※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2歳の息子の発達に悩んでおり、日常が大変。癇癪や言葉の遅れ、こだわりなどがあり、育児に疲れている。小児神経科の相談があり、他の子どもの様子も知りたい。

今から子どもの発達相談にいってきます。

2歳の息子のことで以前も発達相談にいき心理士さんとお話やテストをして、障害などの可能性は極めて低いです。とは言われましたが、

・癇癪
・言葉の遅れ(単語20個程度)
・返事をしない
・こだわり
・自分で食事をしない、偏食

などが全然改善されず、もう毎日が大変で、一時保育も泣き叫び無理で、実家も遠く頼るところもないので、1人で二人の面倒みながらいつもヘトヘトしながら育児してます。

今日もトミカを買ってほしいのか、売り場にも言ってないのにイオンを出ようとしたらギャン泣きされ
知らないおばさまがたにベビーカー押してもらいながら、息子を抱き抱え強制連行し、家に帰って抱き締めて背中トントンしながら、毎日はトミカ買えないんだよ~っていってたら落ち着きました。

でもベビーカー押して下さった知り合いの方にこの子いつもみてて、こだわりがすごいから、一度しっかりみてもらったほうがいいよと言われてしまって落ち込んでます。

発達相談は市の相談で今回は心理士さんでなく小児神経科の先生がきてくれるとのことですが、何言われるか色々不安もありますが、自分の不安に思ってる部分もしっかり話せたらなって思ってます。

話はそれましたが、2歳のお子さんみなさんどんな感じですか?

こんなことできるよ♪とか
ここで手を焼いてますなどのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

カブカブ🎶

2歳の男の子がいます。
10月から保育園に行き、目覚ましい進化(?)を遂げたのですが、それまでの様子です。

言葉…会話はむり。単語は簡単なものはいくつか程度。

返事…しません。

食事…投げます。落とします。

こだわり…泣いたら最後。声が枯れるまで泣き叫び、道路でもショッピングセンターの床でも転げ回ります。(女の子育児のママ友にドン引きされました😅)

保育園も慣れるまで2ヶ月かかりました。

下の子が生まれ、保育園も慣れてから本当に変わりました。
簡単な会話ができたり、『いただきます・ごちそうさま』ができたり。
いつの間にか、トイレに座るようにもなってました(先生、ありがとう!)

泣くのは今もですが💦
今朝、初めて下の子を抱っこ紐に入れて、上の子と手を繋いで行ったのですが、ヤキモチと抱っこして欲しいのとで保育園まで30分泣き叫びながら歩きました😅

ショッピングセンターでも、泣き叫び床で転げ回る子を見ると、なぜか安心します😅

大変ですよね💦
しかも、赤ちゃんもいる。
私も今、息子が保育園に行ってなかったら余裕なかったと思います😓
実際、土日は手いっぱいでイライラしてしまいます💦

でも、心理士さんの言われるように障害ではないと思います。(以前、障害児の指導員してました)

イヤイヤ期真っ只中です。
奇跡の4歳児が訪れるのをじっと待ちましょう(と、自分に言い聞かせてます)!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね(;_;)詳しくおこさんの状況を教えてくださって、ありがとうございます。
    ほんとに大変ですよね…
    産後2ヶ月保育園利用できたみたいなんですが、私の地域は保育園あきがなくて(;_;)
    今日いってきましたが、たしかに話を聞いてればこだわりも強いし、自閉症の傾向と言われればそうかもと。
    でも子どもはみんなこだわりもあるし、そんなこといってたら、人口の半分は発達障害になりますよ笑
    と言われ、こだわりが消えていくなら心配ないし、言葉は確かに遅いけどコミュニケーションもとれてます。ただ本人に話す必要がないと感じてると言われ、これが2歳なのか…みんなそうなんだ…と思えました。
    奇跡の4歳児訪れるのを待ちたいと思います。
    お互い大変ですが、がんばりましょうね❗
    ありがとうございました!

• 1月17日
S★M

分かります…
私は最近もう笑います!

ゴロンして泣き出したら

○○くんカッコいー♡笑
コショコショコショーとかして

笑って楽しむ事に
しました🤣

いちいち、まただ…って
思ってたら
本当こっちがどーかなっちゃいます。笑

こー癇癪起こして泣いて泣いて
泣きわめくのも成長した証
今だけ♡

私はビデオとって残してます笑

こっちがイライラして
まただって思ってたら余計に子供もイライラして泣きやまない。

でもあまり強制連行は良くないかも?私的にそう思ってます。

みんなに白い目で見られるけどゴロンして泣き出したら
子供と一緒の目線になって
私は笑ってます!

