※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園時の荷物について教えてください。バッグは自由で、中身を園が保管するのか、持ち帰るのか知りたいです。皆さんはどんなバッグを持っていますか?

保育園の荷物やバッグ、その他もろもろ分からなすぎるので先輩ママさん教えてください〜😭

入園のしおりに毎日持ってくる物と入園の時に持ってくる物と分かれて書いてありました。
毎日持ってくるものはリュックに入れて持って行くようですが、入園のときのは別に用意してバッグ種類は自由だそうです。
入園の時に持って行くものは保育園に置いておく用の上着、下着、ズボン、靴下をそれぞれ×3とオムツ10枚、おしり拭き、お昼寝用シーツ、毛布です。
これってバッグごと園が保管するのでしょうか?
それとも中身の荷物だけ渡してバッグは持ち帰るのですか💦?
皆さんはどのようなバッグ持ってってますか😭?

園によって違うかもしれませんが皆さんの保育園だとどんな感じか教えて下さい😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはバッグごと園で保管して週末に持って帰ります

  • ママリ

    ママリ

    園で保管なんですね!
    ちなみにどのようなバッグに入れてますか😣?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トートバッグ?レッスンバッグ?みたいなやつです。

    • 3月14日
ちゃい

うちの園ではストック分(質問文で言う入園の時持参分)は保護者がロッカーや所定の置き場に置く運用で、毎日持ってくる物バッグと兼用だったので都度バッグは持ち帰りでした😌
うちの園では、その用意が必要な学年ですとトートバッグを使っている方が多いですね~リュックやエコバッグの方もいらっしゃいますが🤔

  • ママリ

    ママリ


    返信遅れてしまいすみません💦

    兼用だったのですね!
    うちは毎日持っていくものと別れているのでどのくらいの大きさのバッグにしようか迷っていて😓
    やっぱりトートバッグが多いんですね!
    大きめのトートバッグにしようかなと思います!
    ありがとうございます🤲

    • 3月15日
そうくんママ

うちの子の園は、ロッカーにカゴが個人用にあって、それに補助してました。
オムツもロッカーに引き出しがあって補充です。
布団、毛布も入れる場所があります。
週末は、布団類は廊下に出されてるので袋持ってきて自分で入れて持ち帰りです!

うちの子の園は、1クラス20人ずつくらいいるのでみんな自分でやる感じです!

なので、、毎日持ってくレッスンバックに月曜日とか補充する日はパンパンに入れてます🤣
布団袋は、専用のを使ってます。

  • ママリ

    ママリ


    保護者が補助する場合もあるんですね!
    説明会でその辺りの説明がなかったのでうちの園はどうなのか不明で😂
    新しい保育園なので保育園直通の電話もないので迷ってました😓
    やっぱり週明けの荷物はすごい量になりそうですねー😂
    大きめのトートバッグを買おうと思います!

    ありがとうございました🤲

    • 3月15日