゴーヤママ

自分の親ならいいですが。(笑)義母( ̄∀ ̄)

仁

いかないですね。体張って生むのはナナさんです。

頑張ってください!

キティ

私なら絶対行かないし、しかも義理母の名前からとか絶対イヤです!
今から育てていく中で。。
絶対後悔しますしー!
名前は夫婦で決めていいと思います!

ちゃまちゃま

義姉にもう1人産んでもらって、義母が名前つければいいと思います!
ナナさんのお子さんなのでナナさんが決めていいんですよ!
私だったら父に甘えてお願いして縁切りだと思います、、
そこまでしないナナさんを思うと、旦那様のこと考えているのかな?と思います。
旦那様がナナさんの味方になってほしいですね!

ゆいゆいゆい

子供は、ナナさんと旦那さんの二人の子供です!!!!!!

一生大切な名前は、ナナさんがきちんと愛情こめた名前をつけてあげたいですよね😊

義母の意見は聞かなくて良いです!!!!
これからの関係を考えるなら、伝え方は色々ありますよ!!


それでも何だかんだ言ってくるようなら、きっとナナさんも義母のことはもうよく思わなくなると思うので気にしないことです!!

あーにゃん

図々しい義理母ですね!絶従いません!名前って産まれてきた赤ちゃん(我が子)にはじめて親からあげるプレゼントなのにそれを取ろうなんてほんと神経おかしいんぢゃないですかね?謝る必要もないですし、今後色々うるさい様でしたら付き合いやめてもいいと思います!うちは名前を決めて身内に発表したした時にその名前はあそことおなじだからやだとか、こーゆー奴がいたからダメだとか、世間邸の事しか考えてない義母でした!私も義母に孫は私が育てると言われ断ったら最低な嫁だと罵られました!常識がないとか私が育ててもまともな子にならないだとか、あることない事言われ子供を取られそうになりました…でも何を言われても私が産んだ子供だからと思い言われるのを我慢しました!今では旦那の実家とは疎遠です(笑)

ひよすけのママ

名前は親から1番最初にもらう愛情。
義母にはそんな権利ありません。
謝る気もないです。

Minamo

お姉さんに子供産んでもらって、その子の名前を義母につけてもらえばいいんじゃない?

きいろ

気持ち悪い!!
謝る必要ないですよー😰
誰かまともな人が義母さんの周りにいて、寝込んでること自体おかしいんだよって考え方を柔らかくしてくれる人がいればいいのですが…
それを連絡してくる義姉さんも…

毒家族に思えてなりません。。
名前はやっぱ自分が納得したものでないと😢💦

こんな言い方はいけませんが、年寄りの理不尽に耐えたところで数十年したらその人は先にいなくなります。
私はその場でうまく生きていくために進学や就職を親戚の老人たちの目を気にして決めてきました。その人たちが続々他界していく中、私の人生ってなんだったんだろう?と怒りというか虚無感に襲われる時があります。
あの時アドバイスしてもらってよかった!と思える提案でない限り、自分を曲げるとお互いに良くないと思います。
義母さんとうまくやっていきたいでしょうが、今回のことはご主人とよく話し合って自分たち家族のことを優先してほしいな、と個人的には思います。

はたから聞いていてものすごーく図々しい提案ってか押し付けですよ!張り倒したい!

ℛ ♡...*゜

謝りにじゃなくて諭しに行きます。
名前を決めるのは私です、と。

♪( ´▽`)♡♡

謝る必要はないと思います。
誰の子どもですか?
夫婦ふたりで決めるのが普通だと思います。
義母さんは、関係ないし(-_-)

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

いや、義母が名付ける意味がわかりません!!
義母に自分達の子供の名前決める
権利なんてないですよ(笑)

行きたくないけど
私だったらとりあえず行って
謝りつつもお義母さんに名前を
決められる必要はないですし
決めてもらおうとも思っていません。
申し訳ないですが
名前は子供の親である私達が決めます。と
言います💦💦
それでもがーがー言ってきたって
もう無視です!!!笑っ