• S★M

S★M

↑ごめんなさい返信するところ
    間違ってましたねm(_ _)m

ちなみにこれは昨日
    エスカレーター乗りたい、降りたいと言われ一回、登って降りてをしたのですが、もう一回と言われ、もうおしまい!って言ったら、こんな感じです🤣笑

• 1月18日
  • ぴょん

ぴょん

お写真まで❗ありがとうございます😃
    まさにうちもこの状態です笑
    私も写真とっとこうかな☺

わあ!エスカレーターやっぱり子供ってはまるんですね!うちも前そんなことありました!何回登り降りするんだー❗ってなりますよね笑

うちも今日もまた騒いで連れて帰ってきました笑
    私もあーあってもうニヤニヤしちゃいましたが、今まで離れて突っ走ってくことなかったのに道路飛び出して1人で行こうとしたので、さすがにびっくりして止めましたが💦
    家に帰っても諦めないんですよね…また外出ていこうと必死になって靴はいてるんですが、疲れて寝るのパターンですが、なんか最近は騒ぐのも、それだけ自分があるってことだし、悪いことではないかなと思えてきて泣きたいときは泣きな~なんて思ってます。
    ふと思い返せば昔の自分も同じでした笑

• 1月18日
うーたん

3歳の娘がいます。
2歳6か月の時に二人目産まれてすぐのときは癇癪がひどかったです。手がつけられなくて怖かったです。でも1か月ぐらいでおさまりました。
こだわりや偏食、返事をしないなどはよくありますよ(^^;

• ぴょん

ぴょん

よくあることなんですね(;_;)
    下が産まれて2ヶ月たちますが、もうなんじゃこりゃー状態です(;_;)笑
    うちもおさまってくれるかな…下の子が産まれてかまってもらえず、大好きな外にもあまりいけなくてイライラしているのかもしれません。
    そして私も疲れているのかもしれません😢
    よくあると聞いて少しほっとしました。
    ありがとうございました!

• 1月17日
ちゃむ

子どもの癇癪って大変ですよね💦
うちの3歳児も抱っこ魔、くっつき魔で意に沿ってもらえないとすごい怒ります😭

子どもの癇癪はお菓子が原因になることがあるようです。
砂糖や小麦粉製品は、血糖値を乱高下させ、消化の際に体内のカルシウムを消費してしまうそうで、イライラする原因にもなるそうです。

また、ミネラル不足から、情緒が安定しない子が多いそうです。
ミネラルを意識して摂取した子どもは落ち着いて変わっていくそうです。
現代の水、野菜、食べ物にはミネラルが不足しているようなので、なかなかミネラルを摂るのも難しいですが💦
うちでは自然塩をとってミネラルを摂るようにしているのですが、足りているのか謎です😂

テレビなども子どもによっては成長遅延の原因になるそうです。
脳への影響が大きいそうです。
とはいえ、うちは結構見せてしまっているのですが😣
家事をするのに楽なのでつい😥

発達障害で、精神薬を多剤処方されて余計に悪化したような話も聞くので、食事面も含めてしっかり相談にのってくれる先生がきてくれるといいですね😖

• ぴょん

ぴょん

うちもひっつき魔です!
    なにかスイッチ入ったかのように怒り散らします。

お菓子が原因にもなるのですね💦あまりお菓子好きじゃないみたいで、干し柿とか渋いもの食べてるんですが、パンが好きで野菜とかあまりなので
    そういう偏りからきているのかもしれないですね💦
    食事面も少し見直して、食べてくれるようなメニュー考えていきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月17日
黄緑子

普通ですよ!

男の子は特に♡♡

癇癪落ち着いて、コミュニケーションを言葉で取れるのは4歳だと思ってないと♡♡

• ぴょん

ぴょん

そうなんですねー(;_;)
    4歳かぁ…あと2年踏ん張ったら今の悩みはなんだったんだろうと笑い話になればいいのですが笑
    普通と聞いて安心しました(*^^*)
    周りのおじいさん、おばあさんに癇癪起こしてる度色々言われてたので神経質になってたかもです。

• 1月17日
にこにこK

言葉とか、返事をしないとか、食事を自分でしないとか、性格にもよりますが、人と常に関わってお話ししたり、教えてもらわないと習得しませんよ。
癇癪はそれなりにある歳ですし、こだわりといってもどの程度か分かりませんが、こだわりが強ければ思い通りにならないと癇癪も起こすします。
2歳になったばかりだとそんなものかと思いますが。

うちも似たような感じですよ。毎日絵本を読んでいて、本人も好きだったので言葉の習得は他の子より早かったですが、それこそ、あまり自分で食べようとしないし、こたわりもあるし、そして癇癪は異常で、見かねた保健師さんが心理士さんを紹介してくれたくらい、スゴい癇癪、パニックでした。けど、発達障害とかでないとの話しでした。未だに夜泣きもすごく、参ってますが、月齢を重ねるごとに、我慢を学んでいるので、癇癪も和らいでいってます。
2歳はそんなもんじゃないですかね、、、

• ぴょん

ぴょん

まさにうちもそんな感じです。
    食べようとしない、癇癪は異常だし、夜泣きもいまだに…(;_;)
    今日いってきましたが、コミュニケーションも取れてるし、本人が言葉を必要としてないだけ、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますが…と言われました。
    帰りにスーパー行きましたがお菓子売場見てましたが、何も買わずすんなり帰っていきました。
    2歳やはりそんなもんですよね(;_;)
    もっと大きな心で構えたいと思います!

