※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子のうんちが水っぽくなり、背中漏れもある。下痢かどうか迷っており、受診すべきか悩んでいる。完母から完ミに移行中で、離乳食も始めた。小児科を受診するべきか相談中。

下痢でしょうか?病院かかった方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
最近息子のうんちが水っぽいことがあります。
普段のうんちも背中漏れに悩むようなゆるゆるうんちですが、水っぽいなと感じたことはありませんでした。

ですが、先週くらいから2日に1回くらい水うんちのときがあります。水うんちではないけれど、うんちの回数が4回の日もありました。(普段は1日に1回)
今日は軽くおむつにつく程度の水うんちが5回出て、5回目は横漏れ。

水っぽいなと感じた点は、
●どろどろしてない、さらさらしてるうんちであること。
●おしっこみたいにおむつにうんちが吸水されていて、量が多い時でも背中漏れしません。
●うんち色の絵の具をおむつに垂らした様なうんち。
です。

下痢なんでしょうか?
それともゆるゆるうんちの範囲ですかね?
受診するほどでもないような、でも今までと違うのでお腹を下しているのか...気になります。
受診するべきか迷っています😳
教えていただけると嬉しいです。


------------

最近下痢に関係しそうなことは、
●ほぼ完母から完ミに移行中で、今は母乳は2回/日。
●離乳食は4週目に入りました。
●予防接種は1本ずつ接種なのでマメに打っています。



生後6ヶ月 下痢 水っぽい うんち ゆるうんち 小児科 病院 背中漏れ 横漏れ

コメント

ままり

うんちを持って行った方がいいですよ!
私は行った方が安心なので、すぐ行きます!整腸剤とかもらえると思いますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりこれは下痢ですか?

    今日までの💩は捨ててしまったので、次に出たらそれ持って受診してみようかなと思いました!

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    水便は気になりますね、、
    話を見る限りは下痢だと思います😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!
    今日予防接種だったので聞けばよかったです...😢明日💩持って行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    💩が悪かったら予防接種しちゃダメみたいですよ😂

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!下痢だったら体調不良に入りますもんね...
    熱ないし機嫌もいいしで、ただのゆるうんちのピークなのかもしれないな...とかぐだぐだ悩んだ自分アホすぎます😢

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    私も最近知って、上の子の時、💩ゆるくても予防接種に関しては気にしてなかったな〜と😱
    明日行かれてみてください😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!

    1番近くの小児科の先生、いつ行っても大丈夫!で済ます方で...私が心配しすぎてるんだなって思ったら受診しにくくて😢(予防接種は別の病院で受けてます)

    行きます!!
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    子供も風邪と予防接種で病院分けてるんですけど、風邪で言ってる病院の先生が最近合わないと感じること多くて違う病院に行ってます😭
    待ち人数えぐいのでお休みの日に合わせて行ってます🤣

    グッドアンサーありがとうございます!
    受信して安心すると思います🥺お大事にしてください😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、こちらこそありがとうございます😊
    あと一つ教えていただきたいのですが、持っていくうんちは1日前のものでもいいのでしょうか?
    今日のうんち付おむつは防臭袋に入れてゴミ箱にはあって、明日うんちでなかったら、前日のうんちでもいいのかなーと不安になりまして。

    小児科合う合わないってあるんですね😢今の小児科に大きな不満はないんですけど、近くに他にもっと相談しやすい病院があるなら変えたいです😂

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    今日💩でなさそうですかね??
    出そうにないなら昨日のでもいいとは思いますが、ちょっと衛生面で心配ですよね🥹

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝のうんちは普通?でした😢
    うんちなしで行こうかと思います😳💦

    • 3月15日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね😭
    もしかしたら離乳食とかが原因かもしれないですね💦
    多分整腸剤を処方されるんじゃないかなって思います😭

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食も見てみて、強いていうならさつまいもの日は水っぽい💩多いかなーって感じです!

    病院行きましたが、吐いたり脱水症状があったりがないから大丈夫でお薬もなしでした!もうちょっと様子みようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ポムポム

小児科に行くのが一番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり普通ではないうんちですかね?

    行ってみようと思います😳!

    • 3月14日
  • ポムポム

    ポムポム

    水うんちが1日5回は普通ではないですね💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😢
    明日病院行ってきます!
    聞いてくださってありがとうございました😊

    • 3月14日