出生届だしたもんが勝ちです。
あなた方ご夫婦がつけたいお名前を
つけてあげてください✨

しんりま

ありえなすぎて絶句です。
お父さんが出てくるのは間違いなくやめた方がいいですよ。
義姉も義母もありえない。
そして、旦那さんもだめですねー。
そんな馬鹿な家族、付き合わなくていんじゃないですか?
私なら間違いなく連絡もしないし連絡してきても無視します。
口が達者ならなおさら無視が一番!
仲良くするなんてむりですよ。
ビンタとかありえない
元ヤンですか?
義姉からまた連絡があったら、自分の友達にこの話をしてみておかしいかおかしくないか判断してもらえって言ってください。
誰がどう考えたっておかしいし気持ち悪いし腹立たしい話ですよ
頑張ってください!!!!

ぴあす

私自身がそうです。
私の名前は祖父、母の義父がつけました。
それは知ってましたが最近母が、たくさん名前の候補を考えていたのに、義父がもうこの名前で決まりだと言って付けた事が悔しかったと言ってました💦
昭和だったので逆らえなかったそうです…。
私なら後々面倒になるのでお見舞いには行きますが、今は時代が違いますので、そこで名前は自分達で決めると言います。

ちなみに息子の名前も義父に口出しされました。
男の子だから画数に拘らないとダメだ、と😓
それ以上は言われませんでしたが、私が使いたかった漢字が画数が悪く旦那に却下されました😑
旦那と2人で画数のいい名前を考え、今は気に入ってるのでいいですが、口出しされた事にイライラしました!

deleted user

旦那さんがお義母さんにキッパリと、自分たち夫婦で決める旨を言ってくれるならお義母さんのところに行きます。

ナナさんのお考えになった名前、私はとても素敵だと思いますよ。
私が子どもなら過去にそんなヒドイことするお義母さんの漢字使われるよりも、実の母が考えてくれた名前の方が嬉しいし、
母が必死に守ろうとしてくれた名前を誇りに思います。
ぜひお子さんに付けてあげてください!
応援してます!!
お腹の赤ちゃんもナナさんのこと応援してると思いますよ♪

すみそ

私の名前は父が付けましたが、父方の祖母から一字取ってます。
妹の名前も母が候補を考えていたのに、父方の祖父がくだらない由来(その年開通した新幹線の名前)から勝手に付けました。
母は「嫌だったけど、若かったから義両親を否定することはできなかった」と未だに後悔してます。
おかげで私たち姉妹は揃って自分の名前が好きではないですよ( ˊᵕˋ ; )
ご主人もあまり味方になってくれないようなのでおつらいと思いますが、負けたらこの先ずっと悔やまれることになると思います。
鈴ちゃん、立派できれいなお名前じゃないですか♡無事鈴ちゃんと名付けられるよう応援してます( ˊᵕˋ )!

かりん

名前って、お父さんとお母さんが初めて子供にあげるプレゼントだと私は思ってます。十月十日お腹で育てて産むのはナナさんです😊義母じゃありません!そんなんで孫と認めないなんて言われたら、私はあなたを この子のおばあちゃんとして認めない!って言うかもしれません(笑)寝込みたいなら永遠と寝込んどけ!って感じですね🤗義姉もどうかと思うけど、旦那さんにもしっかり言ってほしいですね。妊娠中って、ただでさえイライラしたり悲しくなったり不安定な部分があるのに…

deleted user

孫として認めませんとか何様なんでしょ〜😅
そんなやばそうな姑さん、向こうから行ってくれてるんだからじゃあもう孫じゃなくていいです!絶縁しましょう!でお付き合いナシにしちゃった方が今後も良さそうな気がします😅

ゆうゆ

付き合い止めたらいーしお母様は一生寝てればいいと思います(笑)

tomomi

だれの子だよ(笑)名前つけたいなら義姉の子につければいいじゃん。私なら謝らないし名前つけたいとか言う時点で連絡たちます。旦那さんも仕方ないじゃないですよ。父親になるんだからしっかりしないと。

塩対応

名前を継ぐのがしきたりと言うのならばそもそも最初に言っておくのが筋なのでは?
そんな後出しで言ってこられても納得できなくて当然です。旦那さんに問いたいですね。
なぜ名付けに関わる大切な事をギリギリまで黙っていたのか。結婚するときに言わなかったのか。反対されるのが分かっていたから言えなかったとしか思えません。時間が無ければこちら(旦那側)の意見を押し通せると思ったのではないでしょうか?
卑怯ですね。