• 1月17日
S★M

なんかこれを読んで少し安心しました(*_*)

分かります。ほんと大変で大変でこっちが泣きたくなりますよね。私も一緒になって何回、泣いた事やら…

ショッピングモール行ったら
必ず一回は寝転んで大泣き

スーパーでも寝転んで大泣き

周り見てもみんないい子に
手を繋いで歩いてるのに
なんで…うちの子はこんなに
大変なんだろう…
って思っちゃいますよね…

• ぴょん

ぴょん

わかります…私も今日一緒になって泣きました。
    本人はぎゅっと目をつぶって、見ないふり~って感じでしたが笑
    そうなんです。周りから白い目で見られて、他の子は大人しくしてるのになぜ…とか思ってしまいます。

やっぱりみなさん一度は通る道ですよね…でも毎日トミカ買い与えるわけにもいかないので、心を鬼にしてドンと構えたいと思います。

• 1月17日
  • S★M

S★M

私もついつい買ってしまったり
    チャイルドシートやベビーカー
    座らす際はお菓子や飲み物で
    釣ったりして
    良くないとは思っているも
    そーでもしないと
    大変で…
    でもそーゆーの親がいつまでもしてるから子供もいつまでも
    こんなんなんかな。と最近
    思いました(*_*)

• 1月17日
  • ぴょん

ぴょん

ほんとに一緒です…
    チャイルドシートとベビーカーは、これあげるから座って!みたいになってました。
    そうでもしないと先に進まないんですよね、すごくわかります(;_;)
    昨日は検診の帰りにスーパーいきましたが、昨日の朝で買ってもらえないと癇癪起こし、それでも強制連行で懲りたのかじーっと見つめるだけで帰ってきました。
    大変でも我慢させること大事なんだなーと昨日痛感しました💦

• 1月18日
☆totto☆

多分ぴょんさんのお子さん2人と同じ年齢です。
うちも癇癪がひどかったです。
今は少しよくなってきました。

食事はスプーン、フォークを使おうとするのも数口で後はスプーン等落とし手掴み食べ。

言葉も一歳半の時と単語が変わらずこっちの言ってる事を理解はするようになりました。
返事もしませんね。

買い物もカートかベビーカーに乗せて下の子は抱っこ紐にしちゃいます。
じゃないと大変で・・・
それに地べたに横になるし・・・

知り合いの方の言う事をあまり真に受けなくても大丈夫だと思います。
先程自宅に保健師さんがきて相談しましたがその人が回ってるお宅で数人だけど似たような子がいると言ってました。
うちもぴょんさんのお子さんと多分あまり変わらないと思うし・・・

• ぴょん

ぴょん

二人とも同じですね(*^^*)
    まさにそれです。最初は使おうとする→手掴み食べ。

うちの子は最近まで全く意味ある言葉をひとつも話しませんでした。言ってることはわかってたみたいですが、話しかけても怒るだけで、うんとかいやとかでも言ってよって思ってしまいます…
    怒るのはうちの子がマイペースだから自分のリズムじゃないのに言われるのが嫌なんだと思うとのことでした。

聞いて安心しました。
    私の地域は周りの知らないお年寄りの方々に色々と言われることが多くて、そうなんかなぁとか思ってしまってました。
    真に受けてたらきりがないですよね!

• 1月17日
えりっぴ

一歳6ヶ月の息子がいますが。。。

息子が6ヶ月なった頃に
私の母が入院し、他界。

その間一緒にいてあげる時間が
少なかったためなのか
言葉に関してはかなり遅いです。

パパ、ママも
たまにしか言わない程度。

最近やっと
バイバイみたいなのが
出来るようになり。

年明けてから
歩けるようになり
方向転換も出来るように。

絵本もちょっと開いて
投げてた感じなので
飛び出す絵本を買って
私がオリジナルで読んだら
それがよかったのか
最近 絵本にも興味が!

って感じです(^^;

• ぴょん

ぴょん

そうだったんですね。
    うちの子はこの前まで、パパもママも意味ある言葉はひとつも話しませんでした。
    なので余計に心配だったのかもしれません。
    絵本に興味が‼よかったですね(^^)これからどんどんいろんなこと覚えていくんでしょうね(^^)子どもの一ヶ月は色々とすごいスピードで成長しますもんね!
    うちも絵本ぽいってしてしまうことあります…
    うちもオリジナルやってみようかな…(*^^*)

• 1月17日