※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

校区内の学校は古くて混雑しているが、校区外の学校は綺麗で友達も多い。希望は②だが、義父母の影響も考慮。どちらを選びますか?

小学校について。

校区内の学校か校区外の学校か迷っています。

①校区内の学校
徒歩25分、3クラス
義父が関わっているので役員を押し付けられるかもと知り合いに言われた。
元々生徒数の少ない小さな学校だったので人数が増えてランチルームなどを潰して教室にしているらしい。
校舎も古く汚い。
同じ幼稚園から何人行くか不明。(バスのルートが違う為どれくらいの人数かわからない)

②校区外の学校
徒歩15分 1クラスの学年と2クラスの学年がある。
元々人数の多い学校だったので校舎も大きく、綺麗。
幼稚園の最寄りのバス停がある校区で顔見知りのママや
子供の仲のいい友達もいる。
すぐ近くの家の子もこの学校に通っていて
1学年違いなので長く一緒に通えるので安心。

私の希望は②の学校なのですが同居している義父母は近所の子が②の学校に通っているのを否定的な言い方をしたりするので①の学校に行って欲しいのかなと思います。
直接言ってくるような人ではないですが
②の学校に行かせると色々思われそうです💦

そして、私が知らないだけで同じ幼稚園からも①の学校に行く子のほうが多い可能性もあります。

皆さんならどちらを選びますか??

コメント

まろん

学区を自由に選べる地域ですか?
それとも学区外なら引っ越し可能とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所の方も引越しとかされてないので選べる地域だと思います!

• 3月14日
ゆう

中学はどうなりますか🤔?
1でも2でも同じ中学になるなら、どちらでも好きな方で良いと思いますが、
校区内側の中学になるとかなら、1を選びます。

うちも同じように、
校区内は徒歩40分、校区外は徒歩15分でしたが、みなさん校区内を選んでいて、近所の子たちと仲良く通学しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学はどちらでも同じです。

同じような感じの方からの意見嬉しいです✨
    校区内を選ばれる方が多いんですね!!
    校区内の方がいいのかなぁ〜🤔

• 3月14日

学校を選べるくらい子供の数が少ない地域ですか?

今後の児童数の予想、校舎の建て替えや統合がないか、学校の雰囲気でも決めたいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均がわかりませんが多くもなければ少なくもない気がします。
    選べる事を知らなかったのですがすぐ近所の方が引っ越しなどされずに校区外の学校に通われてるので申請すれば可能だと思います。

①は今後も増え続けていきそうです。
    ②は減っていくか変わらないかだと思います。
    建て替えや統合はどちらもないと思います!
    雰囲気は通っている知り合いが居ないのでわからないです😭

• 3月14日

退会ユーザー

私の住むところは児童数が減っており統合しています。昔は申請すれば校区外も可能でしたが最近は余程のことがない限り不可能と言われました。
    私自身②のような小学校でした。今は増えてきていて2クラスが通常となってます。2クラスでも20〜25人ずつという先生の目も行き届きやすく、それが人気になってるようです。また周辺の分譲地が出来てるのも影響してます。
    私の娘は①のように改装済み?の古くからある小学校に通います。いろんな園から来るため1クラス30人超えです。この小学校は昔から児童数は増えているようで今後10年以内に建て替えが検討されています。

なので私は②もありだと感じてます。周辺環境が変わるなどあれば余計に②は人気出るかなと思います。
    近くのお子さんに雰囲気など聞いてみるもいいかなと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

選べるなら仲良しのお友達もいて近い学校の方が魅力的だけど、実際校区内に通う人が多いと思うので近所の子たちが違う学校って事になりそうですね‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ詳しくは調べてないのでわからないですが近所の子が校区外の学校に通ってるので選べるのかなと思います。

そうなんですよね😭
    近所に知り合いはいないのですが校区外からの通学となると放課後遊ぶのも校区外の公園?とかになるとお友達の住んでいる場所によっては少し遠いのかなと心配しています💦

• 3月15日