それに大切な子どもの名前をそんな義母の使い古された漢字から取るのはゴメンです。尊敬出来る人なら別ですが嫁をビンタするような人は尊敬どころか軽蔑もんです。

何がなんでもお子さんの名前を守ってあげてください。

にこにこK

なんですか!
いい歳して、拗ねるなんて!
最近の親世代って、子供じみててどうしたら、そんな風なのか、呆れ果ててます。


謝りにいかなくていいと言っても絶縁できるわけには行かないので、謝る必要ないですが、強い思いを伝え、説得はした方がいいです。作り話でもいいので、すずちゃんという名前にしたいことを。

義姉ですか?
普通、そんな母を見て、それはおかしいと諭すだろうが!と思いました。寝込んでいるじゃないよ!何かズレてますよ。

名前は大切です。
譲る必要なんて一ミリもありません。旦那さんも仕方ないじゃないですよ。大切な名前が仕方ないんですか?母の言いなりで生きているんですか??

ナナさん頑張ってください。

みやたん ❁❁

私も行かないです。
旦那さんにガツン!とゆってもらうべきだとおもいます!

別にお義母さんの子供ではないし、夫婦で決めていいと思います!

名前も一生ものなので後悔しないようにされてくださいね😣♥♥

はねはね

絶対謝りたくないですね!
むしろ、謝ってほしいくらい。

せっかく決めた名前をバカにされて、
ショックで寝込んで切迫流産なりかけました
くらい言っていいと思います。
孫と認めないも何も、あなたのせいで産まれて来られなかったらどうするの?的な。

マイメロディ

うちの子は鈴○って鈴ついてますけど
素敵な響きで気に入ってます。

義母さんにはお断りした方がいいと思います。
全く失礼しちゃいますね!
強気で頑張ってください!!

にじ

義姉もありえないかと、、。母親なら自分達で名前をつけたい気持ちわかってるはずなのに、、、。自分の母親が弟嫁にそんなこと言ってたら、止めてくれてもいいんじゃないでしょうか?それをわざわざ謝ってほしいとか連絡してくるなんて。

こういう人ってプライドが高いでしょうから、こっちが敵意だしたら、何倍もの敵意で返してくるでしょうね。お付き合いをこれからも考えているのであれば、一回いった方がいいかとはおもいますが、きっぱり断る必要有るでしょうね。

ただ義母は寝込んでないと思います。そういう人は、しぶといです。

クローバー☆

旦那さんアホですかね?
ナナさんの子です!ナナさんが決めるべきです!!
寝込もうが何しようが譲る必要ないですよ
今回譲ったら今後も全部譲る事になりますよ。゚(っ´;ω;`c)゚。

deleted user

名前が自分通りにいかないからって寝込む…www
きっと平気な顔して義姉に文句言ってますよ。
そんな図々しい義母がそんな事で寝込みませんw
名前はナナさんが決めるべきです❤️

ひろちゃん

行く必要もないと思いますし、第一謝る必要もないと思います❕😅
自分達がつけたい名前をつけるのが一番ですし、自分の子なんですから好きなようにするべきです(^-^)/
妥協してつけた名前なんてお子さんも可哀想ですし💦💦

らんららん

は?ありえない!ナナさんがんばれ!!!

いくえみ

なにそれー!!
謝るとかの問題じゃないとおもいます。

1215

義母さんちょっと心の病気?とかじゃないですか?名前の事で泣いて寝込んだりするのは普通の精神状態じゃないと思います(・・;)
関わりたくないですね。

ladyyuzu

すごくムカつきますね!ありえない!

私は名付けのときガチャガチャ言われるの嫌だったし自分たちで決めたかったので、
名前決まった?と聞かれるたびに、まだ決まってない!と言い続けて出生届出すまで候補も教えませんでした!

私だったら謝らないし、おかしいと思うことは直接言っちゃいますね!義理姉にも!そんな家族とは仲良くしたくもないですね。
旦那も旦那!叩きなおさないと、、。

相手の我が強いので負けてたら、終わりです。。産まれる前からこんなんだと、産まれてからの方が鬱陶しく感じることが多いと思います!なので強気でいった方が良いです!

母親は私!と。

にゃらん

すごいコメントの量ですね!
みんなが味方ですよ❗

負けないでください。
すずちゃん1択で!

(チ)

大丈夫ですか?
あまり悩みすぎないでくださいね😢

ナナさんが命をかけて出産するのに
なぜ義母の名前から
取らなければいけないんでしょうね。
それなら義理のお姉さんに
無理を言えばいいのに。娘なんだから。
嫁いだとはいえそんなの無視です無視!
ビンタの件も見ましたが、
もし謝りに行くにしてもそこでカッとなって
また手を出されなければいいのですが😓

私は鈴ちゃん可愛い名前だと思います💗

mmm

旦那さんにまずここを見せたらどうですか?
世間一般の常識はこちらでーす!(笑)と。

義姉さんに恵って名前にして貰うのはどうですか?(笑)

あや

私は名前は両親が口出しすべきじゃないと思います
今度こそってなんでしょう
申し訳ないけどとは言うかもですがそこは絶対譲れません!

ミルキーはママの味

冗談でしょ?(笑)何故お義母様に名付け権利が?誰の子供でだと思ってるのですか?そんな話おかしいですよ!詫びに行く必要全くないです!旦那さんも何故強く出てくれないのですか?

ままり

謝る必要ありません。
あなたの子どもです!義母の子どもじゃない!ありえない!
そんなに付けたいなら義理のお姉さんに子ども作ってもらって、その子どもにでもつければ?って感じです。
こっちは義母の子ども産むきかいじゃない!

ゆう

なんでママとパパから初めて子供にプレゼントするものなのに
義母が横取り?
だったらお前が辛い思いしろ!痛い思いしろ!金出せ!って感じですねぇ。
旦那様にも腹がたつ!
なんでちゃんと俺らの子だから俺らで決めるって自分の親にぐらい強く言えないのか。。
一生寝込んでくたばってくれって感じですね(T_T)
私ならどう思われたっていいので絶対謝りに行きません。
関係切ります。
旦那に文句言われるようなら旦那との今後についても考えます。
そんな家族と一緒になりたくありません!!
子供はママにしか守れません!
頑張れナナさん!!

ママリ

みんなナナさんの味方です!!!

gfgf

このコメントを義母と義姉にみせましょう!!

この常識知らず!!って言ってやりましょう!!

ゆみぺ

は?ダンナ一家みんなおかしいですよね。

ダンナしめるしかないな。。(笑)

ダンナ意味不明!
姉ちゃんわけわかんない!
お母さん最悪ですよ。

☆mama☆

謝る必要ないと思いますよ!私なら行きません。
そもそも、なぜ義母が名前決めるの?
実際、義父に『名前考えてた。』って言われましたがハッキリ言ってやりましたよ。

りぃな

義母さんが産んだ時、ご自分で決めれなかったりしたのでしょうか...。
たまにいますね、名前を付けたがる義母。

悲しませてごめんなさいとは謝るかもしれません、寝込んだ姿を放っておけないので。
寝込んでいなかったら、謝りません。
人が心配してやってきてみたら...大げさじゃないかっていう感じなので。

名付けは譲れませんので、理解してください。
可愛がれないからと可愛がってくれないのならば、縁を切る、会わない覚悟でいるってことを伝えます。

そんなに名付けたいなら、ペットでも飼って名付けしたらいいのになぁ...。

ちゃす

謝らなきゃいけない意味もわかりません( ´•ᴗ•ก)💦ナナさんのお子さんなのであって、お義母さんの子どもではないです!名前をつける権利は、ナナそんと旦那様にあります!!義姉さんに説得してもらっては?

ゆみぺ

結局どうなったのかしらー?大丈夫ですかね。
ストレスは妊婦の一番の敵!心配です

さくら

皆様かなり。250件くらい、返事が来て私のは質問の反響にとても驚いてます。
ありがとうございます!!!



一件一件見てて、
悲しくて泣きすぎて頭が痛くて寝込んでました。

とりあえず、義母には、私たちで決める旨を伝えて、ラインで既読無視ですが。

そしたら、旦那に、メールが来たらしく、見せてくれました。

とりあえず、名前の件はおりると。

非常に悲しくて、つらいです。

あとは、私のことを、
あんなに、きつい嫁を貰ったのに、反対しておけばよかったけど孫には罪はないから。

旦那が可哀想、というような、内容で、
親友に相談したら泣きながら、共感してくれました。

もう、義母には関わりたくありません。
考えるのももう、つらくて、孫産まれても連絡したくありません。

deleted user

はぁーー!?
なんだその義母。。
旦那さんはなんと仰ってます?
ここで味方になってくれないと有り得ないです!
何が孫に罪はないから、、だ、被害者ヅラ!?
かかわらなくていいしお子さんもあわせなくていいです!
絶縁でいいと思いますホントに。。じゃないとナナさんがこれからも嫌な思い沢山すると思います。

☆mama☆

酷い義母ですね‼️ナナさん大丈夫ですか❓
鈴ちゃん可愛いですよ❤️
漢字違いますがうちの娘も『すず』です✨
会わせたくない気持ちわかります‼️

あいたん

おりるって・・・元々そんな権利ないですしww
もう関わらんで良いと思います!
今考えたらストレスにしかなりませんから、できるだけ気にしないようにして明るい気持ちでお子ちゃんが元気に生まれてきてくれるのを待ちましょ!

るるる

体調大丈夫ですか?
義母とは今後ある程度の距離を保ちましょう♩
ホウレンソウは必要最小限‼︎
義実家にお邪魔するのも、お盆正月だけ!
これだけで充分ですよ♡
ビンタされても黙ってるいいお嫁さん貰っといて、反対しとけば良かったなんて、何ちゅー姑やねんッ‼︎‼︎
いつかその姑にバチが当たりますように、、切実に願ってます‼︎‼︎‼︎

deleted user

本当に頭オカシイ義母ですね。

今後一切関わりを持たない方がいいと思います!自分と子供のことだけを考えて下さいね^^

ママ予定☆

とても嫌な思いをしましたが、これを期に距離を置けるなら万々歳ですよ😄心穏やかにお過ごし下さい🍀

らるるたん 

頭おかしすぎます。こっちが
こんな義母で具合悪くなるのに
そんな人の所に行って苦労してる
嫁さんが可哀相です。ほんとむかつきますね。

りゃんこ

人に嫌われるって辛いですし、そんな酷いこと言われたら傷付きますよね。。
でも、相手は普通の感覚ではないおかしな人なので、話が通じないのはもともと仕方がないことかもしれませんね。
というか、義母さん気性が荒すぎるしかなり表現がオーバーなんだと思います、、瞬間湯沸し器。
旦那さんはなぜ義母の酷いメールをナナさんに見せたのでしょうか??
旦那さんは義母のメールについて何て仰ってるのでしょうか。
そこが心配です、、
守ってもらいたいですね、、

Ohana

合わせなくていいです!
旦那は選べても、義母を選ぶことができないのが残念です!
そんな言われようして今後どんな気持ちで会えと?
金輪際関係もちたくない
と旦那さんに気持ち伝えていいと思います!
嫁だから何でも言えばいいと思ったら大間違い!!
人格の問題!
ナナさんは悪くないですよ!!

mama3

はー?そのばばぁ、ホントに、あり得ない!
二度目のコメント失礼します(^_^;)

ナナさん、頑張って!
負けないで!
関わらなくて済むなら、本当に関わりたくないですよね!
私だったら、旦那と喧嘩してでもお義母さんから謝罪があるまで子供も合わせないかな。
旦那様が守ってくれないなら、実家に帰って生まれてからも帰らないってのもありかも(^_^;)
みんな、ナナさんの味方ですよ!!

kn

えー?はー?
旦那さんは味方でいてくれていますか??


ほんとみんなナナさんの味方ですよ!!!

ポケモン好き

ナナさん....

糞ばばあ‼‼💢
おめぇの息子もらってやっただけありがたく思えよ!
自分の子供でもない!孫とも認めない‼
それが出来ないから嫁のせい!?
本当に性格悪すぎる‼
ナナさん‼ナナさん悪いんじゃないんだから気にしない‼
みんな味方だよ!

瑠来ママ

ほんとムカつきますね~!!
クソババー!!💢💢💢💢💢

ここまで言われてるなら、今後は縁を切りましょう!
旦那さんは味方してくれてますか?
旦那さんも頼りにならないなら、実家に帰ってゆっくりしてくださいね!
ほんとムカつくー!💢💢💢💢

ぴあす

ナナさんは全っっっ然悪くないです!!
今後関わりたくないですが、きっとそーゆー訳にもいかないと思うので、必要最低限でいいと思います!

ウチの旦那も義父が言った私の悪口をことごとく報告してきます😓
だから私も会っても必要最低限しか話しません!
口開くと文句言ってしまいそうなので😅

キティ

ありえないありえない!!!
旦那さんは味方してくれないんですか?
そんなこと言われて、義理母に怒ってくれないんですか!?

私ならブチ切れてお義母さんに話してケンカしてでも。。。

関わらないようにすると思います!!

いや、まぢで、ありえん!!!

ティ〜ティ〜

旦那さんが味方でいてくれることを願いたいですが…

そんなひどいこと言われて、旦那さんはお母さんに何にも言わないんですかね?

私なら家出します…

仁

自分で生んで名前付けろって感じですね。
旦那さんは味方になってくれてるんですかね?

縁切り推奨ですね。
ナナお母さん、頑張ってください!

みー

このメールに対して旦那さまは何と仰っているのですか?
私がナナさんの友達なら、この先関わらない方がいいとアドバイスします。

まずは元気な赤ちゃんを産んでください。
そして一番にお子さまのことを大事にしてください。

塩対応

最低な義母ですね…。
体調は大丈夫ですか?

孫に罪はない。その通りですね。唯一罪があるのは義母だけですから!
何か言い返すのすらも労力の無駄です。関わるのやめましょう。精神がすりきれてしまうだけです。
子どもが産まれても会わせなくていいと思います。
会わせろと言われても『孫として認めないんですよね?まさかいい大人がそんな重大な事を感情に任せて言うわけありませんよね?もしそうだとしてもそれを謝罪の一つも無しになかったことになんてするはずがないですよね⁉』と畳み掛けてやりましょう!
あぁ、本当に腹が立ちます!
盆正月も旦那だけ帰してナナさんは行かなくていいです。
一生孫に会えず後悔すればいいのです。
それだけの事をしたのですから。

もう義母無視でいきましょう?
旦那さんに何か言われてもそれすらも無視で。
ストレスのせいか最近お腹が張るの、とでも言いましょう。

どうか静かな妊娠生活が送れますように。。

あーちんママ

それ、ライン来て旦那さんは何か言いましたか?仕方ないとかですか???

私ならキレます。その家庭に嫁いだけど、旦那のところに嫁いだわけで、義理母らのとこに嫁いだわけではない!と。私も同じような事を義理祖母、義理母から言われたことあります。その時旦那は何も言わず。。私のとこはただのクズ旦那でしたけど(笑)

自分の子を触ったり、名前呼んで欲しくありませんよね?
ストレス大丈夫ですか??気にしちゃうかもですが、赤ちゃん心配しちゃうかもなので、ゆったり出来る場所でゆっくりしてくださいねm(__)m

deleted user

鈴ちゃん絶対可愛いと思いますよ!!
義理母には会わせなくていいと思います!

息子の嫁に嫌われるような事したのはあなたなんですから!!って思います!
自業自得って思いますよ!

あまり悩まないでください!

ゆみぺ

3度目の投稿失礼します。ずっと気になっています。

なんだかダンナもはっきりしなくて、きちんと味方にならない所にモヤモヤします。。皆さん言ってるように。義母さんに決める権利はないので。ダンナさんにきちんと気持ちを、つたえて話し合いした方がいいですね。名前は一生残りますし、大事な問題ですよね。

ぶっちゃけキツイ嫁じゃなくて、キツイ姑だと思いますよ。しばらく会わなくていいと思います。無事出産して下さい!